※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
家事・料理

いつもの肉じゃがで、お肉炒めてからじゃがいもたち炒めてお水などで煮…

いつもの肉じゃがで、お肉炒めてからじゃがいもたち炒めてお水などで煮込みますが、今まではそんなこと一度もなかったのに、じゃがいもがいつも通りの時間で火を止めたら出来上がったらぐっちゃぐちゃになってしまっていました😭💦!人参はほどよくやわらかくなっていたのに今でこんなことなかったので疑問です😭

どんな理由が考えられますか?💦
じゃがいもが古かったとか種類があるとか、、、
何でも良いのでこれだと思いますと言う意見あるかた助言をお願いします🙇⤵

コメント

🐻

メークインではなく男爵をつかったとかではないですか?

ママ🫧🤍

じゃがいもの種類がいつもと違ったとかですかね🤔?
煮物系ならメークインが崩れにくいですが男爵いも使っちゃったとか😳

ma3

じゃがいもの種類だと思います…

私はいつも男爵使いますが、
まず先に切ったじゃがいもの表面に焦げ目がつくくらい焼き付けてから煮だします!
煮崩れしませんよ😊

@ぱるる

ほかの方も言ってるように、じゃがいもの種類が違ったのかもです😆
男爵いもから改良されたキタアカリというじゃがいもは、なめらかなのでポテトサラダとかにむいてます😊
肉じゃがとか味噌汁にいれる時は他の具材に火が通ってから入れても大丈夫です👌

下僕

芋系は中火でゴロゴロかき混ぜたりすると崩れることがあるので、あまり動かさないほうがいいかもです✨
あとは種類ですかね✨