※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないため、断乳を迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

初めて質問します。
現在娘1歳半。
断乳しようか迷っています。
おっぱい大好きで1日7、8回は飲みます。1時間たたないうちに服をめくってほしがるときもあります。
拒否するとギャン泣きです。
わたしが精神的、肉体的に辛いのと離乳食を全く食べないので断乳したほうがいいのか迷っています。
調べてみたところ、同じく離乳食を食べなかった子がおっぱいやめたら驚く程食べるようになったという記事を多々目にしました。
夫婦の考えとしては、やめてもいいけどそのあとご飯を食べるようになるのか?おっぱいやめてもご飯食べないなら死んでしまうよね…という感じです。
小児科には行きましたがいずれ食べます、絶対食べます、といわれました。
同じような悩みを抱えている方はいませんか?
ちなみに娘はヨーグルトしか食べないです。
でも元気にはしゃぐし発育も問題ないです。

コメント

nyan゚・:,

もう一歳半ですよね?
母乳が大好きなのは良いし、あげたいだけあげれば良いとは思いますが、その母乳には栄養がほぼありません。
ただの水分です。
すでに食物からの栄養摂取が必要な時期です。
精神的肉体的もあるかと思いますが、お子さんの栄養状態を考えれば泣いても断乳して食事を摂らせるべきだと思います。

• nyan゚・:,

nyan゚・:,

うちの子もおっぱい星人でしたが、1歳ちょうどくらいで卒乳しました。
    理由は栄養がないから。
    やめればもちろんお腹は空くし親が思っているより、意外にあっさりやめて食べることだって多いですよ。

• 9月29日

息子がそうでした!
1日にダラダラと何回もあげてたのでご飯を全くと言っていいほど食べずで、、でも体重もあるし元気だし気にせずにしてました!
一歳7ヶ月のときに2人目の妊娠を機に断乳しましたが、びっくりするほどご飯食べます!
断乳すると食べる!と聞いたことありますが息子は本当にそれ通りでした(^_^)

snoopy

お腹が空いたら食べますよ☺️
うちのこもあんまり食べないけど
結構時間置いたら、肉も野菜も食べます🤔
けどやっぱり朝遅かったり昼寝とかぶったり本当タイミングが合わなければ
全然食べてくれません😭
断乳してから何週間か経ちましたが
食べムラは変わらないです🙄

はむ

普段のご飯はどんな感じですか?
朝昼晩ヨーグルトってわけじゃないですよね?💦
もう母乳には栄養ないですよ…
徐々に回数を減らしていけばいいと思います。

ママリ

断乳をしようと決めたなら泣いてもあげない方がいいと思いますよ☺️
きっと子さんもご飯食べたくない→泣く→おっぱいもらえる、と思っているのではないでしょうか
お子さん牛乳は飲まれますか?おっぱいと泣くときは牛乳あげたりしてみては( ˙꒳​˙ )
うちの子は全く食べないわけではないですが少食です。しかし元気で活発な子ですよ☺️
少しずつでも食べものの美味しさ楽しさがわかってくると思うので食事の時に美味しいね〜と大げさに言ってみたりどうですか?
私は娘にそんなふうに言って食べてもらってます😂