※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

生後3日目の男の子の母です。母乳とミルクを混合で授乳しています。母乳がたくさん出るので完母も考えていますが、ミルクも慣れさせたいです。割合や頻度について教えてほしいです。乳首の保湿クリームや手入れ方法も知りたいです。

生後3日目の男の子の母です。帝王切開のためまだ入院中で、今日始めて授乳2回(母乳、ミルク混合)しました。

出産前から母乳(分泌液)は出てて、今はパッドがないと勝手に溢れてきて、服がびしょびしょになるくらいです。
こんなに出るから、完母でも良いかな?とは思ったんですけど、まだあげ始めなんで今後、母乳の出が悪くなったり、風邪なんかでダウンした時や一人で出かける事になったときに、旦那やお義母さんに変わりにあげて貰うために、ミルクと哺乳瓶に慣れさせたいなと思っています。

おんなじように母乳は沢山出るけど、ミルクも併用しているって方いたら、割合とか頻度とか教えて欲しいです!
今は、母乳(左右3~5分ずつ約14g)、ミルク40mlであげてます!(入院中の産婦人科の割合)

後、まだ授乳2回目ですが乳首が少し痛くて、いい保湿クリームとか手入れ方法とかあれば、ついでに教えてくれると嬉しいです😂

コメント

ひよこ

私も同じような理由でミルク併用してました。ほぼ母乳でしたが足りなそうにしてる時に50とか足してました。
私の場合、片乳が陥没で上手く吸ってくれなかったので、乳首の口を乳首に付けてあげたりしてたので、哺乳瓶もほぼ心配なく行けてました😄🖐

塗り薬は産院で、ランシーノ?ランノシー?なんか紫っぽい箱の奴勧められました。授乳後に塗ってました😊
分からなかったらごめんなさい💦

• ヒロ

ヒロ

ほぼ母乳で、足りない時にミルクだったんですね!私もそうしてみようかな?😄
    乳首の口ってシールドってやつですよね?私も今使ってます!乳首は普通でも、ちょっとマッサージしても硬く、吸い付きにくいみたいで、病院から借りてます(笑)今度買う予定です!

紫の箱のやつですね、探してみます!

• 9月29日
ゆう

全く同じです笑

出産おめでとうございます💓

生後11日の男の子ママです!笑(帝王切開です笑)
最初混合でやっていくつもりでしたが母乳の出があまりに良すぎてミルクは夜中傷口が痛くて起き上がるのも辛かったりするので母に見てもらう時は、搾乳70の足りなかった時ミルク40って感じです!

最初慣れなくて病院からニップルシールド勧められて病院内で買って今でも乳首痛い時それつけて授乳してます🤱

今のところ母乳左右10分ずつで、たりなかったら往復させてるって感じです!
おっぱいが辛い時はミルク飲ませてます笑

母乳9割って感じです!

• ゆう

ゆう

往復しても足りたい時はミルク40作って飲ませてます!
    大体20ぐらいしか飲みません笑

• 9月29日
  • ヒロ

ヒロ

同じ帝王切開だったんですね!お疲れ様でした!

やっぱり傷口痛いですよね😰寝返りがまだうてなくて、ちょっと腰が痛いです(笑)退院後は和室での生活になるので、それが少し心配です。

シールドは私も買おうと思ってます!マッサージしても少し硬いみたいで、吸い付きにくいらしくて。
    痛くなったり足りなそうならミルク、とかでも良いかもですね!

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

緊急帝王切開だったので縦に傷ができました笑笑
    ヒロさんもお疲れ様です!

入院中くしゃみとか不意に腹圧かかると涙出ました笑
    ホチキスもとって抜糸も終わってだいぶ楽になったんですけどまだチクチクします😂
    病院からロキソニン多めにもらっとくのお勧めします!

和室はきつそうですね😢
    下にしてる方のお腹支えながら起き上がると少し楽ですよ!

腰は湿布貼ってしのいでます笑笑

お互い新米ママでわからないことだらけですけど頑張りましょう😍

• 9月29日
はち

出産おめでとうございます😊

入院中は病院の方針でおっぱいのあと毎回ミルクを足していたので退院後もしばらく同じように毎回40〜60足してました!
ですがおっぱいが張りすぎてめちゃくちゃ痛かったのでミルク飲むならおっぱいを飲んで欲しくて、だけど年の為哺乳瓶にも慣れてて欲しかったので1日1回だけミルクあげてました😊

結局あまり哺乳瓶では飲んでくれないしおっぱいが張って痛いので離乳食始めたのをきっかけにほとんどミルクはあげなくなりましたが😅

乳首が切れて痛い時はリペアニプルを塗ってラップパックしてました✨

• ヒロ

ヒロ

ありがとうございます!

私もしばらくは、病院のやり方であげようと思ってます!
    ミルクは1日何回って決めてあげれば、良さそうですね!

リペアニプルでラップパックですね!試してみます!

• 9月29日