※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、急に顔を真っ赤にして泣くことがあります。うんちではなく、機嫌が悪いようで、2週間に1回のペースです。けいれんやひきつけの可能性が心配です。

生後3ヶ月になります。1ヶ月頃から急に顔を真っ赤にして力を入れて固まってる時があります。そのあとぎゃー!と大きい声で泣きます。うんちとかではなく、機嫌がが悪くて怒っているかのようです。気づいたんですけど、二週間に一回のペースです。これが何かわかる方いますか?けいれんやひきつけにこのままなりそうで怖いです。

コメント

すもも

うんち出てなくても、腸の中でうんちを動かしてる時も顔真っ赤にして唸ったりしますよ。後は、出したいのに出ないとか、出そうなのに痛いとか…
便秘はないですか?

• りんりん

りんりん

うんちですかねーたしかに2、3日に一回ですが、口をへの字にしていかにも怒ってます!て感じです💦💦

• 9月30日
🐻

眠いんじゃないですか?🤔

• りんりん

りんりん

眠くてそーいったことが起こるんですか?😵💦💦知らなかったです💦たしかに寝かしつけようとしている時になります。今日は夢と現実の狭間でうーと何回か声を出していた後になりました。

• 9月30日
  • 🐻

🐻

赤ちゃんは眠いという感情がまだよくわからなくて、死んじゃうと思うみたいですよ〜💓

• 9月30日
まいまい

生後1ヶ月になりますが、娘も同じようなことが、産まれて2日目からなります。一日5回ほど症状がみられ、心配だったので、病院を受診しました。動画を先生にみてもらったのですが、けいれんやひきつけには、見えないな〜と言われ、様子をみるということになりました。症状が出てて、体重が増えないというようなことがあれば検査をした方がいいかもしれないということを言われました。その後、体重が増えてきてからは、その症状は治まったので一時のものかと思っています。心配なので、一応病院には通っていますが…。あまり回答にはなっていませんが、症状が治まらないようであれば病院に行ってみるのもいいかと思います。何もなければ、それで安心ですし😊

アクア

息子も同じく急にぎゃーと大声で泣くことあります。
おしっこをしている時に泣いてる事が多い印象です。

顔が真っ赤になるときは、うんちを踏ん張ってる時ではないでしょうか?
もちろん出ないこともあると思います。

この頃は、表情豊かになり感情がわかりやすくなるので、怒ってるときもあると思います(o^^o)
うちの子はいじけてる時やムスッとしている時ありますし。

@i

私の子どもも同じ症状で、よく眠い泣きをしているときに3〜5秒くらい顔を真っ赤にしてん゛ーと唸ってまた泣きはじめます。
うんちやおならをしたいときの唸りとは違うような気がしてひきつけ?と思ったのですが、連続して起こるようなことはあまりなく、ひきつけではないのかな〜?と思っているのですが、何ですかね。。心配ですよねm(_ _)m