※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
妊娠・出産

産院での入院費や個室と大部屋の違いについて教えてください。

出産時、大部屋と個室選べる産院で出産した方に質問です。

大部屋と個室どちらで産後入院しましたか?
現在切迫早産で入院して、どういう感じなのか観察していた結果 大部屋だと お隣さんが うちの子が先に泣いちゃってつられてーとか 夜間預けられる制度あるみたいですが、産後すぐで体がきついにしろ 赤ちゃんと一緒にいる時間少ないなーって思って

昼間赤ちゃん病室に連れていき、面会時間が過ぎてちょっとで返しに行って 深夜起こされて授乳 その3時間後呼ばれてーってしていたので。。
旦那が夜勤で深夜、早朝帰り当たり前、もっと遅くて昼間帰りなので 確実にワンオペなので 早く慣れておきたいと!

産院で差があるとは思いますが、
個室で入院した方の入院費、大部屋での入院費
その他産後入院の ここが大変だった、良かった等
『〇〇で入院してどうだった』のような文章で教えてください

コメント

木実

1人目は個室で、2人目は大部屋でした!本当は個室希望だったのですが、トラブルで違う病院に転院したので大部屋になってしまいました。
大部屋だと、夜中泣いた時に授乳しづらくて、部屋を出て授乳室に行きました!産後で歩くのもらしんどいのに移動はなかなかでした。大部屋だとまだうまく授乳できないのですぐに泣き止まないし、オムツやらなんやらでガサゴソするのも気が引けて…あかりも暗いし。
日中も友達や家族が来ても話すのに気を使うし、狭いし、電話もできなかったので個室推しです◡̈
値段とかは詳しくわかりませんが、私なら産後のご褒美にでも個室にします◡̈

だちこ

個室に入院しました🤔
出産後想像以上にしんどいし、そんな時に周りに気を使いたくなかったので💦夜も入院中は新生児室に預けておきました😅
出来るなら夜は預けて寝ておいた方が良いですよ🤣今7ヶ月ですが退院して一度も朝までゆっくり寝れたこと無いので最後のゆっくり寝れる時間です😊
個室の差額は、1日5000円でした⭐️
日中周りの人に気を使わず面会も出来るし良かったと思ってます😁
とにかく人に気遣う余裕なかったので😱

しーまま

私は緊急帝王切開で強制的に個室になりましたが、お金払ってでも個室で良かったと思ってます😊

私がお世話になった病院は2人部屋が2つと、あとは個室と特別室というつくりですが、2人部屋はとにかく狭いです!
来客用は丸椅子が1つあるだけで、もし2人以上来たら狭いところで立ってないといけないし、そもそもコットがあると立つスペースすら怪しいです💦
トイレやお風呂、洗面台も共用なので、時間も気を遣って自由にはできないし(やっとお隣さん寝たのに電気や物音などで迷惑かけられないため)、話し声すら気を遣います😖
総合病院くらいの広さなら、また変わってくると思います😌

個室はソファがついていて夫が泊まることもできましたし、ストレスフリーでした✨
ちなみに個室利用でも新生児室ではいつでも預かってくれるので、私は退院したら嫌でも自分が頑張るしかないんだからと思い、入院中はかなり看護師さんに甘えました💡
身体の回復を最優先したかったからです☺️

個室代は5000円/日でした💡