※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
子育て・グッズ

生後17日目の男の子ママです。混合育児で乳首が痛くて辛いです。ミルク量が不安で、母乳が出なくなるか心配です。回答お願いします。

はじめまして!

生後17日目の男の子ママです。

現在、母乳よりの混合にしているのですが
最近 吸う力も増してきたのか
乳首が痛過ぎて辛くなってきました😭😭

いずれは、仕事復帰のために完ミになるかも
しれないので哺乳瓶 拒否されないためにも
混合でやっています。

日中は頑張って おっぱい飲ませてますが
夜中は辛くてミルクだけをあげています。

でも、量がよく分かりません°°・(>_<)・°°
ミルクだけをあげるときは、今日60作って
あげたんですけど10くらい残して寝ちゃいました…

そのあと、うんちとおしっこ したんですけど
量足りてるか不安です。。
基本 ミルクだけをあげる回数は1日の中で
2〜3回です。これだと母乳 出なくなっちゃいますかね?

新米で分からない事ばかりなので
回答お願いします(TT)

コメント

かな

混合は難しいです。
復帰予定があるなら、ミルク1本にするのも悪くはないかと。

  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    やはり難しいですかね😭
    せめて1ヶ月だけでも、母乳は
    あげたいなぁと思ってるので
    あと少し頑張ってみます!

    • 9月29日
眠り姫爆睡中

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。

私は最初混合でやってましたが
逆にミルク作るのが面倒で今は母乳だけですが
私もたまに乳首が痛い時があります
やはり母乳だと痛くて辛い時があると
もう嫌だなんて思う時もあるけど
母乳は免疫力がつくからいいってのと
母乳はだんだんおっぱいが自然と張らなくなると今度は吸われる度に張ったりとか
赤ちゃんが飲む時に自然と張らなくても
赤ちゃんがすってくれるだけで乳腺が
刺激されて出ているので大丈夫です。
もし母乳が吸われててちゃんと出ているか
心配な時は1度自分で絞って確かめてみるのもありだと思います。
あとは搾乳器が売ってたりするので
搾乳器で絞ってあげてみるのもいいと思います。

あともう1つアドバイスするなら夜だけ母乳の
昼間ミルクの方が効率がいいと思いますし
これから大きくなるにつれて飲む量も増えるのですが
今60作って10残しても寝てるのであれば
赤ちゃんからしたらおなかいっぱいで満足で眠くなって寝ているので大丈夫だと思います。
もしだんだん60作って全部飲むようになったら
20ずつ増やしていけば問題ないと思います。

色々自分にあったやり方を見つけて
育てて行ければと思います
長々と長文失礼いたしました。
少しでも参考になればと思います。

  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ



    返信ありがとうございます😭

    ここ数日まで、オッパイめっちゃ張ってて痛くて自分でマッサージしていたんですけど
    今日 明らかに張らなくなっていて
    でも自分で絞ると母乳は出ていました。
    日中、息子に吸われてる時も
    ちゃんと出ていて むせることもあります😂


    アドバイスありがとうございます😊😊🧡

    • 9月29日
  • 眠り姫爆睡中

    眠り姫爆睡中



    お互い頑張って子育てしていきましょうね😊

    • 9月29日
MAMI

最初混合でやってました!
夜中だけミルクのみで
80あげてましたよ〜\( 'ω')/
母乳のあとにミルクでしたが
出てましたよ🙆

でも痛くて痛くて辛かったので
1ヶ月になる前に完ミにしちゃいました笑

  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    夜中は、一回だけミルクのみ
    でしたか??

    やっぱ痛いですよね😭
    片方 切れそうです、、頻回授乳になっているので余計にです😭

    私も1ヶ月経ったら完ミに
    しちゃいそうな予感です笑

    • 9月29日
  • MAMI

    MAMI


    23:00か0:00にミルクのみでしたよ😊
    吸う力ってすごいですよね:(;゙゚'ω゚'):

    私は特にこだわりなかったので!笑

    • 9月29日
  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    私もあんまり こだわりないんですけど、今 朝方とかは頻回授乳しないとグズグズしていて母乳あげてるんです…
    たとえば、完ミにして3時間経たないで グズグズしたり泣いたりしていたら 抱っこで乗り切るしかないですよね?(TT)
    今は混合だから、すぐ母乳あげてますが完ミにしたら そうはいかなくなるなぁ。。と…

    • 9月30日
  • MAMI

    MAMI


    1ヶ月ごろは2時間でもいいって言われました!

    • 9月30日
  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊💕
    MAMIさんの、お子さんは もう3ヶ月だから けっこう夜も寝てくれますか??

    • 9月30日
  • MAMI

    MAMI

    ありがたいことに
    朝まで寝てくれます🙏❤️
    新生児の頃から5.6時間寝てました!

    • 9月30日