※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

義兄夫婦の子供に会いに行く頻度が辛い。義兄が気を遣って連絡をくれるが、毎週の訪問が負担。子供ができない私には上から目線に感じられる。感情が複雑でイライラしている。

朝から愚痴です💦
私は第一子を体外受精治療で妊活中の33歳です。私がちょうど両側卵管閉塞がわかってすぐに義姉(義兄は私と同じ歳、義姉は私の2つ下)が男の子を生みました。その時は気持ちがおいつかず会うことができませんでしたが私も治療が順調に進んでたこともあり義実家で何度か会ってました。8月末に初めて凍結胚盤胞移植しましたが化学流産に終わり、今は11月の移植までもどかしい日々を過ごしてます。
旦那兄弟は実家が大好きです。生まれる前は毎週ほどはないものの兄夫婦も実家に通っており、私たちも実家まで車で10分弱なので週に一回は夜ご飯をご馳走になりに行ってました。兄夫婦に子どもが生まれてからは生後二ヶ月頃から毎週欠かさず片道1時間弱かけて実家の両親に見せに来ています。その時から首もすわってないのに毎週来るんだ(もちろん正直なところ嫉妬もあります)と思いつつ、でも私ももうすぐ移植だし✨と黒い感情は封印してました。でも鉢合わせると、旦那の両親の初孫フィーバーを目の当たりにしなくてはならず気持ちが追い込まれてました💦
そして移植して喜んだのもつかの間、化学流産しました。それを旦那が兄に話したからか、その時から義兄が私たちと実家に行く日が鉢合わせないようにいついつ行くからと連絡をいれてくるようになりました。気を遣ってくれてるのはわかります。初孫フィーバーの義両親を見たくない気持ちも本音としてあるのである意味では助かります。だけど、そんな毎週来ないといけない??どんだけ実家好きなん!?私が子どもできるまでお正月とかもあるし絶対会わないことは無理なのに、今のこの感じは逆にお正月会う時に今辛いって思ってるんだろうなぁと思われながら私は過ごさないといけないの?、、、、
となんか気持ちがぐちゃぐちゃしてきてしまいましま💦心遣いなのはわかってます。でもそんな心遣いが子どもができない私にとっては上から目線に感じてしまう時があります。。
会いたくない、辛い時は私たち側からいつ行くかを兄に聞けばいいだけで向こう側から率先してされるとそれはなんだかありがた迷惑に感じてしまいます。。
こんな負の感情が最近芽生え始めてしまい、でも旦那にはぶつけられずでイライラしてたのでこちらに書かせていただきました😣
朝からすみません😣

コメント

話は違いますが私は死産したばかりの頃産婦人科で妊婦さんを見たり出産予定の友達のSNSを見たりするのが辛かったです。でも私が妊娠して嬉しい時も死産した方はこんな思いしてたわけだし避けれないしと少し前向きになり、みんな幸せが一番だ!と思えるようになりました!

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます。
    そうですね、みんな幸せが一番ですよね😣でもまだ子どもを授かれていない私はそう心から思うには時間がかかりそうです😣でも負の感情を持ちたくないのも事実で。。その気持ちの葛藤はきっと子どもを手にする時まで消えないのかもしれません😣

• 9月30日

退会ユーザー

状況は違いますが私も「一人いるからいいよね」と同じ天使ママさんに言われたことがありますがやはり上の子は上の子で下の子とは違うのでいいよね?って言われると「ん?」ってなりますが授かれてない方から見たら私なんか幸せだなあと思えるようになりました。いつかきっとハマーさんを選んできてくれますよ!葛藤されるなんてお優しいなあと思いました

• 9月30日
はるママ

ハマーさんも毎週義実家に行ってるんですか?
いくら実家が大好きで家が近くても毎週は私なら帰らないですが💧旦那さんに一人で帰ってもらうのはダメなんですか?

• みーみ

みーみ

私たち夫婦は週末は出掛けることも多いので毎週は行かなくなりました!義夫婦に子ども生まれてからと、私も採卵などで治療が辛い時は顔を出さない月もありましたが、兄嫁は毎週顔出してるのに私も負けてられないみたいな感覚もあります💦
    治療でお金もどんどん飛んで行くので一食だけでもご飯代が浮かせられる、そして行けば食材やお菓子など買ってくれてるという魅力もあり最近は通ってます😣
    私は子どもが出来ないから、その分いい嫁にならなきゃみたいな気持ちがあって、義両親を旅行に誘ったり、一緒に遠出したりは時々してます😣

• 9月30日
メロ

お気持ちはとてもわかります😢
私も不妊治療を経ているので😞
でもお話聞く感じ、何をされてもどんな対応されても気に食わないのだなと思いました😣
相手はとても気遣ってくれていると思います💦
実家に行くのも自由ですし、お互い様だと思うのでしばらくは黒い感情が湧いてくるのは避けれないことだと思います😣

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、きっと治療してる間は、そして移植がうまく行かなかった時は尚更、どんなに気を使われても子どもを授かっている義兄夫婦の行動は私にとっては気にくわないのだと思います😣私の姉も体外受精経験者で、姉からも気遣ってくれるだけましやん!てよく言われます💦だから、そうだよねとは思う反面、日々感情が変わる中で、別にいいいやと思う時もあればなんか嫌だ!と思うこともあって。。
    ★さんの言う通り、避けられない感情なのだと思います💦
    それを上手に発散したくて投稿させていただきました!コメント読みながら冷静になれるのでありがたいです!ありがとうございます😣

• 9月30日
ケーキ

私は自分に子供ができない分、お母さん達に沢山会いにきてくれてありがとうって思います。ちょうど、姪っ子が生まれる直前に祖母二人、両親にとって母がなくなりました。みんな悲しい気持ちから救ってくれたのが、姪っ子で、いま、両親が姪っ子に会って笑顔になることが嬉しいです。自分に子供ができないのは辛いし、いろんな気持ちが芽生えるけど、姪っ子溺愛してます。義理両親だからまた違うかも。
でも、辛いですよね。気持ちもぐちゃぐちゃになる時もあると思います。
そのままの自分を受け入れて、いつかそんな時もあったなあと思える時がきますように!!