※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然泣き止まなくなり、過呼吸のようになることに不安を感じています。同じ経験がある方、この状況への対処法を教えてください。

いつもお世話になってます(´ω`*)赤ちゃんのギャン泣きについて質問です。
3ヶ月にの女の子を育てているのですが、ある程度お世話に慣れてからは理由のよく分からないギャン泣きをほとんどせず今に至ります。(お腹が減っていたり、痛い・驚いたなど理由があってのギャン泣きはあります)
が、ここ最近いきなりものすごく泣くことがあって、理由が分からず少し心配しています。
決まって、お風呂→授乳→眠る→1時間ほどで目覚めて泣き出し、火のついたように泣く、というパターンです。
私がついていられればしばらく抱っこか、ダメなら授乳でなら落ち着きます。
ただ夫がいろいろしてくれてもダメで、今夜は私が入浴していて出るまでに泣き過ぎて過呼吸みたいになってしまっていました(´;ω;`)ここまで酷いのは生まれて初めてだったので怖くて。

先輩ママさん達にお聞きしたいのは…
こんな風に過呼吸みたいになるまで泣くようなこと心配しなくてもこれくらいの赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
また経験がある方がおられたらこのようにひどく泣く時の対処法を教えていただきたいです。

何かアドバイスいただけたらありがたいです(>_<)

コメント

ととり

過呼吸まではいきませんでしたが、同じ頃に謎のギャン泣きがありました。
お腹は減ってない、暑さ寒さも問題ない、おしめも大丈夫、なのにギャン泣きでした。
眠い?と思っても寝付かないし、ひたすら抱っこでウロウロあやしっぱなしでした。
赤ん坊だし予測不可能な場面でもある程度は泣くものだと思っていますが、親ですから心配になりますよね。

ギャン泣きの時間はどの位ですか?顔色が悪くなったりはしますか?
あまりに心配なら#8000に聞いてみるれば安心できると思います。

• もすこ

もすこ

謎のギャン泣き!まさしくそれです。この月例にあることなのかな。経験が聞けてありがたいです。
    昨日は大体30分ほど力いっぱい泣いてました。顔は真っ赤でしたが、悪くはなかったと思います。#8000のこともありがとうございます。知ってはいたものの、思い至らず、もし続くようならかけてみます!

• 12月28日
なつ♩。

こんばんは(^^)
私も同じく3ヶ月の女の子を育てています!
泣く状況が違うのですが…うちの子は夕方〜夜の眠い時の抱っこは私でないとすごく泣きます(>_<)
パパでもだめです😣
過呼吸まではいかないですが、心配になるくらいに泣きます💦でも私に代わるとすぐ泣き止みます😅
泣いている時にもすこさんが抱っこすると泣き止んだりはしませんか??

• もすこ

もすこ

なるほど。眠いぐずりが大泣きになるのですね。月例が近い方の意見ありがたいです。
    うちも昨夜は私が抱くと少し落ち着き、時間はかかりましたが泣き止みました。お母さん、お父さんの区別もついてその子なりにどっちがいいとかあるんでしょうかねぇ。
    逆に、日中とか眠くなかったらパパな抱っこでもご機嫌ですか〜?

• 12月28日
  • なつ♩。

なつ♩。

すみません、気づかずだいぶ遅れました💦
    抱っこの感触とか揺れ方とかが違うんですかね〜(^^)
    日中ならパパの抱っこでも寝ますね!パパ以外でも、おばあちゃんでも寝ます。でも夕方から夜は本当ダメです😞

• 12月28日
  • なつ♩。

なつ♩。

ごめんなさい、下まで読まずにコメントしちゃいました💦解決していたのに申し訳ないですm(__)m
    返信は大丈夫です!(^^)

• 12月28日
  • もすこ

もすこ

いえいえ!重ねてありがとうございます✧
    ギャン泣きの時以外は他の人でも眠れるの同じですー(>_<)
    昼夜の区別がついてきて、夜はお母さん!って感じなんですかねぇ。
    それも成長の証かなぁ〜ギャン泣きはびっくりしますが笑

• 12月28日
にゃあー

まさに今うちの娘もそうです。
今週は寝て2〜3時間以内にギャン泣きが始まります。
おむつかえても泣き止まず、抱っこダメ、授乳したら落ち着きましたが、ベッドに置くと泣く。
で、最終的に抱っこで寝ます。
原因がわからず悩みますがいずれなくなるだろうと思ってます😊
対処法教えれずすみません(>_<)

• もすこ

もすこ

おお、同じ状況!普通に寝てくれるのにいきなり起きてギャン泣き、ですか?うちがそんな感じで。
    落ち着いても置こうとしたら泣き出すのも一緒。物理的な原因がないんだと、やはり心の成長の過程のものなのかもしれないですね。
    同じような経験をされているお話心強いです。

• 12月28日
めんま

昨日我が子がまさしくそうでした( ゚д゚)しかも旦那さんは夜勤で不在で、ノイローゼになるかと思うぐらいのギャン泣きで地獄絵図のような1日でした…(娘よ、ごめん。)
が、今日は一転超ご機嫌!さらにうつぶせでの顔上げが長い時間できたり、おもちゃで遊ぶのが増えたり…。気になりつつふと自分の親にその話をしていたら、成長するためのホルモンが出てモヤモヤして泣いてたんじゃないのー?って言われました( ゚д゚)根拠はないらしいですが、言われてみればそうかもしれない!と納得しました。
ちなみにゲーマーの旦那は、ポケモンとかゲームで進化やレベルアップするときに【おや、ようすがへんだぞ
…(モゾモゾ)もしかして…これは……(モゾモゾ)】みたいな感じの時期なのかなー?という結論に至りました。わかりにくいですね。笑

• もすこ

もすこ

てってけさんの娘さんも!確かにうちの子もこの世の終わりほど泣く割には落ち着いてしまうと嘘のようにご機嫌です。
    親御さんのアドバイス、とても納得出来ますね。月例も近いみたいですし、このくらいの子の頑張って成長している形なのかなぁ。

ちなみに私もポケモン世代なので旦那さまの考え、分かりやすいです(`・ω・´)笑

• 12月28日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちは、2ヶ月の時に過呼吸というか泣き入りひきつけ起こしました💦

寝グズリ中で、抱っこしても泣き止まず、そのまま…(´;ω;`)
受診時、小児科の先生が言ったのは
呼吸器系がまだ強くない赤ちゃんが泣くとそうなってしまうのがあるようで、泣き入りひきつけは他のひきつけとは違って心配ないと言われました。

1回きりでしたが、やっぱり今でも怖いです。
たまに火がついたように泣くと、自分でもわかるくらい心臓が激しくドクドクなります(´;ω;`)

過呼吸とはまた違うので回答にはなっていなくてすみません💦

• もすこ

もすこ

泣き入りひきつけ、初めて聞いたので調べてみました。
    怖いですね(´;ω;`)確かにギャン泣きしているときは自分でも訳分からなくなっているみたいなので、呼吸も乱れています。昨日はひっくひっくとうまく吸えなくなってました。

こういったものがあるということを教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• 12月28日
もすこ

よくあることではないにしても、経験のある方のお話が聞けて本当に心強いです。
謎のギャン泣きもきっと成長の過程の一つだと焦らず受け止めたいと思います。
また顔色などはしっかり観察して何かあればすぐ対処出来るよう注意します。

どの回答もありがたかったので、グッドアンサーは最初に答えてくださったととりさんに。
みなさん、本当にありがとうございました!