※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

子供の洋服やオムツに関する問題で困っています。拒否や悪さに対処が下手で、正しい対応を知りたいです。

こんなときどうしてますか?どうするのが正解ですか?
・洋服着ようというと泣いて拒否。
・オムツ履こうというと真顔もしくは、ニヤニヤして逃走。
・食事中お皿ひっくり返す・食べ物を下にぽとんと落とす(これに関しては、即、食事中止、お皿さげるという対処を良く聞きますが、うちの子は食に興味や執着?がないので、ふーーーん という感じで意味がないし、体重も少ないので食べてもらわなきゃ困るので 食事中断以外でお願いしたいです)

特に洋服、オムツについてお願いしたいです。
正解は、待て待てー♪とかいって、お互いキャッキャすることですか?そー言う風にしてもらった子と、「嫌ならいいよ」と、洋服やオムツを置いてその場から去る。。そうされる子とでは 成長的に?将来的に?違いは出そうですか??
甘えてくる分には いくらでも基本対応できます。抱っこして、や、00して、00がしたい、等。。。
むしろ 可愛いです。

でも、やりたくない!等の拒否系や、聞こえないふり、分かっててやる悪さ(うえに書いてます食事時の相談↑)などは
対応が下手です。短気なのでイラっとしちゃいます。
正解や理想 教えてください。

コメント

りな

洋服はオムツさえ履いていればokとして、遊んでいる隙に着せる。または好きなキャラクターの服にしてみて、着て見せてー♪と煽ってみる🤣

オムツは厄介ですね…わたしは、虫さんがお尻を食べに来るよ!と言い聞かせてました…お風呂上がりなんかは、オムツと洋服を着ないと戸が開かない。と言って戸を押さえながら着せたり💦

食事は叱ります。もう2歳なら食べ物を粗末にしてはいけないことを教えてもいいと思います。最終的には甘やかして食べさせてあげたり😩

子育てに正解はないので、大変ですよね。理想としてはイライラせずにしたいですけど…無理ですね😣💦

🌷

子育てって一瞬の判断の繰り返しです。毎回通じるステキな方法もないし...
ママがはこうかなーって足いれたら、それ○○のー!と走ってくる日もあれば、じゃあはいててねって言って、他のことしてたらはいてる日も様々です。
その時、その時で楽しめる余裕があることが1番なのではないですか??
時間、心、体力...余裕のないときにわたしはイライラしちゃいます。

うちもスプーン落としますが、食事中止にはしないです。そんな極端なことしなくても、落としちゃいけないって伝えるだけで十分かと思ってます。

maya

⚪⚪出来る人ー?良い子だねーって言ったらだいたい服きてくれたりします😂
ご飯の時もパックンできる?良い子だね
すごーいって食べる前に言ったら嬉しそうに食べてくれるのでそれ実践してます😊

ななみん

うちはイヤ!と言われたらスパンと違う話をします。
オムツ変えよう!
いや!
そっかー!今日お天気いいからお空に太陽見えるねー!〇〇ちゃんはお外好きー?(こんな感じで一方的にに3分くらい喋り続ける)
そうするとオムツ変えようとしてたこと忘れるので、はい!じゃあ、オムツ変えるからゴロンしてみよっかー!できる人ー!?
というと大体素直に変えてくれます( ・∇・)

書き出そう

みなさんありがとうございます!
なんだか考えさせられました。。
とても参考になりました(>_<)✴️
ありがとうございました💕