※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

子宮頸管短くてウテメリン服用中。膣ムズムズ感と痛み。縮んでいるのか不安。病院へ行くべきでしょうか?

切迫早産気味の方に質問です。
子宮頸管短めと言われて、ウテメリンを毎食後服用中です。今3.2cmとのこと。
あまり動かずできるだけ横になるようにしていますが、膣がムズムズする感じが続いてます。たまにズキズキ痛みます。子宮頸管が縮んでいるのかなと不安になります。病院に行くべきか迷ってます、、気にしすぎでしょうか?

コメント

ひーーーん!

同じく切迫早産ぎみと診断されウテメリン飲んでます!
私も膣がムズムズかゆい感じがあります(°_°)
ウテメリン飲んでからなんで副作用なんですかね?
ズキズキ痛むのは横になったりすれば治るんですか?
出血とかなければ横になってリラックスしてた方がいいかと!
ずっと横になるのも辛いですよね、
体痛くなってきました(´Д` )

• Marchan

Marchan

わー同じような症状ですね!副作用なんですかね?結構気になってます。。。痛みは割とすぐ引くんですが、肛門あたりまで痛くなることがあって心配です。
    安静二するのもなかなか難しいですよね。わたしはまだ絶対安静とは言われてないのですが、どれくらい安静にしたらいいのかわからずとりあえずトコちゃんベルトして寝てますが、年明けの診察が心配で頭がおかしくなりそうです、、

• 12月27日
bibiharu

切迫でずっと安静中です(^.^)
縮むときは痛みは感じないと思います!張りを沢山感じたら縮んでしまいます。
尾骨じゃなくて恥骨がズキズキと痛いなら 赤ちゃんが下がってきているのかもしれません>_<
薬を飲んでて絶対安静にしてても張りが続くようなら 受診したほうが良いと思います!
不安なお気持ちお察しします>_<

• Marchan

Marchan

肛門あたりまで痛くなる時があるので、恥骨ではなさそうです。でも薬飲んでも切れる頃には張りを感じることがあって心配です。。。
    明日行かなかったら、年明けまで病院が空いてないので救急外来になってしまうので、明日行った方がいいのかなと思いつつも、先週行ったばかりなので、意味無いかなと思いつつ、、、不安です。

• 12月27日
  • bibiharu

bibiharu

薬の量が足りないんですかね? 私は今24ミリで赤ちゃんが骨盤に頭いれちゃってて、飲み薬は1日4錠です 薬飲んで4時間程したら張り感じることあります(T . T)
    恥骨痛じゃなかったら、子宮が大きくなってる痛さかもしれないですね(^.^)
    薬が足りなそうなら明日行ってみた方がいいかもですね!

• 12月27日
  • Marchan

Marchan

張った時に飲んでと言われてて、結局一日三回は飲むような感じです。四時間くらいたったら効果切れるんですかね?薬は1日3回ペースだと足りるのでやっぱり様子見ですよね、、子宮口は閉じてるので医者はあんまり危機感感じて無い感じで、それがまた大丈夫かなって不安になりました。
    Bibiharuさんは、いつ頃から絶対安静されてますか?

• 12月27日
  • bibiharu

bibiharu

私は4時間経ったら 切れてる様に感じてます>_<
    24wで30ミリでしたが特に安静とも言われず薬もなかったです(^.^)動きまくってました! 26wで26ミリになりそこからずっと絶対安静です。張りやすい体質らしく36wまでだそうで(T . T)
    19wだともっと不安ですよね。お気持ちお察しします>_< 医師に 「出来ることは薬の副作用に耐えてひたすら安静にすることだけだ。それでも産まれる時は産まれる。」と言われ今は開きなおってます。
    不安でしょうが お一人だけじゃないので頑張りましょうね!!

• 12月28日
  • Marchan

Marchan

そうなんですか、、なんか、どんどん短くなるので不安です。多分わたしもそろそろ自宅安静か入院になりそうな気がしてます、、涙
    年末年始でバタバタしそうなのですが、なるべく横になる時間を作って頑張りたいと思います。。
    もう31wということは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!羨ましい!わたしも頑張ります!

• 12月28日
マンチャン

こんばんは(^ー^)私は23週~ズーット切迫中です!ケイカンも23週~2.3㌢と短く入院寸前を行ったり来たり(>_<)
marchanさんは19週目ですよねぇー。
赤ちゃんもまだ小さい時期ですし、1度短くなると、なかなか通常には戻りません。(T-T)
長くなったとしても、すぐ短くなったりします↓(T-T)
出来るだけ安静に過ごして下さいねぇーー。
私の病院では②㌢を切ったら入院となります(^ー^)
3㌢を切らないよぅ頑張ってキープさせて下さいねぇ☆(*´∀`*)
何事もなく、赤ちゃんが元気に育つよぅ祈っています(*´∀`*)
お腹の張りが薬を飲んでも長時間続くよぅでしたら、受診なさって下さいねぇ☆

• Marchan

Marchan

そうなんですよ、、もはや切迫早産ではなく切迫流産のレベルですよね。。薬を飲んでも張る時があって不安です。1日に4、5回は張ります。そのときはなるべく横になってます。1分くらいで治るのですが。

最初に測った時から4センチ余裕で無かったので元々短い人なのかもしれません。。先生も楽観的でかえって不安で頭がおかしくなりそうです。。3cmキープできるようがんばります!

• 12月28日
chiromiko

私も全く同じ状況でした!
膣のズキンズキンは先生には気にしなくていいと言われました(^ ^)
先週の診察の日に一番違和感というか痛みが酷かったのですが子宮頸管伸びてて入院は免れました
なので痛みと子宮頸管は一先ず関係ないみたいなので安心してください(^ ^)

• Marchan

Marchan

ズキズキは気にしなくていいんですねー!よかったです!涙
    ズキズキなるたびに子宮頸管が縮んでるのかなと悲しくなってました。ありがとうございます!子宮頸管伸びてるといいな、、、

• 12月28日