※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま☆
その他の疑問

先日、犬のけんで質問させていただきました。アカウントがきえてしまっ…

先日、犬のけんで質問させていただきました。
アカウントがきえてしまったので、お礼できてないかた申し訳ないです。

みなさんにたくさんのアドバイスをいただきとても感謝しています(>_<)

今日のお昼頃から、ワンコのお尻の匂いがきになるようになりました。
お風呂で洗ったのですが、やはりまだ臭いです。
なにが原因なんでしょうか?

コメント

ぶしゅ犬

肛門腺が詰まっているのではないですか?
お尻を気にしたり、お尻歩きをしたりしてませんか?

• さくらまま☆

さくらまま☆

回答ありがとうございます!
    肛門腺ですか?
    おしりをなめたりしています(>_<)

• 12月27日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

肛門(うんちが出るところ)の脇に肛門腺という分泌腺があって、そこに汚れや分泌物が溜まると臭いが漏れてくることがあります。
    自宅でも絞れるのですが、トリミングサロンや動物病院でも絞ってもらえると思います。
    ちなみに肛門を真ん中にした時、4時と8時の方向に腺はあり、尻尾を持ち上げて、そこを肛門に向かって絞り上げるようにすると分泌物が出てくるのですが…犬は肛門を触られるのを嫌いますし、やり方を間違えると痛がりますし、成功しても出てくる分泌物はめちゃくちゃ臭い!ので、プロにやってもらうことをおすすめします(笑)

• 12月27日
  • さくらまま☆

さくらまま☆

そうなんですね!
    しぼらないと、臭いはきえないのですか??
    とても詳しくありがとうございます!
    ぶしゅ犬さんは自宅でやられていますか?
    あと、どれくらいの頻度で絞ってあげたらいいのでしょうか?(>_<)

• 12月28日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

絞らないと臭いは消えないですし、溜まりすぎると破裂したりするので定期的に絞ってあげた方がいいです(>_< )
    頻度は、その子によって溜まりやすさが違うのでそれぞれですが、うちは月一で自宅で絞ってます。
    お尻気にしてたりした時とかにやってみると結構溜まってることが多いです!

• 12月28日
  • さくらまま☆

さくらまま☆

破裂はこわいですね(>_<)
    月一ですか!
    前のワンコは、外飼いでそんなことをしたことがなくわかりませんでした…
    明日、家の庭でしてみますね!
    わかりました!検索してみます
    ありがとうございました☆

• 12月28日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

犬種にもよると思います。
    小型犬は大型犬に比べて肛門まわりの筋肉が弱いので溜まりやすいんです。
    外飼いなのですか?お庭じゃなくてもティッシュで押さえれば室内でもできますよ!

• 12月28日
  • さくらまま☆

さくらまま☆

チワワとペキニーズのミックスです!
    室内でかってます!
    遠くまで飛ぶのかとおもいました。。
    アドバイスありがとうございます♪

• 12月28日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

私はいつもお風呂場でやってます!もしティッシュで押さえきれず飛んでも流せるので(^^;)

• 12月28日
ちぃmama*

犬の肛門の左右には肛門腺という臭い袋があって、その袋がパンパンになってるのかも知れないですね!

絞ってあげないと破裂して皮膚破けたりするので、自分でやるのが難しければ獣医さんでしてもらったらいいと思いますよ♪

• さくらまま☆

さくらまま☆

回答ありがとうございます!
    肛門腺というのがあるのですね
    前のワンコは外で飼っていたのできになりませんでしたが、今回引き取った犬は室内犬で気になっていました!

触るとパンパンになっているのがわかりますか?
    そうなんですね!
    それは、こわいですね(>_<)
    明日1度自分でやってみたいと思います!

• 12月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

外で飼えるような大きなワンちゃんはお尻の筋肉が強いので肛門腺破裂まで行く事はあまりないのですが(通常は排便時にいきむ事で自然とウンチと一緒に出ます)、中小型犬だと筋力弱いので溜まってしまうんでよね(>_<)

肛門の左右を触っても、溜まってない時の感覚を知らないと判断つかないと思います(>_<)

一応画像貼っときますね!
    かなり勢いよく飛び出してくる事があるので必ずティッシュで押さえながら絞ったほうがいいですよー!

• 12月28日
  • さくらまま☆

さくらまま☆

そうなんですね!
    今回、お家にきた犬は小型犬ですので絞らないといけませんね

画像まで…
    わざわざありがとうございます(>_<)
    明日庭でやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

チワワとペキのミックス♡絶対可愛いですね(●ˊᵕˋ●)

絞る時は力入れず優しくする方が沢山出るのでソフトにやってあげてください♪
    絞った後はお尻周りものっすごい臭いので軽くお湯で流してあげてもいいかもです(^^)
    臭い解消されますようにー☆

• 12月28日
ぶしゅ犬

ご自宅でやってみるなら、ネットで「犬 肛門腺」で検索すると図説付きでたくさん出てくると思いますよ(・ω・)