※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヤ
子育て・グッズ

離乳食について、初めての4日目で果物を食べさせることに不安があります。義母に自分の予定通り進めたいが、どう伝えればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です。
娘が離乳食を始めて4日目になります。
ですが、離乳食を毎回義母が作ってきます。
初日は10倍粥でしたが、米粒も普通に残っていてトロトロではありませんでした。2日目、3日目はリンゴをすって来ました。先程、今日はバナナにしようか!甘いけね〜と言っていました。
私の予定では10倍粥を量を増やしつつ1週間、慣れたら野菜、、などにしたかったのですが。。。
こんな初めてすぐに果物とか食べさせていいのでしょうか?💦
それとやはり自分の子供なので自分で予定通りしたいので、義母に不快にさせないように言いたいのですがなんと言ったらいいでしょうか?💦
いいアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

はーさん

義実家に住んでるんですかー??
お義母さんがつくるまえに作っちゃうとか!

• チヤ

チヤ

義実家に住んでます😭
    お義母さん急に作って持って来るんです💦昨日とか授乳ちょうど終わった後だし、21時過ぎとかですよ、、💦
    午前中に変えたいとも思ってます💦
    はーさん(20)さんだったらどうしますか?😭

• 9月30日
  • はーさん

はーさん

私だったら、離乳食の本とか買ってきて
    こーやったほうがいいみたいです!!って言ってみますかね😣
    娘さんは、お義母さんが作ったもの普通に食べれてますか??

• 9月30日
  • チヤ

チヤ

なるほどですね!😭
    お粥はトロトロの所を探して食べさせたら食べました‼︎
    リンゴは匂いから嫌なのか口に近づけると嫌がります😭口の中に入れてもやっぱり出します😖

• 9月30日
  • はーさん

はーさん

21時とかにお義母さんが持ってきてくれたら
    その時間にあげなきゃ行けない感じですか❔😞

• 9月30日
  • チヤ

チヤ

絶対あげなきゃいけないとかは無いんですけど、作って来たからあげないとかな、、って感じです💦

• 9月30日
くらら

私も娘の食について勉強したいので、作りたいです!と言ってみては?
アレルギーも心配なので、ゆっくり進めたいです。と。

私は果物類の甘いものはちょっと慣れてきた1ヶ月後くらいにあげようかと思ってます。その前に野菜類をあげたいので。今、離乳食始めて3週間目です!

• チヤ

チヤ

そうですね!アレルギーの事も言ってみます!
    私も元々果物より野菜を先にあげたかったです😖
    3週目なんですね!順調ですか??

• 9月30日
  • くらら

くらら

嫌がることもありますが、完食してますよー(。ゝ∀・)b
    飲む量はめっきり減りましたが…

• 9月30日
  • チヤ

チヤ

完食!!偉いですね😭✨
    あげる量とかもイマイチ分からないです💦
    飲む量って言うのはミルクとかですか??

• 9月30日
  • くらら

くらら

はい!完ミなのでミルクです(●´ー`●)離乳食後は100も飲みません…

• 9月30日
ru

娘の初めてのことだから自分でやりたいんですー!やっていただいたのにすみません!とかで大丈夫じゃないですか?

• チヤ

チヤ

そうですね、、伝えてみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月30日
たんたん

まだ消化器系が未発達ですし、2、3日目で果物は早いと思います。
アレルギーも心配ですし、甘いものを先にあげちゃうと他の野菜を食べなくなってしまう心配もあります。
離乳食の時間もアレルギーのことも考え、病院がやっている時間帯がいいです。
市の離乳食教室とかはやっていませんか?それにお義母さんと行ってみるとか、、
それか保健師さんに相談に行ってみて、保健師さんにこう言われたのでって説明してみてもいいかもしれません。
お義母さんには言いにくいかもしれませんが、お子さんに何かあってからでは遅いですし守ってあげれるのはママだけなので勇気をだして言ってみてください😣

• チヤ

チヤ

そうですよね、、😭
    野菜とかもし食べてくれなくなったら困りますね、、
    市の離乳食教室とかは聞いたことないです💦明日電話してやってあるか聞いてみます!
    ほんと言いにくいですが、何かあってからでは遅いですよね。しっかり言ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 9月30日
みっきー

同居しているんですか??
次はこれをしようと思っているんですーと次の予定を話してみては?
私アレルギー体質なので時間は午前にしたいんですー!明日あげるので冷凍しときます!とかでどうでしょう?時間経ってるものならあれですが、、

私も始めて1ヶ月と三週になりますが、最近少しずつ果物も始めてみました😊他の野菜とかを先にしてたのもあるのですが😊

• チヤ

チヤ

同居中です😖
    最初、離乳食の話をしている時冷凍とかも出来ますよね!って言ったら
    私冷凍するのとか嫌いなんよね〜って嫌な顔されました💦
    時間帯の事言ってみます😖

やっぱりそのくらいになると果物とか始めていいですよね💦
    野菜とかも食べますか??

• 9月30日
  • みっきー

みっきー

あなたの好み知りません!て感じですね🤣
    毎回作ってくる義母もすごいですね🤣

野菜も食べます😊
    最初は人参から始めました😊果汁も薄めてあげると聞いたので、いまいち果の扱い方がわからなくて🤣最近ヨーグルトも始めたのでヨーグルトに混ぜたりトマトに混ぜたりしてます😊

• 9月30日
  • チヤ

チヤ

そうですよね😭

人参良さそうですね!果汁とかって水とかで薄めるって感じなんですかね?😖よく分からないですよね💦
    みっきーさんは離乳食全て手作りですか?😳

• 9月30日
  • みっきー

みっきー

栄養相談で、聞いたら一対一で果汁を白湯とかで薄めるように言われました😊
    BFも使ってます😊
    お守りに買ってたりとか、硬さの目安に買ってみたりとかで🤣
    あと面倒そうなものは買ってみたりとか、自分が無理なく作れる範囲でやろうと思って🤣ストックが微妙になってきた時のつなぎとかに使用してます😊

• 9月30日
1児ママ

正直驚いています💦
義母が離乳食作ってくるとは💦
お子さんを産んだのはチヤさんだしハッキリ言ってもいいと思います💦

• チヤ

チヤ

離乳食もう始める?って聞かれて
    その予定です!って言った次の日から作って来たので私もびっくりです💦
    そうですよね、、ちゃんと言ってみます😭

• 9月30日
しま

市からの離乳食の説明では、はじめの1週間はお粥だけです。
初めての野菜はじゃがいもからとかかれていたり、10時に離乳食をとなっています☺️
さすがに始めたばかりで果物は止めておいた方がいいですよ😓

• チヤ

チヤ

ネットとかみても始めの1週間は10倍粥って書いてました😥
    10時くらいは良さそうですね!!
    やっぱり慣れて来てからの方がいいですよね💦
    ありがとうございます😭

• 9月30日