※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お仕事

主人がタイ赴任になりました。家族も一緒いきます!タイ赴任や海外赴任の方タイに住んだことがある方色々教えてください!!

主人がタイ赴任になりました。家族も一緒いきます!
タイ赴任や海外赴任の方タイに住んだことがある方色々教えてください!!

コメント

ママリ🔰

私も独身時代に仕事で5年間ですがタイに住んでました~(•᎑•)
めちゃくちゃ詳しいですよ(笑)😂

• みにー

みにー

えぇ〜!色々教えてください💓
    海外は何カ国か旅行で1週間ぐらいずつ行ったことはあるんですけど、住んだことがなくて、何を持ってったらいいのか、何が大変かもわかりません。

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もドキドキで飛び立ちましたが、全然余裕ですよ(笑)♥
    タイのどこに赴任ですか(•᎑•)?バンコク?

• 9月29日
  • みにー

みにー

バンコクの予定です!
    お水も飲めないし、食器を洗うのも水道水では良くないと聞きました。
    不便に思った事とかありましたか?

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今はバンコクの水道水はとてもキレイですよ(•᎑•)飲めはしないけど、普通に食器洗ってました😂
    不便なところは強いて言うなら衛生環境かなと思います。屋台とかたーーくさんあるので食中毒とか…😅
    日本から持っていった薬は効かないので(笑)、現地のドラッグストアで買っときましょう(•᎑•)
    あとは現地の人たちとは言葉の壁がありますが、穏やかな人ばかりなので、優しいですよ(•᎑•)

• 9月29日
  • みにー

みにー

タイは英語繋がりますか?
    やっぱり水はNGですよね🙅‍♀️ミネラルウォーターを一々買わないとなんでしょうか?日本でいうウォーターサーバーみたいのはないのでしょうか?
    屋台では食べないつもりです💦
    日本のくすり色々持っていこうとしてました!!効かないなら意味ないですよね…
    スーパーなどでは衛生面は大丈夫ですか?

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイの観光地やショッピングモールだと英語は通じますが、それ以外はタイ語です(•᎑•)
    日本語⇔タイ語の本が売ってるので、言葉に不安だったら1冊買っていくといいと思います。
    ウォーターサーバーもあるしミネラルウォーターも色んな種類売ってます。そして安いです(^^*)
    屋台飯美味しいし安いから食べた方がいいですよ!
    食中毒は運が悪ければなるだけであって、レストランだったとしても屋台だったとしてもなる時はなります(笑)😂
    日本人が多くバンコクで駐在してるので、駐妻むけに習い事とか色んなイベント開催されてるから楽しいと思います。家政婦雇ってる人もいます(•᎑•)。
    私は現地採用の社員だったのでそういう良い暮らしはできず(笑)、現地の人と仲良くなってワイワイしてました😂

• 9月29日
  • みにー

みにー

本を早速買いに行きます📕
    ウォーターサーバーあると便利ですよね💓🌟
    洗剤とかも日本からわざわざ持って行かなくても現地日本人でもら使えそうな物ありますか?
    屋台行ってみます\(^o^)/
    家政婦さんまですごいですね🌟
    日本よりタイの方がよくなりそうですね。
    日本からこれは持って行ったほうがいいとかありますか?子供がいるので不安で…

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイに住んでる駐妻さんたちはみんな「日本に帰りたくなーい😭」って言ってました。それほど日本人はタイに合ってるんだと思います(•᎑•)
    持っていくもの…
    なんだろう。。自分の肌に合った日焼け止め、化粧品ですかね(笑)。あとは日本の食材等は向こうでも手に入りますが割高なので、スーツケースが許す範囲で食材をつめつめ。。。
    普通は旦那さんが先に行って受け入れ態勢整えてから(3~4ヶ月後)、妻と子供が来るってパターンなんですが違うのでしょうか?

• 9月29日
  • みにー

みにー

化粧品、日焼け止め絶対持ってきます!そおですね🌟
    主人が少し先に行きます‼️
    スーツケースも大きいの買わないと💦
    日本食凄く恋しくなると思うので出来るだけスーツケースに入れて頑張ります\(^o^)/

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、大事なこと言い忘れてましたが、やはり海外であることは変わりないので、治安は日本より断然悪いです。
    タクシーとかもかなり安く乗れますが、メーター回さない人もいるし、観光客相手だとわざと遠回りしたりもされます。
    慣れるまでは夜の外出は避けましょう^^*

• 9月29日
  • みにー

みにー

やっぱり日本以上治安がいいところってないですよね…!
    ちなみに部屋で窓をあけっぱなしでも大丈夫ですか?日本だと結構あたりまでの事ですけど。。。
    洗濯物とかはどうしてましたか?
    質問攻めですみません💦(-。-;

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

外国人が借りるような賃貸は警備員が必ず常駐でいます。指紋認証やカードキーで入るのが一般的です。
    私が借りてた所もそうでした(•᎑•)
    なので普通にバルコニーで洗濯物干せますよ!コインランドリーもあるので(格安)、そこの乾燥機使って乾かしたり。でも常夏なので外に干しとけばすぐに乾きます😂洗剤もいいニオイのものばかり売ってて(格安)、日本のより全然良いです♥
    昼間は窓開けててもいいだろうけど、如何せん暑いので夜は窓閉めて冷房つけてました。もちろん警備員がいても物騒な街なので、外出するときは戸締まりしたほうがいいです^^*。

• 9月30日
  • みにー

みにー

セキュリティーがしっかりしてるなら安心ですよね🌟
    タイは暑くてジメジメしてるイメージですが、イメージ通りですか?🇹🇭
    日本と変わらない生活ができそうですね!
    夜はしっかり戸締りしたり、外出時にも戸締りしたいと思います!
    夏服だけ持っていけば良さそうな気候ですね☀️

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし部屋決めに迷ったらジムやプールが付いてるところにした方がいいです!お子さんいるなら楽しめると思います(•᎑•)
    タイは乾季 暑季 雨季がありますが、基本ジメジメして暑いです🔥。9~10月あたりはスコールが多いので折り畳み傘が手放せません´ω`*。
    日本の企業で働いてる駐在員の方はお給料もいいので、かなり良い暮らしができると思います(•᎑•)
    私も現地採用社員でしたがそれでも良い暮らしができてたと思います♥

• 9月30日
  • みにー

みにー

ジムやプールがある所にします‼️
    タイは子供は連れ去りが多いみたいなので、凄く不安です!マンション内だったら大丈夫でしょうか?
    折り畳み傘日本から絶対持ってきいます(੭•̀ω•́)੭✧

• 10月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイで売ってる折り畳み傘はすぐ壊れるので、日本から持ってった方がいいと思います( ̄▽ ̄)
    マンション内なら安心かと思います!
    連れ去りは聞いた事ないです( °_° )
    日本の駐在員が多く住んでる地区(下の方が言ってるスクンビット地区)は色んな情報がきてメリットもあるけどその分付き合いが濃いので、たまに面倒くさくなるときがあると思います😅

• 10月1日
  • みにー

みにー

日本から何本か折り畳み傘持っていきます⛱
    日本人ばかりだから人付き合いが濃いんですね💦大変そう…
    けど、何かあった時色々教えてもらえそうですね🤔
    タイは住みやすかったですか?

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイは暮らしやすいと思います(•᎑•)
    時間が許すなら、ずーーっと住んでいたかったです(笑)
    日本食レストランも沢山あるし、とても助かりますよ^^*
    住んでみるとなかなか理解し難い部分も出てきますけどね。例えばバスや電車が時間通りに来ない(そもそも時刻表がない(笑))、タイ人の穏やかだけど適当な性格、とか😅まぁ文化の違いです♥
    タイは物価が安いから世界中の旅人が拠点としてます。本当に色んな人がいますよ。日本人も良い人悪い人沢山います。だからそれなりに犯罪も多いです。
    私はいまはもう日本に帰国しちゃってるけど、将来旦那とタイに移住したいなーと思ってます(●´ω`●)

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイは年がら年中虫が出ます😂
    暑いので蚊はいつも。あとはゴキですね(;_;)
    しかも向こうのは大きいです💧
    ゴミの分別とかテキトーなので、ゴミ置き場周辺は臭いです。あとはネズミ。たまにモグラも出ます😂
    田舎の方は昆虫を素揚げして食べたり(笑)😂👍
    ヘビはよっぽど山道にいかない限り遭遇しないですよ!

• 10月3日
  • みにー

みにー

年がら年中出るんですか⚡️
    ゴキ無理です💦(-。-;タイへ行ったら殺虫剤をまず買わないと(-。-;
    日本人が多いマンションへ住む予定ですが、ゴキ出るかもですもんね…
    ネズミにモグラ🐀🐭…見たことないです…
    タイの人は服にはすごく気を使うようで、アイロン大好きなんですよね?クリーニング屋さんありますか?

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うーーん。。服には特に気使うとかは無いかなぁ。。😂
    大きなショッピングモール行く時は多少オシャレするだろうけど、普段は半袖 短パン ビーサンでそこらへん歩いてますよ(笑)。
    クリーニング屋さんは賃貸マンションに併設されてるところが多いです(•᎑•)
    タイで売られてる服は色落ちするので、洗濯注意です⚠
    こうやって話してると、ホントに懐かしく思います。いいなー羨ましいです(笑)♥

• 10月5日
  • みにー

みにー

質問攻めですみません。
    分からないことだらけで、本当に助かります💓
    UNIQLOとかありますか?
    日本から出来るだけ服を持ってきます°・(۶்▿்)۶
    子供もいるので、子供服も沢山買わないと💦
    楽しみですが、不安が…。英語話せないしやばいです…‼️

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

UNIQLOありますよー(•᎑•)
    日本よりは2~3割くらい高いですけどね😅
    駐妻向けに色んな習い事があるから、英語やタイ語など暇だったら習ってみるといいかもです^^*
    私はタイ人の友達作って自力で習得しました(笑)😂
    あとはエアアジアとか格安航空会社も多々就航してるので、近隣諸国に行ってみるといいです(•᎑•)
    陸路でカンボジア行ったりラオス行ったり。ホントに安く行けますよ( ̄▽ ̄)

• 10月6日
  • みにー

みにー

日本よりもUNIQLO高いんですね💦

英語全然話せないので、一から行こうと思います(-。-;子供がまだ2歳なので同伴できるところを探さないと……
    日本でやっといた方がいい事とかあれば教えて下さい!

行ってみたーい💓
    是非行ってみます(•ө•)♡

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

英語習うならタイ人が教えてるところではなく、イギリス人やアメリカ人が教えてる教室に行ったほうがいいです👍
    タイ語は数字や簡単な挨拶くらいはできたほうがいいと思いますが、住んでれば自然と話せるようになります´ω`*
    日本でしといた方がいいもの。。。
    携帯はどうするおつもりですか?
    私は日本の携帯は最低限の料金プランにしといて、一時帰国の時に使えるようにしてました。
    タイでは新たにスマホを購入してそれを使ってました(•᎑•)

• 10月7日
  • みにー

みにー

英語は全く話せないので、タイへ行ったら英会話に通う予定でした!けど、子供がいるので、子供同伴でいいところがあればいいなぁ…とぼんやり思ってたのですが、ありましたか?💦
    携帯全然考えてなかったです😵
    そのまま日本の携帯を持っていって使えるのかと思ってました…。
    現地で携帯を買った方がいいのでしょうか💦(-。-;??

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供同伴の教室あったかなー…(-.-;)
    家に来てくれるタイプの教室だったら大丈夫かと思います!あとは待ち合わせ場所指定して(カフェとか)、そこでやるとか(•᎑•)
    私がタイに滞在してたのは2011年からだったので、その時はガラケーだったんですよね(笑)😂
    LINEも今より全然浸透してなくて、日本にいる友人や家族とは普通にyahooメールでやり取りしてました。
    タイではスマホ買って、主に通話とメールをしてました(•᎑•)。タイは日本よりもスマホ大好きなで、料金プランも沢山あって安いです。
    いまはiPhoneだったら現地のSIMを入れ替えればそのまま使えるんだと思います!

• 10月8日
  • みにー

みにー

家に来てもらうにすれば、楽でいいですね(੭•̀ω•́)੭✧
    ラインだと、海外でも無料ですし、いいなって思ってます!けど、わたしはいいのですが、主人は仕事上どうなのかなって…スマホ大好きなんですね💓しかも安いっていいですね😆
    機械に全然詳しくないので、携帯とか機械製品に苦戦しそうです⚡️
    タイの人は時間にはルーズですか?

• 10月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

時間にルーズっていうか、穏やかでのんびり屋が多いです😂。テキトーだしなんとかなるっしょ!みたいな。
    警察官とか仕事中にそこら辺のカフェで一服してるし、コーヒー飲みながらタバコ吸いながら交通整理してます。それが日常です。
    タイに住んでから分かったのですが、日本人が真面目すぎるのかも(笑)♥
    制服がピチッとしてるのでみんなスタイル良いです。
    日本人の腹出てるジジイとか論外です(笑)

• 10月9日
  • みにー

みにー

日本のように禁煙席とかありますか?🚬💦
    凄く適当ですね!日本ではあり得ない仕事の仕方ですね‼️
    みんなスタイルいいんですねっ🌟
    タイは行ったことないんですが、、野良犬とかいるのですか?
    毎回毎回質問ばかりですみません…

• 10月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

禁煙席っていうか、タイの飲食店は全て禁煙です(•᎑•)日本より断然厳しいです!
    ただ、一部テラス席とか外は吸えるところもあります(カフェやバーなど)。タバコも日本の半額で買えます。
    野良犬 野良猫はそこら中にいます(笑)
    毎日暑いので犬もへばってて、だいたいコンビニの入口で冷気を浴びたくゴロンとしてるか、おこぼれを貰うために屋台の近くに座ってるか、日陰で寝てます。
    大人しいけど狂犬病とかもあるし不潔なので、触らない方がいいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• 10月10日
  • みにー

みにー

それなら安心です🚬
    ええ〜🐕🐈
    狂犬病怖いですよね💦
    子供がまだ小さいので、近くに行かないか凄く心配です…噛まれないかな…日本ではありえない光景ですね🇯🇵

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

タイにはいつ頃赴任されるんでしょうか(•᎑•)?
    今年中?来年?

• 10月11日
  • みにー

みにー

1月からです🌟
    もしかしたら3月になるかもですけど、予定は1月です‼️

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね^^*
    じゃああまり時間無いですね。
    今のうちにたらふく日本食食べとくといいですよ(笑)
    向こうでも食べれるけど、日本食は高いので😂
    私は来年の夏休みにでも子供と旦那連れて現地の友人達に会いに行こうかなーと計画してます(*´˘`*)

• 10月12日
  • みにー

みにー

現地の人と仲良くなれるって羨ましいです‼️
    そおなんです。時間がなくて何を持っていけばいいのかとか何あると便利とか分からなくて…パニック状態です🤯

• 10月13日
Mummy

海外いろいろ住んでいます(^^)
タイは東京24区と言われるくらい、日本食も豊富だし海外にしては日本の物が手に入り安いし物価も安いし、住みやすいです。(バンコクなら)
ヨーロッパよりよっぽど日本人には住みやすいです。

• みにー

みにー

色々教えてください💓
    居住地はどうやって決めましたか?
    会社からはある金額の範囲内ならいいよと言われたのですが、日本人が沢山いて治安が良くスーパーとかあるところがいいのですが。。

• 9月29日
  • Mummy

Mummy

バンコクならスクンビットエリアに住んでいる日本人が多いと思います!スーパー、レストラン、日本語通じる病院や日本人学校など揃っているので。

• 9月29日
  • みにー

みにー

日本語通じるのは本当に本当に心強いです!タイへ行ったら友達ゼロなので、現地でママたちと仲良くできるか不安です💦
    子供もいるので、幼稚園や保育園が気になります(TεT;)

• 9月29日
  • みにー

みにー

住みやすいなら少しタイへ行くの楽しみです🇹🇭 やっぱり犯罪はあるんですね💦
    そこは心配です…
    タイは暖かいからやっぱり虫は沢山いますか?ヘビが出るイメージあります🐍⚡️本当に本当に虫が苦手で…

物価安いのはいいですよね〜💓

• 10月3日
みにー

住みやすいなら少しタイへ行くの楽しみです🇹🇭
やっぱり犯罪はあるんですね💦
そこは心配です…
タイは暖かいからやっぱり虫は沢山いますか?ヘビが出るイメージあります🐍⚡️

物価安いのはいいですよね〜💓