※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもの寝る布団について質問です。①大人と同じ布団で寝ているか、ベビー布団を使っているか。②冬場の布団の厚さやねんね期のリビングでの過ごし方について教えてください。

子どもの寝る時の布団について質問です。
①パパママと川の字でベッドで添い寝されている方は、大人と同じ布団で寝ておられますか?それとも、ベビー布団を子どもに別でかけておられますか?
②これからの時期〜冬場は、どれくらいの厚さの布団をかけてますか?住む場所によって違うとは思いますが参考にしたいので教えてください(^^)
③ねんね期のリビングでの過ごし方を教えてください。とりあえずはハイローチェアの様な物があるのですが、寝返りできるようになった後の寝場所に悩んでいます。厚手のプレイマットを敷き、何か敷いた上に寝かせるか…?とは思っています。

以上3点について、一つでも構いませんので教えてください(^^)

コメント

まめ

ベッドじゃなくて布団ですが
大人の布団のとなりに
ベビー布団敷いて寝せてます!
最近ゴロゴロ寝返りしだして
掛け布団は顔が埋まって窒息とか怖いのでスリーパーを買いました!!
関東ですが今はまだ
タオルみたいなのかけてます😊
リビングには
プレイジムとバウンサー、
最近はゴロゴロ用に2畳程度のジョイントマットを敷いてます!

参考になれば幸いです✨

🦖🦕🐾🐰

①②大人のダブルベッドで現在一緒に寝ています!かけ布団だけ別にしていて、鹿児島在住なので今はまだガーゼ生地でできたおくるみをかけてあげてます!これからは薄手の毛布にしようと思ってますが、寝返りをすごくするようになったらスリーパーとか考えてます☺️
③うちも今はハイローチェアにのせてますが、動くようになってきたら通常ひいているラグの上にサニーマットをひいてゴロゴロしてもらおうと考えてます♪

①大人と同じ布団だと顔に被さったりが怖いし、子どもの方が暑がりで汗だくになってしまうので😭掛け布団は別で寝てます!3月末生まれですが子どもにはずっとバスタオルを掛けてます。
②信じられないぐらい寝相が悪いので(笑)これからの時期に向けてスリーパー買おうと思ってます〜!
③寝返り前は座布団、寝返りできるようになったらジムマットに寝かせてました☺️

りん

布団を二枚敷いて自分達用の横の布団の上にベビー布団を敷いてそこに寝かせてます。
鹿児島なので、まだタオル生地のおくるみをかけてる感じです。
寝ぐずりのときは横に寝るのでそのときは自分が使っている薄手の毛布をかけて一緒に寝てます。
寒くなってきたら自分が使っている毛布をかけてあげようかとおもってます。

沙月

①私の敷布団で一緒に寝てます。掛け布団は別です。福島県で夜は肌寒い日もあるのでガーゼおくるみで軽くくるんで私の膝掛けをかけてます。寒くない日はバスタオルが掛け布団代わりです。
②私も今悩んでます。ベビー布団あるのでその掛け布団かなと考えてましたが、寝返りとかで窒息怖いのでスリーパー買う予定です!真冬は雪も降って寒くなるのでどうしようかな…と検討中です。
③今はベビー布団の敷布団をリビングに置いてそこで寝かせています。今後寝返りとかゴロゴロ用にジョイントマットを敷けるよう、部屋の中を片付け中です(・_・;