※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
お金・保険

甥っ子と姪っ子へのお年玉相場について悩んでいます。昨年は1000円と3000円を渡していたが、今年はどれくらいが適切でしょうか。

そろそろお年玉の準備ですね。
我が家には子供がいませんが、3歳の甥っ子と、義理姉の小学5年生の姪っ子がいます。

昨年まで、甥っ子には1000円、姪っ子には3000円をポチ袋にいれて、他にプレゼント一点渡してましたが、今年はどうしようかと迷ってます。

お年玉の相場ってこの年齢だとどれくらいでしょう。

コメント

はじめてのママリ

私は1歳から4歳までの甥っ子に1000円ずつ、小学一年生の甥、姪に2000円ずつあげますよ٩(ˊᗜˋ*)

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    やはり幼児はそれくらいですかね。

    • 12月27日
💛MTK💛

わたしならプレゼントなしで、2000円と5000円かなー!

中学上がったら8000円くらいかなー笑

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    プレゼント渡さなくて金額あげてもいいですね。

    • 12月27日
アルフィミィ

来年もそのままでいいと思いますよ。

小学校に入る前なら1000円
低学年で2000円
三、四年生辺りから3000円で
中学生になったら5000円に上げるかな。

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    中学生から5000円にあげればよいですかね(*^^*)

    • 12月27日
まままり

その家系によりけりだと思いますー!
私は小学生まで5000円、高校~学生終了まで1万円でした!
なので娘が生まれて義母から娘に1000円でかなり驚きました。
各家庭によってかなり違うのものだと知りました(^^;)

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    そうですよね〜。自分の小さい頃思い出しても祖父からはわりと高額に頂きましたが、叔父、叔母は平均くらいだったかと思います。

    • 12月27日
H♡mamA

うちは兄弟が多く子供も(姪、甥)大量で15人いるので一律2000円です!
高校生の子もいますがそこの家庭は5人兄弟、2000円でも1万円飛ぶので申し訳ないけど2000円にしてます!

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    お年玉あげる人数が多いと大変ですね(^^;;
    家族単位で考えるのもありですね。

    • 12月27日
みおちゃんママ

うちは、甥っ子姪っ子が多いので、みんなで一律で金額を決めています。
幼児1000円、小学生2000円、中学生3000円です。
お年玉をあげるのであれば、プレゼントは無しでもいいと思いますが…
考え方は色々あると思うので、皆さんの意見を参考にする程度でいいと思います!(*^o^*)

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    やはり人数が多いと皆さんのいろいろ違いがあるんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月27日
ロペうさぎ

皆さん回答ありがとうございました。(*^^*)
とても参考になりました。
今年はプレゼントはなしでやってみようかなと思います。