※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warabi
妊娠・出産

出産育児一時金の申請方法について教えてください。立て替えて後から返済する仕組みでしょうか?

こんばんは(*^O^*)
ここのカテゴリーで合ってるかわからないのですが…

出産育児一時金という言葉を目にしました❗
この一時金の申請をされてる方っていますか?

これは立て替えて払ってもらっておいて、後から返していく感じになるのですか❔

コメント

りこママ

出産育児一時金は出産から退院するまでのお金を援助してもらえるものです(^ω^)

病院によりますが直接支払いが出来る病院であれば足らない分を払ったり、準備金としておいくらか先に病院に払って余れば返金足らないと追加で払う。

出産育児一時金が余った時は加入されてる保険組合に返金手続きしたらもらえますo(^▽^)o

私は帝王切開で大学病院だったので12万ほど返ってきますo(^▽^)o

• りこママ

りこママ

妊娠中のお金を援助するものではないので妊婦健診のお金は関係ないですよo(^▽^)o

• 12月28日
  • warabi

warabi

ありがとうございます(*´∀`)
    時期を見て病院と相談してみたいと思います。

• 12月28日
ゆきだるまん

いえいえ、みなさんに平等にもらえるお金で
返さなくてもいいですよ。
旦那さんの会社の保険に入っているならそこから、国保に入っているならそこから42万出ます。

病院によりますが
支払うときに、費用から出産一時金を引いた額だけ払えば良いところもあれば
いったん全額払って、後から申請して返ってくるとかもできます。

産婦人科の方が説明してくれると思いますよ。

• warabi

warabi

ありがとうございます(*^O^*)

ネットで出産一時金の言葉を目にしてから
    旦那に一時金申請する?と聞いたところ、
    どうせ返さないといけないとやろ?
    なら、申請しなくて良いやろ❗と言われ

ネットで一時金の説明を色々見ましたが、返さなくて良いみたいな説明が全然載ってなく質問させてもらいました。

とりあえず病院から何の説明もないということは、
    まだ急いで申請する必要もないって事だと思うのでもう少し待ってみて
    何の説明もないようなら自分から相談をしてみようと思います(^o^)

• 12月28日
ハルヒママ

病院によりますが病院で手続きしてくれるところもあります。
一旦全額自費で後から42万返ってくる方法と病院に先に42万払われた状態で差額だけ支払う方法と選択した記憶があります(*^_^*)
病院によって料金も違うのでもし42万以内で収まった場合は差額が返ってきますよ(*^_^*)

• warabi

warabi

ありがとうございます(^o^)
    もう少し待ってみて病院から何の説明もないようなら病院に相談をしてみます。

• 12月28日