※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の判断基準について相談です。どうやって判断していますか?病院に行ったことがないので参考にしたいです。

いつもお世話になっております🙂
生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ママリで、お子さんが下痢をしているという質問を見ることがあるのですが、
みなさん《 下痢 》の判断はどのようにされていますか?
正直、下痢なのか、うんちが緩いだけなのか、わからない時があって…。
下痢かな?って思っても、本人は機嫌も良くミルクもしっかり飲んでくれているので下痢を疑って病院へ行ったことはまだありません。
下痢で病院を受信した方、何を基準に下痢だと疑ったのか、よろしければ教えていただきたいです😞

コメント

いのりん@義父母と同居

下痢等の良くない💩は、お尻がただれます。
真っ赤になってますし、
拭く時にギャン泣きされるのでわかると思います。

あとは、お腹が痛いので超絶不機嫌です。

• hana☺︎

hana☺︎

早い回答ありがとうございます!

やっぱり不機嫌になって泣くのですね。
    うちの息子は、お尻が真っ赤でただれるようなことはまだないので、今後はそういったところにも注意して見ていきます。

ありがとうございました😊

• 9月29日
りぃ

回数と匂い、後は色ですねー

5ヶ月だと一日4~5回以上ゆるいのが続いてるなら一度病院で見てもらったほうがいいかも。

後は酸っぱい匂いは胃腸炎の可能性が高いし、

灰緑~白っぽい色してたらゆるさに限らず病院です!

• hana☺︎

hana☺︎

回数…。
    息子は、うんちをしない日もありますが、連日便秘が続くわけでもなく基本的に1日1回~2回うんちをします。
    4回~5回だと確かに多く感じますね🤔
    匂いは、全く気にしていませんでした💦
    今後は、回数、匂いにも注意して見ていきます。

• 9月29日
とりっぴぃ

うちも完ミです!
赤ちゃんの下痢は回数と聞いたことがあります。
いつも1日2回のうんちが5回以上になったり、ミルク後すぐに出たり。
うちの子が腸炎で下痢となったときは、ホントにうんちの回数が多くなって、オムツ替えのたびにしてました…(1日5回以上)

• hana☺︎

hana☺︎

やはり回数なのですね。
    息子は1日1回~2回うんちをします。
    それ以上したことはないのですが、ミルク後すぐというよりミルクを飲んでいる最中に踏ん張り出すこともあります…💦
    だからといって、ミルクを飲まないわけでもなく、機嫌が悪いわけでもないので特に気にしていませんでした。
    今後は、回数にも注意して見ていきます。

• 9月29日
みみみ

うちはうんちの回数が1日1回、または1日置きなので、1日3~4回うんちしたら下痢かな⁉️って思ってます💦💦

• hana☺︎

hana☺︎

回数で判断されているのですね。
    息子も、1日1回~2回うんちをします。
    わたしは、今日はうんちしたかな~?くらいで回数までは気にしていなかったので、今後は回数にも注意して見ていきます。

• 9月29日
ららら

1日か2日に一回だったウンチが、風邪ひいた時に1日5〜10回くらいになり、下痢だけその後も続きました。チョピットうんちが授乳のたびに出る感じです。うんちの酸の影響で、お尻も少しかぶれました。
回数が1番わかりやすいですよね(^^)
そのあとは1日2回ペースで前より快便になりましたが、最近また下痢っぽくて、、原因が不明です💧

• hana☺︎

hana☺︎

回答ありがとうございます!

風邪はひいたことがあって、病院で処方してもらった風邪薬を飲みました。
    その時には、うんちに特に変わりはなかったです🤔
    なんというか…おならを良くするのですが、おならをしたときに、少しうんちが出てしまったというような感じの時もあります💦
    おしりがかぶれるのは、良く見ていればわかりますよね、痛がったりすれば泣いたらもしますし😞
    確かに、回数が1番わかりやすいかなと感じました!
    今後は注意して見ていきます。

まだお話できないと、本人が1番辛いと思うけど、見てるこっちも辛いですよね😭
    お大事になさってください。

• 9月29日
ららら

温かいお言葉を逆にかけていただいてありがとうございます😂
おならでぷりっはうちもあります(^^) 下痢の時は、一応むっといきんだような表情やそれらしき音がするので、出たかなーと思うと、すこーしだけうんちしてるんですよね💧水っぽかったのでオムツはそれなりに汚れるし、おしりふきもなくなるし、消費スピードがめちゃ上がりました。
うちはお尻を痛がらなかったのがありがたかったですが、赤くミミズ腫れみたいになってきて、早めにお薬もらって塗ってました。お水で流してなるべくこすらないようにしたり。
でも心配な時は予防接種の時とかに一緒に見てもらっちゃってます😊
初めてのことでいろいろ判断難しいですよね😭

• hana☺︎

hana☺︎

とんでもないです!
    水っぽいうんち最近1度したのですが、そのあとのうんちは、ねっとりしたうんちに戻ったので気にしませんでした💦
    息子の体調の変化に、すばやく気付けるように良く見ているつもりですが、初めてのことばかりで、見落としも多く、いろいろな判断が難しいですね😅
    わたしも気になることは遠慮せずに予防接種の時などに質問してみようと思います!

• 9月29日
なつお

うちは完母なので見分けが特に難しいのですが、1日1〜2回にまとまって出すようになったのが3日前からちょびちょびと新生児並みに回数が増えました💦
排泄している所を見た感じ、明らかに水っぽい(水溶便)、ゼリー状(粘液便)、炭酸の泡みたいなの(ガス?)が出てました😓
機嫌も悪くなく発熱や嘔吐もないので様子を見てましたが、今朝5回もおむつ交換したので流石に小児科に行き、整腸剤をもらってきました💊

• hana☺︎

hana☺︎

完母だとまた違うのですか💦
    でもやはり回数が増えるのですね。
    うんちに変化があっても、お子さんによっては機嫌が悪くなったりしないこともあるのですね…
    そうなると、回数やうんちの状態での判断になりますよね。
    特に回数に注意して見ていきます!

• 9月29日
ボブエリンギ

5ヶ月の娘を混合で育てています。9月に入り、下痢になりました。3週間以上続き、ようやく治ったところです。
娘は1日1-2回しかウンチをしなかったのですが、ミルクを飲むたびに、ブリブリブリっと大きい音を立てて、水っぽいウンチをするようになりました。酷い時は1日8回出ることも😢
機嫌は良かったし、ミルクもしっかり飲むけど、飲むたびに出ちゃうので、栄養が吸収されていないんじゃないかと心配になり、下痢から2日目で病院に連れて行きました‼︎今は何ともなくとも、下痢が続くとお尻も赤くなって可愛そうです。下痢でないと良いですね😭

• hana☺︎

hana☺︎

3週間以上…しかも1日8回もっ!
    小さな体で良く頑張りましたね。
    おりこうさんですね🙂
    水っぽいうんち、最近1度してました。
    機嫌も悪くなく、ミルクも良く飲み、そのあとのうんちは普段と同じようなうんちに戻ったので気にしませんでした💦
    ミルク飲むたびだと、確かに栄養面でも心配ですね。
    オムツ代えるたびに、お尻も拭くわけですし、赤くもなりますよね…😞
    回数、注意して見ていきます!

• 9月29日
ひろま

うちも今下痢真っ最中です💩
もう3週間経ちますが、ここ数日は1日7回。
それまでは1日10回以上でした😫😫
機嫌も良くおっぱいも飲んでくれるので、そんなに心配はしていなかったのですが、最初はウイルス性の胃腸炎⇛2次性乳糖不耐症⇛胃腸風邪と長引いてます、、、

下痢の基準はその子の普段のうんちの回数とか量にもよると思いますが、
1日10回以上が数日続く
機嫌が悪い
ミルクやおっぱいを飲みたがらない
発熱、嘔吐など他の症状もある
体重が明らかに減少している
などの症状が見られたら受診したほうが良いみたいです😃

• hana☺︎

hana☺︎

お子さんが、今下痢なのですね…😞
    本人が1番辛いだろうけど、ママも心配ですよね。
    小さな体で本当に良く耐えてますね。
    出来るなら代わってあげたい😢
    《 2次性乳糖不耐症 》という言葉を初めて知りました。
    知識不足ですみません。調べてみますっ💦

やはり体重も、たまに測っていたほうがいいのでしょうか…。
    検診の時くらいしか測っておらず、保険センターなどでの相談も視野にいれてみます。

お子さん、お大事になさってください。

• 9月30日