※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
お金・保険

枚方市の保育料についてなんですが世帯主の住民税で計算されますか?両方が正社員の場合も世帯主だけの住民税ですか?

枚方市の保育料についてなんですが世帯主の住民税で計算されますか?
両方が正社員の場合も世帯主だけの住民税ですか?

コメント

タマ子

どこの市でも同じですが、住民税は個人個人に課税されます。
両方が正社員であればそれぞれにたいして、それぞれの所得に課税されますよ。

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます。
    少しわからないのですが、保育料の計算には旦那の住民税だけではなく
    私の市民税も含まれるということでしょうか?

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

ごめんなさい!!!
    完全に読み飛ばして、住民税の話だと思っていました💦💦
    保育料は、世帯の市民税の所得割合計で算定されるはずです。
    ですから夫婦で正社員なら2人分ですね。
    ただ、住民税は去年の収入から算定されるので、育休を取った翌年の住民税が非課税で、その年の保育料は少し低くなる、というケースはあります。

• 9月29日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうなんですね💦
    2人分ってことは共働きは保育料高くなるってことですよね?😭

• 9月29日
  • タマ子

タマ子

まあそういうことですね。
    でもそもそも共働きじゃないと大抵保育園入れないですし、むしろ同じ世帯年収でも夫の収入割合が大きい方が、妻が働く意味がわからなくなりませんか?😅
    夫1000万妻200万
    夫600万妻600万
    の場合で、保育料がどちらも7万円だとしたら、200万稼ぐ為に7万円出すのは考えちゃうけど、600万稼ぐ為なら7万くらい出そうと思うでしょうし。
    共働きだから保育料で損してる、とかいう単純な話でもない気がします。

• 9月29日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月29日