※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

産後2日目で母乳育児中。乳首が痛い。子供の吸う力が強いのか、私の乳首が弱いのか。服が触れただけで痛い。普通なのでしょうか?

産後2日目で、2日間産院の指導で母乳を
あげています。まだ2日間だけなのに乳首が
痛くてたまりません(´pω; `)
見たところ流血はしてないので切れてはない
みたいなんですが、子供が吸う力が若干
強いみたいでなのか、私の乳首が弱いのか
今は服が触れただけで痛いです...
これが普通なのでしょうか...?

コメント

最初はそんな感じで、だんだん乳首がやわらかくなってきて楽になります(о´∀`о)

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね...皆さん同じこと言われてて安心しました\( ˆoˆ )/ 産後ママみんなが通るしれんと思って頑張ります!(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月27日
ちぃまさ

私も最近やっと根元がえぐれてたのが治りました。
吸われる度に冷や汗…
辛くて母乳をやめてしまおうかとも思いましたが今は全然痛くないです!
誰もが通る道なので頑張って下さい╰(✿´⌣`✿)╯♡

• まき☺︎

まき☺︎

えぐれる...(´pω; `)痛そう。。吸われるたびに冷や汗わかりますー!赤ちゃんは可愛く吸ってるけどい、痛いーって(笑)
    産後ママの試練と思って頑張ります(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

出産の痛みも辛かったのにその後もこんな辛い思いしないといけないのか〜って思いました。
    ピュアレーンはオススメです。
    ラップパックして乗り切って下さい!
    えぐれて肉が見えてました…
    赤ちゃんも私も段々慣れてきたので痛さもなくなったんだと思います。
    吸われる瞬間は痛すぎて唸ってました(笑)

• 12月27日
  • まき☺︎

まき☺︎

まさにそれです(´pω; `)
    産後、この乳首の痛みが待ってたなんて予想外でした...(笑)

なんだかみんなそうなんだな、通る道だ!と思うと明日からも頑張ろうって思えましたー(๑´﹀`)♬ありがとうございます!

• 12月27日

最初は痛いですよ〜慣れれば乳首が柔らかくなってくるので大丈夫です(^^)1カ月くらいは痛いかもしれません。

• まき☺︎

まき☺︎

柔らかくなるんですね\( ˆoˆ )/
    1ヶ月!頑張って耐えます(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月27日
amour-lapin

最初は母乳育児が嫌になるほど痛いです。でもだんだん乳首が慣れてきて痛みはなくなりますよ!

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね...(´pω; `) 母乳育児って大変なんですね!!でも赤ちゃんの為に頑張ります(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月27日
sio/kei mama☆

最初はしかたないです。
助産師さんに痛くてもあげてくださいって言われましたよ!!
慣れるのに2週間かかりましたね。

• まき☺︎

まき☺︎

頑張って痛くてもあげます!!(๑•̀⌄•̀)૭✧慣れるまでの辛抱ですね^^

• 12月27日
tora

最初の1ヶ月はずっと痛くて、ピュアレーン塗ってラップしてました。赤ちゃんが舐めても大丈夫なやつです。
痛いですよね。1ヶ月は慣れるまで大変だと思いますが…😣

• まき☺︎

まき☺︎

ピュアレーンよく聞きますよね♩¨̮⑅*♡退院後からあったら試そうと思います!慣れるまでの辛抱と思って頑張ります(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月27日
tyi

私も入院中はすごく痛く水泡みたいなのができました。面倒ですが授乳後に母乳で乳首を湿らせてラップするだけで少し和らぎました!退院してからも吸う際は痛かったですがいつからか全く痛くなくなりました!

• まき☺︎

まき☺︎

水泡(´pω; `)そんなのも出来ちゃうんですね...なるほど!参考になりました☆.。.:*・゚いつしか慣れる日を目がけて頑張らなきゃですね!!^^

• 12月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

最初は痛かったですよ(T^T)
授乳後は拭いて馬油塗って…ってやってたら、いつの間にか平気になってました!
乳首が強くなったのかな(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

皆さんそうなんですね(´pω; `)
    馬油もよく聞きますよね!乳首ケアしないとですね^^

• 12月28日
mxxx.

その気持ち凄くわかります!!私も最初の1ヶ月程の授乳はまるで地獄でした。笑 乳首が切れ母乳パッドは血だらけでそれがまた乾いてくっついて剥がすのも痛い!赤ちゃんに吸われる時なんて涙流してました(>_<)笑 退院時にランシノーという薬を勧められ、乳頭保護器も時々使用しながら授乳していたらいつの間にか乳首が柔らかく強くなっていて痛みなんて全くなくなりました!!が、次は歯が生えてきて噛まれる痛みに変わりました。笑 時期がきたら全然平気になりますよ(^O^)

• まき☺︎

まき☺︎

ああ、痛そう...(´pω; `) まさに今痛みと戦ってます(笑)でも赤ちゃん吸うと凄いくらい泣き止むし、可愛いんですよね♡ なので、何とか乳首ケアして平気になるまで頑張ります(๑•̀⌄•̀)૭✧

• 12月28日
はな

私も痛くて辛くて泣いたことがあります。乳首が固くて子供もうまく飲めず毎週母乳外来に通ったり‥。
メデラのカバーみたいなのをつけて授乳させれるものとかありましたよ⭐️あとは病院でもらったラノリンをぬってラップしたり‥

• まき☺︎

まき☺︎

もう今服が当たると痛いので腰が自然と曲がってきます(笑) でもそうすると腰痛が増すって言う...(´pω; `)

乳頭保護もよく耳にします^^
    母乳外来まで行かれて頑張ってたんですね\( ˆoˆ )/色々知恵、参考になりましたー☆.。.:*・゚

• 12月28日
もものすけ

はじめまして。
私もかなり痛くて、吸われるたびに目をギュってつぶって耐えてました。今では15分ぐらい吸われようが痛くありません。諦めないであげてよかったと思ってます。

痛いの先には子供とのスキンシップがまってるので頑張って耐えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

いぢゅみーる

私もそうでした!
入院中、水泡ができて
痛かったです(泣)

吸わせかたが悪いと痛めて
しまうことあるみたいで
浅くならないよう
深く吸わせると
改善するみたいですよ(*^^*)

• まき☺︎

まき☺︎

水泡痛そうですね(´pω; `)

私も看護師さんに言われました!
    痛いからって浅くすると余計痛いってヾ(・ω・`;)ノ気をつけないとですね!!!

• 12月28日