※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
その他の疑問

11ヶ月の赤ちゃんの発達について質問させて下さいうちの息子は指差しを…

11ヶ月の赤ちゃんの発達について質問させて下さい
うちの息子は指差しをしないのですが、代わりに頂戴のポーズで物を指します
あれとってもあそこに連れてっても全て同じポーズなのでちょっと迷うこともありますが😅
これって指差しの一種と思っていいんでしょうか😣

もうひとつ、
息子は食べたい時に毎回偶然なのかあっぱと言ってくるようになったんですが、
まだ意思表示で言葉を発すわけないし誰も教えてない言葉だから違うと言われてそうなのか、、と少し残念に思っていたんですが、
諦めが悪くて自分なりの言葉で伝えて来てるんじゃないかと親ばかながら思っちゃってます😂
実際皆さんのお子さんが意味を持って言葉を発したのはいつ頃でしたか?😌

コメント

うちの子はそのくらいの時手のひらを下にむけるポーズで指差してました‼︎今では普通の指差出来るようになったので、そのうち治ると思います✨
あと今でもうちの子楽しいとあっぱってすごい言います😓意味は分かんないんですが、うちの子は追いかけっことかする時によく使うのでよいしょとか頑張る時の言葉なのかなーって勝手に思ってます💦小さいコが言い易い言葉なのかもですね😄10ヶ月位に、パパママまんまアンパンマンねんね位言ってましたが、今は指差で聞いてばっかりでママアンパンマン位しか言わなくなりました…

• ra

ra

同じようなポーズを取ってたんですね!
    自然に治っていくと聞いて安心しました😣💕
    同じくあっぱも言うんですね♡
    私の弟も親が教えてたからなんですが、あっぷ(たべるの意味)のことをあっぱと言ってた時期があって、息子もだったので言いやすいのかな?と少し疑問に思っていました😌
    難しいのにアンパンマン言えてたんですか!すごいです😍
    教えてるけどまだ言いそうにないです笑
    そういえば息子もいないいないばあをする時にいにゃいにゃいとかねんねをにぇんにぇとよく真似してるので赤ちゃんにとって覚えやすくて言いやすい言葉なのかもしれないですね😌
    段々意味を理解して自発的にねんねなど言ってくれるようになるのが楽しみです😣
    男の子は話すのが遅いと聞いたので3歳頃までは気長にいたいと思ってたのにやっぱり発達について気にしすぎてました😣
    指差しのポーズが他と違うことに不安になってたので本当に安心しました😌
    親切にありがとうございました😌💕

• 9月30日