※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママともちゃん
子育て・グッズ

離乳食後にすぐ授乳必要?タイミング難しい(T_T)少し時間をおいても大丈夫ですか?

離乳食についてなんですが、離乳食食べさせた後は、すぐに母乳orミルクを飲ませないといけないんですか?
少し時間をおいて飲ませてはダメなんですかね?
なかなかタイミングが難しくて思い通りに離乳食→授乳って出来なくて…(T_T)

コメント

こんちゃん

私は離乳食後すぐ授乳したことないです(^^;;
気にしなくて大丈夫ですよ^ ^
おっぱいは欲しがったらあげてます☆

ぴーちゃん

お腹空いて欲しがってなければすぐに授乳しなくても大丈夫ですよ!

ぴぴ

今何ヵ月ですか?

何ヵ月かにもよりますが、離乳食だけでは栄養がとれない時期は、離乳食+授乳はセットで!と言われました(^^)

離乳食だけでお腹がいっぱいになってしまう場合は離乳食を少なくしたり、先に授乳してくださいね!と。離乳食だけでは栄養もですが、水分もとれず、便秘になってしまいます(>.<)

あと、赤ちゃんはまだ胃も未熟なので度々あげるよりか、1度にまとめてあげた方が消化しやすいと(^^)

3回食になり、一回の量をしっかり食べれるようになるまで、離乳食後の授乳はした方がいいのかな?と思いました(^^)

川越のえっちゃん

私は6ヶ月から離乳食のあと欲しがってパイ触ってこない限りあげてませんでした
歯が生えてくるといらないと噛まれる始末。


もともと興味がないのか今9ヶ月になり三回食になると日中の授乳がなくなりました。嬉しいような悲しいような(笑)



個人差ですから栄養的に赤ちゃんが食事になれて2回食始まったら食事後無理にあげなくてもいいのでは?と思います。

新米ママともちゃん

回答ありがとうございます!
初めての事で分からない事だらけで…
ちょっと気にしすぎですかね(^_^;)アハハ…

新米ママともちゃん

回答ありがとうございます!
本には離乳食+授乳って書いてあるけど、なかなかタイミングが難しくて…
思い通りにならないもんですよ(^_^;)

新米ママともちゃん

遅くなりました。
回答ありがとうございます!
昨日7ヶ月になりました!
昼間は授乳感覚が4時間空くんですが、授乳前に離乳食食べさせようとすると用意する時もグズグズ、そして、いざ食べる時には大泣きで機嫌が悪く食べないんです…
だから授乳少し前の機嫌が良い時に離乳食食べさせて、それから授乳の時間になったら、おっぱいあげてて…
本当は一緒にって思うんですがナカナカ難しいくて(´д`|||)

新米ママともちゃん

遅くなりました。
回答ありがとうございます!
皆、歯が生えてくると、おっぱい噛まれるって言いますよね…
私は、まだ噛まれてませんが、私の腕を引っ張って思いっきり噛むので本気で痛いです(´д`|||)
体重も順調に増えてるし、そんなに神経質にならなくても大丈夫って事ですね!ありがとうございます!