※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルス感染で入院中。明日退院予定で、1時間の電車移動に不安。旦那は出張中で頼れる人もいない。退院日の変更は難しいか。

生後2ヶ月、RSウイルス感染症で先週入院しました。

明日退院予定なのですが、自宅まで電車で1時間弱かかります。
タクシーだと凄い金額かかるので、電車で帰ろうと思ってますが、電車大丈夫でしょうか?

病み上がりで1時間の電車、不安です。

旦那は出張中で、ほかに頼める人もいないので…

3日だと旦那はいるのですが…こちらの都合で退院日伸ばすことってできないですよね?

コメント

ままり

私ならお金かかってもタクシーにします。
まだ産まれて2ヶ月でしかも病み上がりですから、お金がかかっても本人に負担が少ないことを優先してあげた方がいいように思います。

病院はホテルではないので、「タクシー代払いたくないから」という理由で入院の延長はできないと思います。

はじめてのママリ🔰

子供がNICU→GCUに入ってたことがあります。
退院日はお迎えの都合もあると思うので、いつがいいですか?と言われました。聞いてみてもいいかもしれないですよ(^^)

母娘でキティラー

タクシーだと1万円以上しそうなら電車でもやむを得ないと思います。

昼間にすればそこまで混んでなくて、お子さんの負担も少ない気がします。

めろんくりーむ

私ならタクシーにします。
電車で1時間かかるとのことで、タクシーだと電車よりはるかにお金はかかって痛手ですが、やっぱりまだ生後2ヶ月と月齢が低いこと、病み上がりなこと。もしお金のことを考えて電車にして子供に負担かけてしまったら後悔すると思うので(;o;)

最後に、
お子さんもまままさんもきっと入院中体力的にも精神的にも大変だったと思います。お家に帰ったらゆっくりしてくださいね♡

ユウ

退院を延期するのは難しいと思います。
医療が理由じゃありませんので💦

タクシーの方が安心できませんか?
私も産院が電車とバス乗り継ぎで1時間ほどかかるところでしたが、健診ですらタクシーを使うように言われましたよ💦

• ユウ

ユウ

ちなみに通院のタクシー代は医療費控除に利用できますので領収書をもらっておくと良いかと😊

• 9月30日
かな

うちもRSウイルスで入院し、一週間前に退院しました
退院して、3日後の外来診察まで外出できず、その後も人混みは避けた方がいいと言われたので、タクシーの方がいいと思います
小さい子の入院は大変ですよね
お疲れ様ですm(__)m

ままり

皆さまありがとうございました。

遅くなり、そしてまとめての返信ですみません。

結局、タクシーにしました。
1万は軽く超えましたが、皆さんの言う通り、安心出来る方にしました。

皆さま、ありがとうございました!