※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

最近実母にベビーベッドで寝かすほうがいいと言われました。添い寝から変えるのは抵抗があるけど、将来的に布団でひとりで寝るために必要でしょうか?どう思いますか?

皆さんはどのように寝かしつけていますか?
わたしは旦那と寝ているベッドで一緒にねているのですが…最近実母にやっぱりベビーベッドで寝かすほうがいいよと言われました‼️

今までは添い寝とんとんで寝ていたので今さらやり方を変えるのも抵抗あります

どーおもいますか?
これから大きくなって布団でひとりで寝るためには必要でしょうか?

コメント

そまる

産まれてから今日までずーっと川の字で寝ています☺
添い寝でトントンも今だにずーっとですがある程度大きくなってきたからか自分で寝ようとする日もあります。
成長と共に子供の方から変化してくれようとしてます✨
あまり気にしすぎなくてもいいのかなーと思っちゃいます🐱

  • なみ

    なみ

    うちも産まれてからずっと添い寝とんとんです‼️

    一度3ヶ月ごろにベビーベッドにしましたがやっぱりだめでした‼️

    子どもの様子もみれるしわたしは添い寝が好きですね

    • 9月29日
  • そまる

    そまる

    なみさんのやりたい育児方針でいいと思います☺
    実母であろうが母親はなみさんです🐤
    子供の様子見ながら寝る、体温感じながら寝るなど理由も沢山あるでしょうがそれでいいと思います🐱
    大変ですが頑張って下さい👍

    • 9月29日
George

うちはずっと一緒の布団で寝ています。
欧米の人はベビーベッドだから、その方がいい言う人もいますが、欧米でも今は同じ布団やベッドで一緒に寝ることがいいと言われてるみたいです。
その辺の記事を読んだだけなのでアレですが💦
その家庭の好きなやり方で良いと思います!

deleted user

私も添い寝トントンでした🤗

今は手をモジモジしながら
寝ていますよ😌

ちなみにずっとパパと息子と3人で寝ています✩

よーよー

うちは産まれてからずっと同じ布団で添い寝してます!
ベビーベッドで寝かせる方がいい理由はわからないので、どちらがいいとかは言えませんが…
そのうち寝返りし始めると1歳前にはベビーベッドでは狭くなってくるんじゃないですかね😂
今のままでも全然いいと思いますよ✨

  • なみ

    なみ

    寝返りしだしてからはベッドのほうが危険かなっておもって‼️

    一緒に寝るほうが愛情も込められる気がして…

    • 9月29日
TYMS

私は一緒のベッドで寝ています。
お母さんはなぜベビーベッドを進めてきたんでしょうか?
うちの子は誰かそばにいないと眠れない子なので、ベビーベッドは無理です😅

  • なみ

    なみ

    うちも人一倍甘えん坊ちゃんなのでたぶんベッドではねませんね(笑)

    お母さんいわく高さもあるから抱っこしたりするのが楽とのことですがわたしは特にそこを気にしてなかったのでベビーベッドいらなかったんですが、次のこ出来たらいるだろうとのことで結果お母さんが買ってました


    でも何回かしかわたしは使わずに実家においてきました

    • 9月29日
hotaru

ベビーベッドで寝てくれたら楽だなーとは思いますが、
そううまくはいかないですよね(;´Д`)
ぐずった時に添い寝の方が楽だしと思ってしまうし…

あまり答えになっていないですが、
ねんトレなどもろもろ、
私も悩み中です(><)
ある程度大きくなれば1人で寝れるようになるのでそこは心配しなくて大丈夫だと思いますよー(*^^*)

にゃーち

新生児から2ヶ月までは
里帰りでベビー布団を畳に直に敷き
隣に私が布団で寝てましたが
里帰りから帰ってからは
ダブルベッドで私たち夫婦が寝て
その隣にベビーベッドを置いて
寝かしてましたが
8ヶ月頃から添い寝じゃないと
寝なくなったので
ダブルベッドでギュウギュウに
なりながら添い寝で寝てました。
10ヶ月頃にマイホームが完成し
引っ越してからは和室で
布団敷いて川の字でみんなで寝てます。
今まで添い寝トントンだと
ベビーベッドにしたら寝なくなるかもです💦
私自身が小さい頃は和室で
川の字でみんなで寝てましたが
ある程度大きくなって小学3~4年
あたりになった頃自然と
自分の部屋で1人で寝るようになったので
今から1人で寝る練習させなくても
いいと思いますよ!
私の子供たちも自分から
1人で寝る!って言うまでは
みんなで寝るつもりです☺️

  • なみ

    なみ

    うちもそーする予定でした‼️
    保育所に通うようになる前に少し布団で寝ることに、ならすとは思いますが

    • 9月29日
  • にゃーち

    にゃーち

    ならベビーベッド必要ないですね!
    てか無駄になるかと😅(笑)
    添い寝トントンに慣れちゃってると
    誰かに触れてないと寝ないですし(笑)
    私の娘もいまだに
    寝相悪くて1人で下の方行ったと
    思ってたら途中気づいて
    起きてきてはベッタリくっついてくるので😂
    最悪の場合は泣いて呼ばれます(笑)

    • 9月29日
  • なみ

    なみ

    そーなんですね‼️
    うちも最近くっついて髪を触ったり顔を触ったりしながら寝るので…
    少し離れると泣いて近づけと呼ばれます!!

    それがあるから子育て大変でも頑張れるんですよね🎵

    お母さんはベッドでの子どもの上げ下ろしが楽だからと買ってくれたんですが、当初からわたしはいらないからいるようになったら買おうってゆってたんですがやっぱり買っちゃってましたね(笑)

    • 9月29日
つとむ

私は、ゆりかごの時もあれば
お腹の上で寝てる時もあってバラバラです😅基本はお腹の上が定位置みたいになってますが、ミルクを飲んでいい感じに寝てくれればゆりかごに移してます♪添い寝したいんですが旦那が寝相がすごく悪いので足がとんできたり腕がとんできたりして怖い😱です(笑)
実母や義母や色んな人に色々言われるかもしれませんがなみさんが楽なやり方でいいと思います♪