※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

一歳のお子さんがいる方、インフルエンザの予防接種は効果があるか悩んでいます。

保育園に変われている一歳のお子さんがいる方、インフルエンザの予防接種はうけますか?

うけようと思っていたのですが、このくらいの子は効果?があまりない場合もあると先生に言われて悩んでいます!
やるに越したことはありませんが、、(>_<)

コメント

一歳になる月に受けようと思ってます!やらないよりやった方がいいかなと。

なぎ

受けるつもりです😊
主人は予防接種してもインフルエンザに
よくかかってしまったので
子供達に移ってしまっても予防接種していると症状が緩和されると思うので💦

さち

受けます!
受けないよりいいかなーっと思って😊早速来月末に予約しました!

chiko.a

受けません。受けたことありません。
インフルエンザの予防接種の予防効果がわからないからです。

予防効果はその時の研究者の予想が当たるか外れるかによって変わってくるみたいなのですが、例えかかったとしても重症化しないという強みがあります。
うちの子は去年10月末に打ったらその2日後にインフルエンザにかかってしまいました(>_<)
でも、2月に私がB型にかかった時は(予防接種打ってましたので軽かったです)、子どもも主人もかかりませんでした!
今年は10月中旬に受けたいです💦