※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠16週で子宮頸管が3.6センチと言われました。安静指示はないが心配です。同じ週数の方の子宮頸管の長さが知りたいです。

妊娠16週で子宮頸管3.6センチと言われました。
先生には安静とかなにも言われず大丈夫と言われたのですが皆さんもっと長いみたいで心配になってきました(>_<)
3.6センチはやはり短いでしょうか。
仕事もしてるため心配です。
同じくらいの週数で子宮頸管どれくらいあったか教えていただきたいです(>_<)

コメント

すーさま

私が16週の時3.4センチでした( ;∀;)そのあともずっとそのくらいです!!🙂
先生からは何も言われていないですが立ち仕事でよく張る事を伝えて、張り止めを飲んでいましたよ✨

• あ

すーさまさんも先生に特になにも言われてなかったなら大丈夫なんですかね?
    お腹が張るってゆー症状がいまいちわからなくて(>_<)
    お腹が張ると痛いですか?

• 9月29日
  • すーさま

すーさま

気になるなら聞いてみた方がいいかも知れないですね😭
    私はぎゅーって感じに違和感を感じ触るとカチンカチンになってますが、痛みは感じないです(^^)
    痛みを感じる人もいるみたいです😣

• 9月29日
mama⑅◡̈⃝⑅

その週数だと4〜5センチが妥当だと思います💦

4センチを切ると妊娠後期、3センチを切ると出産間近ぐらいの長さだと思います💦

なので短いですね😥
切迫になりやすいのかもしれません…

2.5センチを切ると入院管理が必要な病院がほとんどなのでそうならないようにあまり動き過ぎないように注意した方が良いと思います!

私は28週で2.5センチ、36週の今は1.3センチです😭60日近く入院してるので私のようにならないことを願っています🙏💧

• あ

やはり短めなのですね(>_<)
    不安になってきました。

• 9月29日
はじめてのママリ

比較的短めだと思います。

わたしは19週で3.5cmといわれ、
張り止め処方され仕事も休業、自宅安静になりました。
今は子宮頸管は3cmなのですが、
張りが多く、子宮口の手前?が柔らかいとのことで入院一歩手前の自宅で寝たきりです😢
主治医は何も仰らなかったとのことですが、あまり動き過ぎないように気をつけた方が安心かと思います😅

• あ

次1ヶ月後に検診なので不安になってきました(>_<)
    短くなったら自覚症状などはあるのでしょうか。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚がないともよく聞くのですが、
    わたしはなんだか股に圧迫感を感じるなーと思って産院を検診外で受診しました。
    そしたら子宮頸管が少し短めだと。。
    張りの感覚も私もよくわからなかったのですが、
    19週の頃はお腹の一部がキリキリ、チクチクするなーとかでした。
    今は、お腹触ってカチカチになってたらこれが張りだとわかるようになりました。
    心配でしたら他の産院でセカンドオピニオン聞くのもありかもしれませんね。命が大事なので😂

• 9月29日

2.8の時は安静にって言われましたが3.6になった時は何も言われなかったです。
ただ、無理はしないようにと。

• あ

なら大丈夫なんですかね(>_<)
    心配です。

• 9月29日
ゆき(o^^o)

同じ週数ではなく、すでに今日で28週ですが、張りが多いため、子宮頸管長計って貰ってますが、まだ5.5センチあります。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

4センチ切ったら、張り止め処方するんだけど、、と、、

• 9月29日
  • あ

病院によって違うんですかね?
    不安です

• 9月29日
あんみつ

一人目も切迫でした。ちなみに早産です。
そして二人目の今も19週で3.6でした。先生は今のところは大丈夫とのことでしたが、前回のこともあるからあんまり動きすぎない様にとのことで、上の子供のお世話以外は横になっています。
私も初産の時は張りというのが分からず、妊娠するとお腹に常に違和感があるものなんだなーと思っていました😅(立ち仕事してました)
さすがに今回は分かるので安静にしてます。
もしかしたら元々短いのかもしれません。。。初期に子宮頸管の長さを図ってもらえば良かったと思います。

• あ

私は仕事してるので不安です(>_<)
    次の検診1ヶ月後なんですが2週間後に行ってみます。
    不安です

• 9月29日
  • あんみつ

あんみつ

お腹の張りはありますか?
    友人は張りを自覚していたそうですが元々7センチもあったらしく、短くもならなかったらしいです。
    個人差があるのだと思います。切迫と言われてどんどん短くなるひとと、36w頃安静解除になっても全然産まれない方も居るし。。。

でも不安はストレスになり良くないので、受診するのも良いと思いますよ!

• 9月29日
らら〜

対策として、とりあえずトコちゃんベルトしてみるといいかもしれません!