※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中頻繁に授乳するのは、母乳量の増加や睡眠時間の変化が影響している可能性があります。朝起きると胸が張るのは、授乳が間に合わないためかもしれません。

生後2ヶ月を過ぎたあたりから、朝起きると胸がガチガチに岩のようになっています。
ここ最近、日中はずっと寝ていて3時間置きに起きて授乳はしていますが
夜10時頃からグズグズが始まり夜中にやっと寝てくれる状態です。
夜中2.3時に寝かしつけて朝8時頃起きます。
夜中には胸のガチガチは収まっていますが朝起きて授乳しても
完全に飲みきる前に寝てしまうので
そこからまたガチガチになって、の繰り返しでやっと夜中頻回授乳をして柔らかくなる状態です。

これは母乳量が増えたからでしょうか?🤔
今まで夜中も3時間置きに起きていたけど
4.5時間寝るようになったからでしょうか?🤔

コメント

なな

母乳量が増えたからだと思います!!
辛かったら搾乳するか、
アモマで母乳量を抑えてくれるティーがあるみたいですよ!

• coffee

coffee

やっぱり増えるんですね😭
    1ヶ月の頃はなかなか母乳足りず、ミルク足す生活だったので嬉しいです✨

搾乳します😉✨

ありがとうございます☺️

• 9月30日
ママリ

私もそうでしたー!
母乳量が増えたからかと思います😆
辛かったので搾乳してたんですが、その分母乳が生産されまくって更に短時間でガチガチになるようになりました😂赤ちゃんのために生産量が増えるらしいです。
なので、適度に搾乳して後はおっぱいを冷やす形にしたら張りも段々と落ち着いていきましたよ!
今は赤ちゃんが飲む量に合わせて生産されてガチガチに張ることはなくなりました☺️

• coffee

coffee

1ヶ月の頃は全然足りずミルク足してたので嬉しいです😩✨✨
    搾乳しないとダメですね💦💦

今2ヶ月と2週間程ですが、どのくらいで胸のガチガチ落ち着いてきましたか?☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

2日以内にはガチガチ落ち着きましたよ〜😆適度に張りを残して搾乳することをお勧めします!それで、冷やしました☺️最初らへんは痛かったのですが、冷やせば落ち着くのでそれの繰り返しですね!意外にすぐ落ち着くのでビックリしました笑

• 10月1日
aiai_maruko

わたしも子供が夜は8時間くらい続けて寝ちゃうので、起きる頃には岩になってます!笑
びっくりしますよね😂
搾乳した方がいいと思うんですが、眠たいのでそのままにして、朝に徐々に飲ませていって昼には柔らかくなります😊
出産後はなかなか出なくて毎回ミルク足してましたが、今は寝る前だけになりました!
母乳量が増えてるんですね😚

• coffee

coffee

ここ1週間ずっとだったので何か詰まらせるものでも食べたかな?と不安でした😂💦💦
    私もミルク足さないとダメだった1ヵ月だったのでとても嬉しいです😭✨✨

• 10月1日