※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

赤ちゃんが腹ばいの練習をしていて、泣いてしまう場合はすぐに止めさせても問題ありません。首すわりは3ヶ月ほどでできることもあります。

生後2ヶ月から少しずつ腹ばいの練習をしています。(サボり気味でした💦)3ヶ月になったので毎日数回させようと思い、やり始めたのですがすぐに泣いてしまいます💦泣いてしまったら止めさせてと言われているのですぐに止めさせています💦これで良いのでしょうか?首すわりは3ヶ月ほどで出来るものですか?

コメント

らぅ♥

何も練習しませんでしたが4ヶ月頃に首が座り、今ではずり這いしてます‼️
勝手に自分で覚えてできるようになってました😊

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうなんですね😊
    勝手に出来るんですね♩ほどほどにやってみようと思います🙌🏻

    • 9月30日
ちぃたろん

うつ伏せが苦手な子もいます☺️
練習させなくても首は座りますよ❣️
よく2ヶ月から首座ったって言いますが
完全に座るのはだいたい4ヶ月から5ヶ月です✨
もしそれでもうつ伏せの練習したいのであればぬいぐるみとか置くかもて゛す!

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    無理にさせる必要ないですね😊✨
    4〜5ヶ月ですか✨
    3ヶ月じゃまだ早いですね!
    気長に待つことにします♪

    • 9月30日
よーぷん

来週4ヶ月ですが、スーパーのベビーカート乗せたら自ら頭上げてますね〜
3ヶ月健診ではぐらつきあるけど、しっかりしてきてますねと言われました

3ヶ月で据わる子もいれば、まだまだの子もいます
健診で医師に特に何も言われなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    生後2ヶ月程で保健師さんにしっかりしてきたねとは言われました✨

    しっかりしてきたとはいえ、すぐにはすわらないんですね🤔
    気長に待ってみます☺️

    • 9月30日
メメ

何にも練習しなくても大丈夫ですよ😊
どうしてもうつ伏せ嫌いな子もいますし(うちがそうでした)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうなんですね✨
    うつ伏せ嫌いでも首すわりますよね?🤔
    どうも嫌がります😖首持ち上げなくなります🙁

    • 9月30日
  • メメ

    メメ

    うつ伏せ嫌いでしたが3ヶ月半で首すわりましたよ😊

    • 9月30日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    育児初めてて分からなくて‥
    ありがとうございます😊✨

    • 9月30日
オハナ

練習とか無理にやらなくても自然と出来るようになりますよ🎶 お子さんのペースで🎶

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    分かりました😊✨
    娘のペースがありますもんね👏🏻
    無理にさせてもなぁと思いました‥💦

    • 9月30日
な

上の子の時は何もしませんでしたが、4ヶ月で完全に座りました。赤ちゃんの成長や個性は人それぞれですから、焦る気持ちもわかりますがそれが赤ちゃんに伝わってしまいますよ。

赤ちゃんも頑張って生きているので、気長にその時を待ってあげて下さい。

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    保健師さんにやらせてと言われたので、やらせてました💦だんだん可哀想になってきて😖親が焦ってもしょうがないですよね!

    • 9月30日
  • な

    保健師さん鬼ですね😂

    やらなくても縦抱きしてたり、寝かせておくだけでも首を横に振ったりと自然に動かしてくれるので大丈夫です💪

    • 9月30日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    2ヶ月程で言われました😵

    縦抱きだと機嫌良いのでよくやります😊
    自然に任せます❤

    • 9月30日
たんたんmama 🐰💜

練習させなくても したくなったら自分から
しだしますよ(^_^)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    待ってみます😊✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいの時にうつ伏せさせたらめちゃくちゃ嫌がってたので、しばらくやらずに3ヶ月ぐらいで試しにうつ伏せにしてみたら、自分で顔上げて楽しそうにしてたのでビックリしました😂笑
赤ちゃんにも気分があるんですかね(^^)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    逆に2ヶ月の頃はキャッキャッして楽しそうでした😂大人も気分がありますもんね😊
    急にやりたくなるのかな?😳

    • 9月30日
ママリ

1ヶ月からご機嫌なときにやって泣いたらすぐやめてました!
2ヶ月でほぼ座ってると言われて
3ヶ月なる頃には完全座ってました!
首すわりかなり早くなったと思います✨
でもやらなくてもいつかは座りますよ😊✨

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    1ヶ月から!早いですね😊
    泣いたらやめて、ご機嫌だったらやろうかなと
    思います😊✨

    • 9月30日
sonrisa

うつ伏せ苦手さんだったので特には練習させてなかったです😅

寝転びながらラッコ抱きで寝かしつけしてる時期で話しかけてたら徐々に首をひねったり、持ち上げてお顔見せてくれる様になってきたのが始まりでした。
お腹の上では少しお顔上げてくれても、ベッドだと突っ伏したまま泣いちゃうし😂
4ヶ月頃にちゃんと座ったかな?って感じでした。

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    縦抱きが好きなようで色んな方向見て楽しんでます😊
    うつ伏せ苦手な子が居て安心しました😣
    泣いてるのに無理矢理は可哀想なのでやめます☺️

    • 9月30日