※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

第2子妊娠中で里帰り中、親との関係に悩んでいます。自分を否定され、対応がわからず困惑しています。育児や家事の助けに感謝しつつも、親との葛藤に苦しんでいます。

昨日に引き続き投稿、申し訳ないです…しかも、質問というより愚痴みたいになってしまいます(-。-;

第2子妊娠中で里帰りしていますが、実の親が育児に口出しするだけではなく、遂に今日、私自身の人格を否定されてしまい、どう対応すればというか、何を言ったらいいのか、今後、親とどういうふうに関わっていけばいいのか本気でわからなくなってきてしまいました。

親が言うには、私は昔は素直だったのに結婚してから理屈っぽいというか、性格がきつくなったと言われ、私と話してると親←母のことです。が、泣きたくなってくるとか傷つくとか言われました。
昔の私は良かったけれど、今の私のことは嫌いらしいです。
どうしてそうなってしまったのかとか言われます。
その他にも、私が里帰りしてる間、体調が悪い日もあったりで親に上の子の面倒みてもらったり食事や洗濯してもらったりしていましたが、それだけしてもらっておいて実家が嫌だとかはないでしょみたいに言われ…言い返しましたが、嫌だから産後、1ヶ月ちょいで帰るのかとか揚げ足を取られるように言われました。

たしかに、頼っている自分がいるのは事実でありがたいことだし、私が文句?というか意見を言うこと自体お門違いなのかもしれないし、私が甘いのかもしれません。
でも、私にだって思うところはあるし、言われたことに傷つくこともあります。
それでも、母は私が変わってしまったから悪いと言います。
そして、母は自分が傷ついているという態度に…
私だって…と思わず泣けてきてしまいました。
先日の投稿で、みなさんからのコメントを頂いて勇気を出して母に自分達の育児方針を伝えていくと決意したばかりなのに、結局自分が弱くてこんなことになって情けないです。

長くなり、申し訳ないです(-。-;
今の自分に自信を持ちたいのに、全否定されて立ち上がる勇気を失ってしまっています。
カテゴリ違いや質問になってないと思いますが、吐き出してしまいました、ごめんなさい💦

コメント

ままり

妊娠中ってただでさえ不安定なるのに辛いですね💦
詳しい事情は分かりませんが、結婚して新しい家庭持ったらお母様とは違う考えのご主人とゆうさんは一緒にいるんだし、価値観や考え方が違ってくるのは当然です。

お母様はそれについていけてないんだと思います。今まで自分の思う通りになってたのがそうでなくなったからイラついてるんでしょうね。

私も同じ感じで衝突し、里帰りもせず距離おいてます。

ファミサポや、ご主人に協力してもらって里帰りやめることは難しそうですか?そんな状態で出産されても身も心もボロボロなっちゃいますよ💦

私はまだ妊娠してませんが二人目妊活中です。もし妊娠出来たとしても親には頼らずやって行くつもりです。

• ゆう

ゆう

きっと、そうなんですよね…今まで、親と異なる考え方を持っていても、顔色伺いながら言わないようにしていたのに、それが結婚してから言うようになって、母としては面白くないのでしょうね(-。-;

ちゃーすさんも、そうだったのですね💦

1人目のときもそうだったから私も学習して里帰りやめれば良かったんですよね…
    もう臨月で難しいですが、産後は早めに自宅に戻ることを考えています。
    これ以上、溝が深くなることがないうちに無事に我が子を産みたいです😢

• 9月29日
ぽん

私も今里帰り中で親に
上の子見てもらってたり
家事はしてもらっています。
ですが、かなりお気持ち
分かります。
私も今本当気持ち的に不安定で
しんどくて離れてる夫に
愚痴を言ったり、義理母に連絡
したりしています。
里帰りしなければと後悔の毎日です。

• ゆう

ゆう

私も、週末わざわざ来てくれてる旦那に愚痴ってしまいました…疲れてるのにごめんと思いつつも(-。-;

私も、里帰り、後悔してしまいます💦

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

週末旦那さまが来てくれる
    のですね😊
    いっぱい言ったりして
    いいと思います。
    自分は夫にあんまり会えない
    ので返信も返ってきていない
    のに一方的に送って電話で
    泣いて訴えて言ってます。
    今何週なんですか?

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

車で2時間くらいかかるのですが、私も不安定なことと、上の子の育児に親が口出しするのもあり、週末は来てくれていて、ほんとにありがたいです✨
    旦那さんに会えないと辛いですよね💦

今、36週です‼︎

• 9月29日
もも

妊娠中って、不安定になると思います。私も妊娠中は体調が悪い時の方が多く、1人目も2人目も実家に長々とお世話になりました。ただでさえ、もう生活習慣が違うから合わない上に、私はやはりホルモンのせいで?感情が不安定だったと思います。両親にイライラすることもしばしば、妹とは何度かけんかしました。今思えばお世話になっている身で…とは思いますが、今は全然気にならないことが、妊娠中は気になってイライラして心配になって…こんな感情ばかりで、自分おかしかったなと思います。両親や妹も相当ストレスがたまったと思います。
なので、産後はきっちり1ヶ月で自宅に戻りました。
産後自宅に帰って落ち着いてからは、イライラや心配もなくなり、実家にもしばしば帰っていますが、関係良好です。
お母様に、あなたが悪いと言われるのは辛いですね。出産したらまた関係が戻っていく可能性もあるんじゃないかなと思います。
ご自宅に戻れる日は必ず来ますから、今は時の過ぎるのを待つしかないですかね。
ご出産頑張ってください。

• ゆう

ゆう

妊娠中って、やっぱり不安定にはなりますよね(-。-;
    自分でもそのせいかなと思う節はあったのですが、母は自分はそんなことにはならなかったと言われ、私だけがおかしいのかと悩んでしまうこともありました。

やはり、時が過ぎ去るのを待つしかないですよね…
    ご意見、ありがとうございます‼︎
    出産、頑張ります✨

• 9月30日
  • もも

もも

お母様とゆうさんは親子でも違いますから。妊娠は親に似るとも言いますけど、うちの母は臨月まで仕事でお風呂介助してたらしいです。私は初期から切迫流産です。
    ちなみに私は上の子の時も下の子の時も、今思えばとても不安定でした。
    今36週とのこと。赤ちゃんかわいいです。頑張ってください‼︎

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

そうですよね…母は自分が2人目妊娠中は今の私より動けていたと言われ、なんだか私が怠けているように思えてきてしまっていました(-。-;
    きっと、不安定なところがそう思わせていたのかもしれないです…

赤ちゃんに会えるのをひたすら楽しみにして過ごしてみます✨

• 9月30日