※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

旦那の働き方や給料に不満。家事・育児も私が担当。給料に危機感を持ってもらいたいが、言い方が難しい。どうすればいいでしょうか。

旦那(31歳)が異動して、給料は今月17万で先月19万。私が時短で正社員やってるからなんとか生活できるものの、全然貯金できなくなりました。正直かなり不満です。子育てはお風呂とたまにと子供の遊び相手、家事は茶碗洗いのみ、しかも言わないとやってくれない。それ以外全部私。余裕なくてなんで、私は仕事して、家事も育児もしなきゃいけないのに、旦那はただ仕事だけしてればいいのか、不公平過ぎると思ってしまいます。それで給料良ければ多少は心のバランスが取れるものだが、院卒で大手で時短の私より3万くらいしか変わらない。それで子供風邪が引いたら急な休みは無理だからって全部私が休まなきゃいけなくて、それでイライラした時に、そんなにイライラするなら安月給だし、やめたらと無責任な発言をされて、今それを思い出してさらにイライラ。そもそも旦那はお金に無頓着で、自分がいくら稼いでるか興味はなく知らないです。私が記帳して、初めて知った感じです。それもすごく不満で、喧嘩すると俺を稼ぎの軸にするって言ったじゃんと言うくせに、大黒柱としての自覚が足らなすぎ。
それでお小遣い5万もらってるからさすがにと思って、給料の20パーにしようと言ったら今日また喧嘩になりました。
どうしたら自分の不満が言えて、本人に給料への危機感や責任感を感じてもらえますかね?言い方が良くないか、すぐヒートアップしてしまうのです。

コメント

いぬ

会社員だと増やしようがないと思うので旦那さんがちょっと気の毒かなと、、、お金ほしかったら、時短じゃなくてフルにして、その分家事や育児を手伝ってもらうのはどうですかね?

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。仕事柄フルだと泊まり勤務になってしまうのと、旦那はそれでも手伝ってる方だと思ってるみたいです。

• 9月29日
  • cocoみ

cocoみ

結局言わないとやってくれないスタンスが変わらないので疲れて自分がやっちゃいますね💦

• 9月29日
  • いぬ

いぬ

うーん、泊まりとは極端な職場なんですね!?
    でしたら、旦那さんがやるより自分でやった方が、、、はわかりますが、そこは我慢してやらせないと、やってもらえると思って甘えられちゃいますよ!
    あとお金は見えるようにして、お小遣い減らすしかないですかね⤵

• 9月30日

お給料は手取りですか?
正直うちならそのお給料でお小遣い5万も渡してたら破綻します💦
家賃はないのですか??
喧嘩にならないようにして(それが一番難しいですが)、一度ゆっくり話し合った方が良いと思います💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。手取りで、やちんもあります💦
    私も働いてるからなんとかなってるだけです😓

• 9月29日

ちょっとイライラし過ぎかなと思いました。家事育児+自分ばかりが休まなきゃいけないというのは不満を持って当たり前だと思いますが、イライラした態度でぶつかれば相手もひどいこと言うし本人のやる気もなくなっていくと思います。
いくらイライラして喧嘩をしても、給料は劇的には変わらないと思いますから、いかに今ある中でやりくりして、お互い気持ちよく過ごせるかを考えるほうがいいと思います。
とりあえず家事をもう少しやってもらえるようにするとか、お小遣いを減らすにしても「稼ぎが少ないから」なんて言い方をせず、「○○でお金がかかってしまうし、☓☓のためには貯金をもっと頑張らなくちゃいけない。申し訳ないけどお小遣いを○万円でやってもらえない?」とか。すぐに決められなくても「ちょっと考えてくれる?」と聞くとか。
多分tinaさんのほうが賢いし色々マルチタスクにこなせるんだと思います。できるだけ旦那さんをたててあげて、うまく立ち回るほうが結果的に自分の思い通りになるかと思いますよ。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。頭ではわかっててもなかなか難しいです!心掛けるように努力したいと思います。

• 9月30日

退会ユーザー

難しいですよね。色々言ってしまいましたが、うちも順風満帆な夫婦関係ではとてもないです😅でも相手を変えることよりは自分がうまく立ち回れるよう変わったほうがいいかなと思います。実行するのは当然難しいですけどね。。お互い頑張りましょう!

• 9月30日
しょうこ

私も旦那の給料15万しかないですが
家事ほぼほぼ手伝ってくれないです🙌
いらいらしますがしょうがないと
諦めてます😥

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!心のバランス取れなくないですか?

• 9月30日
ママリ

31歳でその金額は辛いですね💦
私はtinaさんと同じように思ってしまうタイプなのでよくわかります😓
お金に無頓着ってことは支出とかも把握されてないですよね?
一度1ヶ月にこれだけかかってるってことを理解してもらったほうがいいです!tinaさんが働いてなかったら毎月赤字だということに気づいてもらわないと!それをわかったうえでまだ5万請求されたらもうどうしようもないですね😓私の旦那はもう少しお給料ありますがタバコ・お酒・交通費込みで2万でやってもらってます😅

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。わかった上で請求してます。とりあえず明細持って帰ってもらいます。

• 9月30日
ママリ

それはイライラしますよ!😭😭
旦那さん意識なさすぎ?なのか、自分でも分かっているからイライラしているのか…微妙なところですね。
給料は変えようがないので、安月給!とかもっと稼いでよ!とかは言ってはダメだと思うので、支出を減らすよう月々の家計簿を見せながら相談してみてはどうでしょうか?
よく頑張ってくれてるけど、うちはこのくらい出費があって、厳しい状況だ。と。
それでも無理ならFPさんに相談してみるといいですよ!20%お小遣いは多いですね〜とFPさんも言うと思います😖😖💦
子供が何かあった時に休むのは妻、というのは本当に意味わからないですよね。私もそれはほんとーに思います😂😂

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。20パーですら嫌がってる旦那😅
    ほんとにイライラします。稼ぎの軸をおれにしてるんだから、そんなに休めないって言ったくせに😡

• 9月30日
のん

給料への危機感感じてどうしてほしいのですか?
異動って基本給は対して高くなくて夜勤や残業でたくさんもらっていたということではないかと思いますが、夜勤はどうしようもないし、最近は勝手に残業もできないので手取りを戻すのは難しいと思います。
かと言って昇進は5〜10年のペースかと思いますので、今年異動してからの努力が即給与に現れるわけではないですよね。

tinaさんがフルタイムに戻り収入確保する代わりに、保育園の朝の送りや食器洗いなど分担してもらう話し合いをされてはいかがでしょうか?
手取りが少なくなった事実を知っているならば、フルタイムに戻るから家事育児をしてほしいと言っても理解されると思いますがいかがでしょうか?

不満はわかりますが、異動は旦那さんにはどうにもできないことなので、それを妻から言われるとつらいと思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。仕事柄フルだと泊まり勤務になるのでしばらく厳しいです。フルになっても負担が増えるだけなのが目に見えてます。話し合ってやってくれると言っても自分が気づいて動いてくれるわけでないので…
    危機感感じて、もっとお小遣い減らして、残業頑張ってほしいです。

• 9月30日
  • のん

のん

残業ってどう頑張るんですか?
    残業は管理職からの指示がないとできないので、やりたくてもできない場合が多いですよ。
    残業代欲しくても残業する仕事がないのではどうしようもないことはわかりませんか?

• 9月30日
まま

私ならかなりイライラすると思います。
地域によると思いますが…
31歳で手取り20万以下なのは
危機感を持った方が良いと思います💦17万って新卒の新入社員かよ?って思います。

私なら転職すすめます。
そして小遣いは2万で良いと思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。東京なんでかなり厳しいです。しかも一流企業で院卒!まじありえないです😭

• 9月30日
ままり

お金のこときちんと見える化して危機感を持たせるべきです!
そしてお小遣い5万は、、、
一般的に手取り10パーセントがお小遣いと言われているのでそこは減らすべきです。
どうしても無理なら、例えば家計から出していたケータイやガソリン代などはお小遣いに含めるなどしてもらうしかないですね💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。20パーで嫌がる旦那です😅とりあえず明細持って帰ってもらってからまた話し合いしようと思います。

• 9月30日
あい

うちも似てます。給料少ないのに、亭主関白なので、家事、育児のほとんどが私。不公平に思えます。おまけに、うちの実家は、そこそこ金あってベビー用品殆ど買ってくれて、旦那の親は、1つも買ってもらってません。カツカツみたいです。
考え出すとイライラとまらず、納得ができません!
うちは、旦那が無駄にオシャレだったりして、金もそこそこかかります。ねだられます。断ると機嫌悪くなるので、出したりします。
喧嘩もかなりめんどいですよね😭
答えになってなくてごめんなさい。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。
    めっちゃわかります。うちも結婚当初祝い金全然違いますし、うちの実家の方近いからしょうがないですけどほとんどうちが面倒見てます。

• 9月30日
  • あい

あい

同じですー😂😂
    彼のとこが10万でうち両親が100万+祖母100万とか。んで、リフォーム資金も、私の結婚資金から殆どうちの親に出してもらってます!考え出すと、納得がいかず、考えないようにしたり、、。
    ほんと、稼ぎが良ければ、子育てほどほどでも割にあいます!

• 9月30日
  • cocoみ

cocoみ

うちも一緒です💦もう結婚当初からモヤモヤ。でも選んだのは自分だから考えないようにして、一応一流企業で院卒だし、これからしっかり稼いでくれればと思ったのに、蓋をあげて見たら、ちょーショック😭

• 10月1日
しょうこ

私が買い物するたびにちくちく
言ってくるので本当にいらいらします笑
そーゆう人選んだ自分が悪いと
諦めました😢

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。それも嫌ですね…

• 10月1日
honey bunny

31でその手取り、本人自覚なし、そりゃあイライラしますね!
毎日家事育児仕事におつかれさまです。手取りその金額からお小遣い5万ということでしょうか?
それはさすがに上げすぎだと思います。。
一度1月にかかる生活費を公開してちゃんと話しした方がいいですよね。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。公開してますが、私も稼いでるのでとりあえず生活できてるから危機感なしです😭

• 10月1日
なつ

読んでいて少し似ているところがあって気持ち分かります😭
はー。とにかくイライラする
周りの人(職場の人とか)はあんまりお金とかで困ってるようにみえないし家事してくれる旦那さんも多いので
なんでうちはこうなんだと日々思います💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!まさにそれです😓
    これが私の運命かなってさえ…

• 10月10日
さな

FPしてます。
東京でそのお給料ってほんとキツイですね。。。大手なら子供手当とか家賃手当とかありませんか?それも含めての金額ですか?
それなら相当ブラックな気が、、、。
でも恐らくノー残業で毎日帰ってきてますよね?
残業しない分家事をするべきだと思いますよ。
とりあえず生活できてるって言っても将来子供にもお金かかるし質問者様が一生働くかどうかも分からないし、子供が小さいうちが一番貯金出来るタイミングなんですよね。
なので今とりあえず生活出来てても危険信号!
ライフプラン作って将来どのくらいお金がかかるのか?それを見越して今どのくらいのペースで貯金しなきゃいけないかを考えた方がいいですよ。
質問者様の話を聞かないようならば、無料のFP相談に旦那連れていきましょう。プロのいうことなら聞くのでは?5万の小遣いは多すぎます。
まぁ月給が安くてもボーナスが凄く良かったりするケースもあるのでなんともいえませんが、、、

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。子供手当て含めてそれですよ!💦本当にありえないです😡
    帰ってきて基本ゲームゲーム!ゲームばっかりです!

• 10月10日