※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmRm
子育て・グッズ

10カ月の男の子のママです。歯が生えていない、卵アレルギーがあるため、オススメの離乳食メニューを教えてください。野菜はおやきにしています。

明日で10カ月になる男の子ママです👶🏻
離乳食について質問させて下さい。

①歯が生えていない ②卵アレルギー
上記のことを踏まえて
オススメのメニューありませんか?😣
野菜類は食材を変えておやきにして作る事が多いです!

コメント

かちこ

歯は全く生えてないですか?
歯茎で潰せるなら柔らかくなるまで火を通していれば固形もいけますよ☺️✨
ご飯も軟飯にすれば咀嚼できますし、おかず系は柔らかくした人参、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつまいもなど。。。
ちなみに、圧力鍋で煮ると甘みが増して美味しくて柔らかいです!うちは困ったら煮たお野菜に出汁を水溶き片栗粉であんにしたのを冷凍キューブにしてチンしてからかけてあげてます😗
果物はバナナやリンゴなどはお野菜に混ぜやすいです!

• RmRm

RmRm

全く生えてないんです😅
    最近ご飯を嫌がるので柔らかさが嫌になってきたのかな…?明日から少し固くしてみます!
    野菜類好きなので茹でた物そのままでも全然いいですね♪
    圧力鍋!うちにはないけど
    たしかに甘さ増して良さそうですね😭✨
    あんにして冷凍しておくだけで
    うどんに混ぜちゃったりして
    活用しやすそうですね♪

果物も大好きな子です(特にバナナが🍌笑)野菜に混ぜたことなかったのでやってみます!

詳しく教えていただきありがとうございました💕

• 9月29日
  • かちこ

かちこ

うちも10月で10ヶ月なんですが、急に固形を好みだし今は適当に色々あげてみてます😅
    歯が下2本、八重歯みたいなのが1本前歯のとなりに生えてて咀嚼力はすごいです😣噛まれると跡が笑
    まだ味付けそんなにいらないと思うので、葉物や味のクセがあるものはリンゴとかバナナ、サツマイモとかかぼちゃ、コーンなど甘みのあるものを混ぜ混ぜしたり。。。
    パン屋さんの食パン、耳以外のところをサイコロ切りしてあげたらもぐもぐし始めましたよ😗
    後手づかみはしないんですが手で食べさせてもらうのが今ブームで、最後食べなくなったら私が軟飯を手づかみでチビおにぎりにして口に持って行ってます🤤

• 9月29日
  • RmRm

RmRm

離乳食の本通りには絶対にいかないですよね😂💧

苦味のあるほうれん草なども好んで食べてくれるので助かってます🥦
    唯一納豆だけ嫌な顔してました(笑)
    食パンもこないだから始めて
    上手に自分で食べてます🍞
    床はカスだらけですが(笑)
    軟飯ってどれくらいの固さですか?
    いま7倍粥より少し硬いくらいなんですが…

• 9月30日
  • かちこ

かちこ

離乳食通りに綺麗に飾り付けも無理です😄幸い友達なお祝いに可愛い食器もらったのでなんとかごまかしてる感じで笑

納豆はお湯で滑りとって、潰してから軟飯に混ぜてあげたら普通に食べますよ〜☺️
    食パン自分で食べるのすごいですね😄うちはまだついばんでる状態か握りしめて終わりです😗💧

軟飯は、つぶし粥にせずに炊いたご飯を100均とかのちっこい土鍋に入れてお水を適当に入れてます😅
    潰さずに米の形のままグツグツすると、水分抜けてきて柔らかいご飯が出来ますよ〜🤤
    お水の量、計らないんですけどご飯が茶碗1杯なら鍋に入れた後お茶碗1杯のお水を入れてるくらいです😄適当ですみません💦

• 9月30日
  • RmRm

RmRm

綺麗に盛り付けても一瞬で
    ぐちゃぐちゃっとやられますけど
    気持ち程度で😂😂

そうなんですね!試してみます!
    人差し指と親指を器用に使ってます😂
    いえいえありがとうございます!

バナナの固さ目安にしてます⭕️

• 9月30日
あんぱんまん

赤ちゃん用のパスタをミックスベジタブルと茹でて、コーンスープと混ぜてあげると喜んでたべますよ^_^
息子もほとんど歯は生えてませんが食べれてます^_^
一応、ハサミで細かめに切ってあげてます!

• あんぱんまん

あんぱんまん

すみません💦パスタにも卵はいってますかね😭💦

• 9月29日
  • RmRm

RmRm

赤ちゃん用のパスタの原材料は小麦のみみたいです♡
    麺類だとうどんしか食べさせてなかったので近々調達してきます♪

意外と食べれるもんなんですかね😳

ありがとうございます💕

• 9月30日
かちこ

柔らかさは料理本も大体バナナくらいっていうので、自分で味見しながらやるといいですよ☺️