※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
家族・旦那

やるべき事は分かっているのですが、モヤモヤしてしまっているので皆さ…

やるべき事は分かっているのですが、モヤモヤしてしまっているので皆さんの冷静な意見をお聞かせ下さい💦m(_ _)m 義弟夫婦との関わり方についてです。

結婚して2年経ちます。当方は東京在住で義父母(大阪在住)とはちょくちょくお会いしたり週1はグループや個別のLINEをやりとりする位仲良しですが、義弟夫婦(大阪在住)とは一度も面識がありません。

私達の結婚祝いとお返し、義弟夫婦の第2子出産祝いとお返しとやり取りはしていましたが、去年お歳暮のやり取りに端を発し、主人と義弟の仲がこじれ、義弟嫁から義父母にクレームがいく事件がありました。
(主人と義弟の仲が元々悪く、また義父母からも義弟夫婦の愚痴(義父母を金ヅル扱いする、嫁が躁鬱があるのか義父母にも当たりがきつい、夫婦して自分達の事を棚に上げて他人に厳しい等の話)を聞いているため、元々良い印象がありません)

これじゃイカンと大阪まで口実を作って会いに行ったのですが、その時は義弟側から会うのは断られました。

義父母から距離を置いて良いというアドバイスもあり、過剰な贈り物合戦もやめにしようと今度産まれてくる子の出産祝いもそれとなく断ってもらうようお願いしていたのですが、

昨日義父母からすでに義弟夫婦より出産祝いを預かったので、出産後入院中に私から義弟嫁にお礼の電話をして欲しいと言われました。

主人と義弟で話すより私の方がしっかりしてるだろうから上手くやってほしいとの事でした。

お礼の電話をするのはいいのですが、元々の義弟夫婦への悪感情(自分達の非や弱みを作りたくないから、自分達は贈ったという形にしたいだけではないか?という疑念)や、義父母へも入院のお見舞いに来ないのに来た事にしてほしい等言われ(注 私は東京で出産予定ですが、大阪の義父母、実家の両親ともに立ち会わず、お宮参りの時期に上京する予定です)、多少引っかかりを感じてしまっています。

初めての出産でいつ入院になるのかわからないのに、面識のない義妹への嘘をついて出産直後に電話しないといけないのか?(最初義母はお宮参りで出産祝いを渡す話をしたらしいのですが、それじゃ遅いすぐ渡せと言われ、入院中お見舞いに行かない事を言い出せなかったらしいです)、

義母に対してもよい意味で姑っぽくないとても良い義母ですが、海外旅行や自分の趣味で忙しく出産育児を手伝うという発想はなく、チケット取りたいからお宮参りの時期はいつ?等を何回かきいてくるので、もうちょっとこちらのいつ産まれるかわからない不安な状況をわかってくれても、、と思ってしまいます。

内祝いは後日勿論送るにしても、すぐのお礼は電話ではなく、書状じゃダメなんでしょうか?地域での風習の違いですかね😅

ちなみに、主人は長男ですが、口ベタで義弟とのやりとりをさせる位なら私がやりとりした方がいいと思ってます。

長々とすみません、昨晩悶々と考えたのですが、やはり私がサラリと電話でお礼を伝えればいいだけだと思ったのですが、皆さんの意見もききたく。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しょこ

わたしも義兄がすごく苦手ですが、主人と義兄がやりとりしてややこしいことになっても面倒ですし、手紙届いたよとかのやり取りも長引かせたくないので、私が電話をかけてお礼だけ伝えてぱっと切ります!それが1番手っ取り早くすぐ終わるかなと思います!笑
そのあとは関わりがないならもう何も考えない!笑

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆😊

そうですよね、主人に任せるより自分で話した方がこじれないと思うので、パッとお礼を伝えるだけ、と思って電話したいと思います📱

今から入院中のタスクとして憂鬱ですが、。

• 9月30日