※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずみ
妊娠・出産

妊娠初期の食事について 積極的に摂る・控えるべき食材は?カレーの摂取は大丈夫?不安なのでアドバイスをお願いします。

妊娠初期の食べ物について質問です。
現在妊娠5週5日目の新米妊娠です。
積極的に摂った方がよい食材、控えた方がよい食材などありますか?
病院の先生には「この時期はご飯を食べて、よく寝ていれば大丈夫だよー」とだけ言われましたが、
それだけでは何だか不安なので、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
ちなみに、最近なぜか毎食カレーが食べたくて仕方がありません。カレーを食べると胃のムカムカがスッキリするのですが、辛いものですし、妊娠中にはよくないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆりこ

あまり神経質にならないようにしましょう!
生肉とお酒、タバコだけやめればいいですよ。
お酒も、料理に使う程度は構わないし、洋酒が使われたお菓子も大丈夫です。
辛いものはダメって誰かに言われたんですか?
辛いものも大丈夫ですよ。
お刺身など生魚も、大丈夫です。
カフェインも、一日3杯くらいのコーヒーなら大丈夫です。というかバケツで飲まなければOKです。
あまり気にせずなんでも食べましょう!

あれもダメこれもダメじゃ、ストレス溜まるし周りも気を遣います。
腐ったものなんかは、食べて下痢すると子宮が収縮して流産を引き起こすかもしれませんので気をつけましょう。腐ったものなんて食べないと思いますが(笑)

ゆりこ

生肉はご存知だとおもいますが、トキソプラズマ菌に感染する可能性があるので良くないです。
生ハムなど気をつけてください!

アズアズ

妊娠初期の食べたものは、胎児に影響がほとんどないので、ママが食べたいものを食べて大丈夫ですよ!
私はつわりがひどかったので、水分さえ取れてれば大丈夫と言われてました!
食欲があるだけでも良いと思いますよ〜(。´・∀・)b

ぐーり

私もカレーが食べたくなりました。私はあまり気にしないでカレーたべてました。
カフェインには気を使っていましたが他は程々なら大丈夫と先生にいわれたのでバランス良く食べるようにしてます。
アルコール、タバコは絶対ダメです!
葉酸と食物繊維は積極的にとるようにしてます。(≧∇≦)
便秘になるとつらいので…(~_~;)

無理をせずゴロゴロするのは大事ですよ(≧∇≦)

ばなぬ

カレーでも食べられるなら食べて良いと思います(人゚∀゚*)
具を変えたりすると色んなお野菜とれて良いですし!心配ならなるべく甘口にするとかしてみては?
あ、でも一応スパイスのアレルギーとかも有った筈ですので、赤ちゃんに全く影響無いかどうかは保証出来ないです(−_−;)

気を付けるのは、生もの(食当たりが怖いため)、マグロ(水銀含有量が多い)、アルコール、アレルゲンになる物は大量摂取しないのが無難、ビタミンAを多く含む物、

思い付く物はこれぐらいかなぁて感じです(・∀・)
個人的には、マグロとビタミンAを特に気を付けました!ビタミンAは奇形になる確率が上がるとかなんとか…

ひぃママ

葉酸がいいって言いますよね♡
けど私はサプリメントみたいなのを買っても飲み忘れたりするタイプです。笑
低脂肪乳で鉄分やカルシウム、葉酸が詰まった素敵な物を先日見つけました!
低脂肪乳なので安いし、カロリーも少ないし、それでいて必要な成分いっぱい入ってるのでオススメです!
そのヨーグルトバージョンも売ってますよ!
ヨーグルトも妊婦にはいいみたいですね!

私が調べたサイトには
豆もいいとのことだったので、納豆も食べるようにしてます!
あと小松菜♡

めんどくさがりやで貧乏なので、気軽に買えて摂れるものを書かせて頂きました(*゚▽゚*)

私も気になって、助産師さんに聞いたんですが、バランスを考えて食事すれば、何を食べるなというのは特にないよーと言われました(*^^*)
カフェインも摂らずに済むならそれに越したことはないけど、1.2杯程度なら大丈夫ーとのことです笑
それより、太りやすくなるから、体重に気をつけてねと言われました^^;体が脂肪を溜め込みやすくなるそうです。。

やってることといえば、牛乳を葉酸とか、カルシウム強化してあるものに変えたり、野菜を増やしたり、ヨーグルトを積極的に食べたりですかね(*^^*)
私は急に便秘になったので、ヨーグルトはオススメです笑

ずみ

神経質にならなくて良いとのお言葉で、気持ちが楽になりました。
お恥ずかしいのですが、生肉のことも知らず…(^_^;)大変勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。

ずみ

水分だけで乗り切るなんて、
大変でしたね。。つわりも始まったばかりなので、つらくなったら、もっと大変な人もいるんだと思って頑張って乗りきろうと思います!ご回答ありがとうございました。

ずみ

カレー食べたくなったのですね!カレーを食べても良いと思うと幸せです(笑)
アルコール、タバコは普段から摂取していないので大丈夫そうです。コーヒーが好きなので、ほどほどにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ずみ

なるほど、カレーの具材を帰ると栄養もとれそうですね!
ビタミンAを多く含む食品など、調べてみようと思います。
マグロや生ものに気をつけます。ご回答ありがとうございました。

ずみ

気軽に栄養がとれるものが知れて嬉しいです。
さっそく葉酸のサプリとヨーグルトを購入してきました。豆を使った料理も考えてみようと思います!ご回答ありがとうございました。

ずみ

脂肪を溜め込む体に変わるのですね…怖いけど、それも赤ちゃんのためですね。助産師さんのお言葉も聞けて安心しました。バランスのとれた食事を心がけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ずみ

どの方にもグッドアンサーをおつけしたかったのですが、お一人しか選べないというとこで、1番にご回答くださった方を選ばせていただきました。みなさまご丁寧に教えていただきありがとうございました!また質問した際にはよろしくお願いいたします。