※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨイチ
子育て・グッズ

保活についての質問: 保育園候補の活動についてアドバイスをください。 ①電話や見学のタイミング、質問内容は? ②見学後、書類作成のタイミングは? ③育休中で書類記入は事前に相談すべき?

初めての保活です。
気になる保育園候補はいくつかあるのですが、どう活動して良いのか悩み、何処から手をつけて良いのかオロオロしてます。皆さんの体験やこうした方が良いよ〜等、教えてください。
①電話して良い時間帯、見学でどういった事を質問すると良いのか?
②見学してから、書類作成で良いのか?
③育休中なので、職場には勤務時間などあらかじめ決めてから書類記入をお願いするべきですか?

コメント

ゆうな

電話の時間帯はお昼寝中の13〜14時が先生たちも手が空いてるかと思います。
見学の予定を立てて、
質問したいこと、見たい場所などを見せてもらって、特に問題なければ希望保育園としていいと思います。

途中入園できるのであればすぐに役所で申請を出せますが、4月からの入園は前年度の9〜10月が申請時期となります。

役所で申請書を配布しているのでそれを受け取り、記入し、指定日に申請書を提出しに行くという流れになります。

その申請書の中に就労証明書なども入っているので、職場で書いてきてもらってください。そのときに就労時間の確認もしておくといいと思います。

• ヨイチ

ヨイチ

色々と疑問が解決しました。
    わかりやすく教えて下さり、有り難うございますm(_ _)m
    大変参考になりました。
    1番に回答して頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
    本当に有り難うございましたm(_ _)m🌟

• 9月29日