※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。手作り料理は食べないが外食は喜ぶ。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
本当に全然ご飯食べてくれません。
唯一食べるのは、パン、豆腐、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、カレーくらいです😭
白飯は少しなら食べますが、ふりかけとか肉そぼろとかかかってないと食べません。
外食で食べるハンバーグやオムライス、ラーメンは喜んで食べます。
でも私が頑張って作ったハンバーグやお魚料理も全然食べてくれません。美味しくないってことなのかな〜?
ただ少し前までは手作りのハンバーグとかも食べてくれていたのに、ここ1ヶ月で急に食べなくなりました。

もうご飯のレパートリーもないです〜😭😭😭
ご飯作る時間と食べさせる時間が憂うつで仕方ないです💦


皆さんのお子さんもそのような時期がありましたか?
またどうやって乗り越えましたか?
助けてください。

コメント

まめ

食べむらありますよ!
仕方ないです!
そのうち 食べるようになるので無理やりとかしなくても、そのうちまた食べるようになりますよ!
一応これはあなたのごはんよ!と教えるためにだし続けてください!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…今日もすこーししか食べなくて…
    仕方ない!!と思い片付けました!

    • 9月29日
かなちょん

その頃は食べむらはしょっちゅうでしたよ☺️
でも遊び始めたら片付けちゃって
もうごちそうさまね〜とは教えてました!
そのうち嫌でもバクバク食べるし、食べる楽しみもわかってくるので大丈夫ですよ😋💓
気長に待ちましょう...♪*゚

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    コメントありがとうございます!
    ちなみになんですが、夜ご飯食べなくて夜中起きて大泣きしたりしたことはありますか?💦
    最近夜中の2時くらいに起きて大泣きしてしばらく寝なかったりして、お腹空いてるのかな〜?と思ったり…
    夜ぐっすり寝る子なので心配で😭

    • 9月29日
  • かなちょん

    かなちょん


    夜泣きで起きたりはありましたが
    そのままトントンして寝かせたり
    水分取らせてからすんなり寝たりしてたので、お腹空いて泣いてる感じとかはなかったと思います🤔

    最近起きちゃうんですか?

    • 9月29日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんです😭💦
    前は音楽聴かせたら寝たり
    水分取らせたら寝たり、トントンでも寝てたんですが…

    夜中起きて大泣きするんです💦
    だから夜が恐怖で😭

    でも2日続いて、昨日は大丈夫でした!
    お腹減ってるわけではないんですかね💦
    でも起きたからって何か食べさせるわけにもいかないし…どうしたらいいのかと😭

    • 9月29日
  • かなちょん

    かなちょん


    夜泣きか不安で泣いたりしちゃうんですかね(´゚ω゚`)
    お腹減ってそうな感じはしなそうですよね、、、🤔!

    水分も水、お茶以外にも温めた牛乳もあげたりするのもいいかもです...♪*゚
    まだ牛乳飲ませたことなかったら昼間にあげてみてください( ˊᵕˋ )♡

    • 9月29日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    暖かい牛乳いいですね!
    もしまた大泣きした時は飲ませてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月30日
にこ

うちも、まさに今食べない時期です。
栄養面でも心配になりますよね💦
あんなに、食べてたのが嘘みたいに全然食べませんよ😂💦
白米60グラムくらい食べればいい方です。
ただ、ヨーグルト、ゼリー、ジョアなどは好んで食べます。あんまりあげたくないけど、全く何も食べさせない訳にもいかないので、たまにあげてます😭💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    同じですね〜😭
    白米でも食べてくれればまだ安心しますけどね💦
    ヨーグルトはうちも大好きです。ただ毎日あげてるからうんちが緩くて〜💦
    色々と心配です、😭

    • 9月30日
o

うちも同じかんじです😣💦💦
ハンバーグなどの肉のかたまりや、何かアレンジすると全く食べてくれません💦💦野菜も肉も食べてくれないので困ってます!

でもチャーハンとカレーと肉じゃがは食べるので、ほぼそれしか作ってないです(笑)レパートリーどころじゃないです(笑)とりあえず食べればいいかな、って状態…。もう食事の時間はイライラが止まらない!!!

頑張りましょう😂😂😂

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    チャーハンにカレー、肉じゃが…
    うちの息子も同じレパートリーです(笑)
    もう食べてくれればいいですよね!
    そう思って頑張ります!

    • 9月30日