※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

5ヶ月半からペースト状の離乳食を食べているが、形のある食べ物を食べられず心配。無理矢理食べさせるよりもペースト状の方が良いと思うが、同じようなお子さんはいつ頃から形のあるものを食べられるようになったか気になる。


生後5ヶ月半から離乳食を開始してから
今現在も、ペースト状の
離乳食しか食べてくれません😢
うどんや7倍がゆをあげても
全て口から出してしまいます。

ペースト状の離乳食の1回量は110〜120グラム、
離乳食後のミルクは200mlです。
よく食べ、よく飲んでくれているのですが
まだ舌で潰すことができず
心配になります。
ですがわたし自身も、吐かせながら
7倍粥や刻んだお野菜を無理矢理
食べさせるよりかはペースト状のものを
しっかり食べてくれた方が良い、とも
思ってしまっています😔
同じようなお子さんはいつ頃から
形があるものを食べれるように
なりましたか?😭💦



コメント

deleted user

娘は1歳ぐらいまで
固形は苦手でダメでした😭💦
私も何回もここで
相談にのってもらってて
そのうちいきなり食べれるように
なるよ!と言われてて
半信半疑状態だったのですが
1歳1ヶ月頃ほんとにいきなり
固形が食べれるようになりました😂

元々食べる量も少なかったので
とりあえず食べれる形状で
あげてました😊

  • はっち

    はっち


    そうなんですね!😳❤️
    わたしも母や知り合いの
    ママ友に言われたのですが
    半信半疑で…😭💦
    同じようなお子さんがいて
    尚且つ固形食べられるように
    なったとの事で安心しました!🤔💓
    うちの子も突然
    食べれるようになることを願ってます😂❤️❤️

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘が8ヶ月ぐらいの時は
    やっと少しずつ離乳食を
    食べてくれるようになった頃
    でした😂😂笑
    やはり周りの方もそんな感じで
    言いますよね!笑
    私も母に言われました😂

    娘の場合白ご飯は
    軟飯は嫌いみたいでお粥から
    普通のご飯になりました🙌

    ペースト状のものはしっかり
    食べてくれるなら
    週一ぐらいでちょっと固形を
    あげてみてダメそうなら
    ペースト状に戻してみたいな感じで
    様子見ながらあげてみたら
    良いんじゃないかなと思います☺️
    私はとりあえず食べる量を
    増やしてほしかったので
    そろそろ固形もあげなきゃなあと
    思いながらも食べてくれる方を
    あげてました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    離乳食は大変だし
    スムーズにいかないと
    ストレスたまりますよね😭💦
    全く食べなかった娘も少しずつですが
    やっと食べれるようになったので
    🐰💟のお子さんもきっと
    食べれるようになると思います😊
    頑張ってください💓

    • 9月30日
ゆのた

いきなり形あるものでは敏感な子だと無理だと思います。
10倍粥からいきなり7倍ではなく、9倍、8倍と徐々に上げてあげるほうがいいですよ。
他の食材も、いきなり形あるものにするのではなく、ペーストに刻みを少し混ぜてあげたり、ちょっとづつ慣らしてあげるといいです。

  • はっち

    はっち



    なるほどですね!☺️💓
    明日から9倍粥で始めてみようと思います😊
    ただお野菜はペーストに
    刻みを入れたのも与えていたのですが
    なかなか食べてもらえずで…😢💦
    お野菜もかなり細かく刻んでみます!

    • 9月30日