※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが眠い時に寝かせても大丈夫です。リズムをつけるのは3ヶ月頃からが良いでしょうか。

生後2ヶ月の娘がいるのですが、夜12:00.1:00頃まで平気で起きています。朝は大体決まった時間に起きますがそのあと眠そうだったら寝かせています。2ヶ月なら眠い時に寝させて平気ですよね??また、何ヶ月頃からリズムをつければいいのかなあと思いまして、みなさんの経験などお聞きしたいです!

コメント

deleted user

寝たい時に寝かせてます✨
ただ、朝と晩が逆転するとか怖いので
寝てたとしても朝はカーテン全開にして明るく、夜は起きてても暗くして
朝だよー!おはよう!
夜だよー!おやすみ!
みたいに声掛けてます💓

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます☺️
    先輩ママさんの意見とても参考にります😭

    • 9月30日
ゆきんぼmom

2ヶ月ならまだリズムは気にせずに大丈夫ですよ✨😄

だいたい、早くて3ヶ月からリズムを少しずつつけていったらいいと思います😊
私も3ヶ月から
朝は7時までに起こす!(カーテンをレースも開けてなるべく自然の光で)
夜は20時までに寝んね(7時半に薄暗い寝室へ行き、少し多めのミルクを飲ませる)
これをやっていたら
20時までには目を擦って眠たそうにするようになり
ミルクを飲ませたら即寝です

個人差もありますが
少しはリズムをつけてあげた方が
赤ちゃんも寝る時間や朝と夜の違いを学んだりできるし
ママも楽になるかと😊

  • めろん

    めろん

    寝てても7時になったら「起きて〜!」って起こしたら起きますか??😳
    リズムつけると体が覚えてくれるので大事ですよね😭♡♡

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    『ゆき〜起きて〜』て肩を軽くポンポンして、これで少し目が覚めてくるのですが寝ぼけてまた寝るので
    起きないんですよ笑
    なので、その後に抱っこして窓の前まで連れて行って自然の光を見せてました✨

    そしたら自然の光で目を開けるので
    泣きもせず起きてくれますよ😊

    今はカーテン全部開けてほったらかしにしてたら7時までには起きてくれます😊
    あっ💦でも個人差があるので
    必ず皆がこうなるわけではないですが
    朝と夜の区別をつけるのは大切です!!朝夜の逆転になってしまったら
    ものすごく大変ですよ😨💦

    • 9月30日
  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    あ!補足みました‼️
    私は20時までと決めていますが
    めろんさんが可能な時間で決めたらいいと思います😊

    お風呂が20時過ぎなら
    お風呂上がった時間はいつくらいでしょうか?
    寝んねの時間は
    お風呂上がりの1時間後くらいが良いみたいなので
    逆算して21時半から寝んねタイムにするとかでもOKですよ😄

    専門的な感じだったら理想的なのは
    遅くても22時までに寝んねが
    赤ちゃんには良いみたいですよ🙄
    長々失礼しました💦

    • 9月30日
  • めろん

    めろん

    そうなのですね!!詳しくありがとうございます😭😭
    カーテン開けてたら自然に起きてくれるの凄いですね!!とってもお利口さん😭😭
    朝夜区別付けるの頑張ろうと思います😭

    22時なのですね!
    その日によってマチマチで、私がお風呂入れればいいんですけど、旦那が入れたい!ってタイプで仕事しててスキンシップも大切にして欲しいなあと思い頼んでいて😓20:30頃には出てることが多いです!!

    とっても詳しくありがとうございます(´・ ・`)分からないことだらけなので貴重なご意見嬉しいです(;_;)

    あと、ヤングオイスターちゃんかわいいですよね♡(アイコン)私アリス大好きなのでテンションあがっちゃいました☺️👆

    • 9月30日
  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    素敵な旦那様ですね😊❣️

    20:30に出てることが多いんでしたら
    21:30を寝んねの目安にして
    21:00〜21:15には薄暗い部屋へ連れて行って『夜だよ』てことをわからせて
    薄暗い部屋へ毎回連れて行くことで
    自然とルーティンみたいになるらしく
    『あ。もう寝んねするだ』てだんだんと自覚していくようになるらしいです
    。月齢がまだ大きくなっていったら
    またルーティンを増やすといいみたいですよ😊
    めろんさんなりのルーティン❣️
    例えば薄暗い部屋へ行って『おやすみ』とほっぺにキスしたり💞絵本を読んであげたり…まだ先の話ですけどね🤤

    あと、ヤングオイスターていうんですね😳❣️笑
    幼稚園の時からアリス大好きでセリフ言えるくらい笑
    勝手に『かきくん』と言ってました笑💦この子達がディズニーの中で1番好きなんです笑マニアック😅

    あら‼️またまた長々すみません💦💦💦

    • 10月1日
久しぶりのママさん☻

私の旦那も仕事がおそく、20時は余裕で超えますし…最近やっと12時頃に寝てくれますがもっと前までは朝方とかでした😅😅今は朝起きて飲んで昼まで寝てます!!!
リズムつけるべきなんでしょうが、必ず大きくなるにつれて整ってくるっていいますから、そんな気にしてないです✨✨むしろ一緒に寝てます( 笑 )

  • めろん

    めろん

    遅くなりすみません😭😭

    なんだかほっとしました☺️うちだけじゃなくてよかった〜〜ってなりました♡
    ありがとうございます☺️

    • 10月5日