※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

24wの検診で羊水過少と言われ、赤ちゃんは小さめ。異常は不明。家の近くのクリニックに戻りたいが、様子見中。羊水過少で増えた方の経験や胎児の成長方法を知りたい。

羊水過少

24wの検診で羊水過少と言われ、大きい病院へ転院となりました。転院後は羊水は少ないけれど過少症と言うレベルではないと言われました。赤ちゃんは小さめで-1.3SDで小さめと言われています。
25週630gです。子宮底は19しかありません。
赤ちゃんの異常等はいまのところ分からないそうです。
上の子もいて、出来れば家の近くの最初にかかっていたクリニックに戻りたいのですが、当分は様子見です。初期の悪阻がひどく会社も1ヶ月以上休んでいたこともあり、安静と言われても出社しないわけには行きません。
上の子の保育園の送り迎えやお世話もあり、なかなかゆっくりできません。
毎日心配で不眠気味です。
中期から羊水過少でその後増えたりした方はいますか?
胎児が大きくなる方法等あれば試してみたいので、効果があった方法があれば教えてください。

コメント

マンマ

私は24週で602gで小さいと言われてました💦羊水も少ない言われて、水分をいつも以上に取ってくださいって言われてちょくちょく飲むようにしたら正常な量になりましたよ😊(普段500ml飲むかのまないか程度を1.5ℓ飲むようにしてました)
あと、いろいろ調べて果物とるとかミロ飲むとか食後は横になればいいとか書いてたのでやってみたら2週間で600g増えてました笑
産休に入って体休める時間増えたのもあるかも知れませんが😰
いろいろ心配ですよね⤵︎うちもいろいろ調べまくったりして不安な毎日でした💦
長々すいません💦

ゆか

回答ありがとうございます!
24週で602だとわたしよりは大きいですね✨
水分補給、私も意識してみます!
平日は中々横になれないのですが、土日は休んで果物とミロを試してみようと思います!
さきさんは水分補給を意識してから、もう羊水の量は減っていませんか?
因みにわたしはAFI4.7センチでした…