※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

外出が難しく、育児や孤独感に悩んでいます。産後鬱気味かどうか心配です。

外出したい。我が家はエレベーター無し、二階、家の前急な坂道、ベビーカー持って一人で外出はしんどいです。
抱っこ紐はまだ娘が小さく怖いです。
旦那は平日仕事で遅く毎日ほぼワンオペ育児、会話もあまり無いです。
土日私が外に少しでも出たく近くのスーパーに買い出しに行ってくる。というと、いいよ俺が行ってくると行ってしまいます。完母の為娘がお腹すかせて泣いたら可哀想とか
そんな理由です。行く前におっぱい飲ませてるし、30分で帰ってくると行ってるのに、いいよ大丈夫!と言います。
正直もうしんどいです。誰とも会わない話さない生活
娘に話しかけても答えが返ってくる訳でもない。
まだ、1ヶ月半なのでお友達とも遊べない
旦那は抱きついてきたり、はしてくるのですが、なんだか嫌で避けてしまいます。
実家に居た時は、話し相手が沢山いて楽しかったのに
家に帰ってきたとたん、シーンとしてる空間に耐えられません。今日声を出して泣いてしまいました。
家に居るのが苦痛で仕方ありません。
産後鬱気味なんでしょうか?

コメント

ちょろちゃん

子どもと一対一の日中は
誰かとしゃべりたくなりました!!

• まま

まま

そんな時どうしてましたか?

• 9月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

実母にテレビ電話してみたり
    友達にラインしてみたりでしたね〜😊

• 9月29日
  • まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます

• 9月29日
年子まま

その時期はお家で家事をこなす事や休息とることを楽しんでました!
家にこもることは退屈ですが、動き始めたら大変でそんな時間の余裕もなくなると母に言われていました。
今の時期なりに楽しめることを探してみてはいかがでしょうか?、

• まま

まま

家事をこなす毎日、何してるんだろうと思ってしまいます。
    今の時期家にこもって楽しめる事が見つかりそうにありません。
    コメントありがとうございます

• 9月29日

そんな風に思う時期もありますよ😞

このままだと産後鬱になりかねないかもしれませんね(TT)

今思っている気持ちを旦那さんに吐き出せてますか?

外に出たいから行かせて!このままじゃ、おかしくなりそう。って言っても出かけられませんか?

お子さんがまだ1ヶ月だと抱っこ紐怖いかもしれませんが私は、新生児から抱っこ紐使ってました。

抱っこ紐しなくても、少し外に出てみるとかでもだいぶ違うと思いますよ!

• まま

まま

前に言ったんですけど、言った時は行かせてもらえるんですけど、日にちが経ったら忘れてしまいまた行かせてもらえず。言うのも疲れてしまいました

新生児から使える抱っこ紐買ったんですけど、埋もれてしまい可哀想で

そうですね。抱っこ紐無しでお散歩してみます。ありがとうございます

• 9月29日
タブレットゆみ

大丈夫ですか?産後って外に出られなくてもんもんとしますよね。
近所をお散歩するくらいなら、1ヶ月半ですし抱っこしてでても良い気がします。階段には充分お気をつけてですが。

一人で買い物に行くのがダメなら、ご主人と一緒にいってみるのはどうですか?読んでいると、ご主人は娘さんと2人きりになるのが不安なのかなーと思いました。

• まま

まま

もんもんとします。
    誰とも口をきかない毎日に嫌気がさします。
    そうですよね。少しお散歩してみるのもいいですかね、

天気が良い日は皆んなでお買い物に行きますが、やはり余り外にまだ出したく無いので出来れば一人で行きたいんですけどね(ToT)

優しいコメントありがとうございます

• 9月29日
ラピ

お子さん抱っこしてお家の周りお散歩とかどうですか?
うちも2階でエレベーターなくてベビーカーわざわざ下ろすのめんどくさいし、抱っこでお散歩してました。
外の空気吸うと気持ちいいですよ🌻

• まま

まま

そうですね。
    抱っこしてお散歩してみます。
    ありがとうございます(ToT)

• 9月29日
たらこスパ

全く同じで悩んでいます…辛いですよね。
うちは出掛けたいといえば行っておいで!と言ってくれますが、旦那のあやし方はまだへたっぴだし同じく完母だし…と思って出掛けられません。
すごく辛いですよね。私はママリで愚痴ったり実家に電話したりして頑張ってます。お互い頑張りましょう。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    本当に辛いです。
    もう少しの辛抱なんですかね…
    もう疲れてしまいました。
    そうですね!お互い頑張りましょう!

• 9月29日
まる

ワンオペ育児大変ですよね😓
旦那さんに話しても忘れてしまうの、うちの旦那と同じです。だから言うのもいいやってなっちゃいますよね…
でも外に出ないと気分が落ち込んでしまうので強引でも旦那さんに言って買い物に出た方がいいと思いますよ❗️
1人の時間もお母さんには必要です☺️

• まま

まま

そうなんです。もう言うなら自分でやろうって思います…
    なんかもう強引に言うのもめんどくさくて(つД-`)
    昼間一人の時に少し外に出て見ようかと思います。ありがとうございます😊

• 9月29日
はるママ

一人目の時がそうでした!
引きこもりが辛くて泣いてました😅

今は二人目がまだ小さいですがバンバン外に出歩いてます!買い物も普通に行くし、先週は家族で七時間ほどお出掛けもして楽しかったです🎵 
抱っこひも便利ですよ。一度外に行ってみてはどうですか?私も階段しかないアパートに住んでましたかベビーカーでも時々外に出てました。旦那さんの許可なんていらないですよ👍気分転換しましょー⤴️今の季節ちょうど良くて気持ちいいですよ😊

• まま

まま

そうなんですね!
    意外と連れ歩いても大丈夫なんですか?不安で不安で仕方ないです。

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

考え方はご家庭によって様々だとは思いますが、特に上の子がいると引きこもりとか不可能ですよ😅うちは保育園に行っているので毎日送り迎えもしないと行けないですし、遊び盛りの子どもがいたら公園などにも連れていかないと行けないので⤴️

• 9月29日
sakura koala

わかりますー!!
産後1ヶ月、まだまだ行動が限られてしまい、なんていうか‥狭い世界に子どもと2人だけでいるようで、塞ぎ込んでしまいますよね💦

少しの間でも一人で自由に出歩きたい!!ってなりますよね(*´ー`*)

1ヶ月検診が終わったら近くのお買い物くらい全然良いと思いますけどね。
旦那さん過保護ですね(´∀`*)娘さん大事なんでしょうねー♡

わたしも近所のお散歩ならだっこひもなしでも、おくるみにちょっとくるんで行って大丈夫だと思いますよ♡
近所のおばあちゃんとか、おばさんとか「あら、可愛いわねー♡」って絶対誰かしら声かけてくれます(o^^o)
そんな会話だけでも気分転換になって楽しいです♫
公園とか行けば小さい子連れのママとま話せるかもです♡

あと、旦那さんと3人でショッピングモールなど出かけた時は、少しの時間赤ちゃんは旦那さん見ててもらって、みなとさんは1人でお買い物タイムにするなどお一人様時間を作ると良いかもです♡

• まま

まま

本当にそうなんです。
    唯一話ができる旦那も話が出来ないときたもんですから、辛いですね。

あまり人混みが多いい所とか避ければ大丈夫ですかね(ToT)

もう本当につらくて(つД-`)

• 9月29日
  • sakura koala

sakura koala

大丈夫ですよ(o^^o)
    おそらくもう少しすると今度は風邪、インフルエンザ、その為もろもろ流行ってくると思うので、今のうちに外に出ておいた方が良いです♡

本当に。人と話すことって普通のことだけどリフレッシュとかストレス解消とか色々なことに繋がっているんだなぁと子どもを産んで気付きました!

気分転換できると良いですね♡

• 9月29日