※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

子供に習字をさせたいが、友人の子と同じ教室になるのを避けたい。曜日も迷っている。

子供に習字を習わせたいと思ってます。
先日、教室に見学に行き、子供も始めは乗り気ではなく、見学後もなんだかイマイチな反応でしたが、よくよく話し合って通うことに決めました。

その事を、近くに住むお友達のママに前から聞かれてたので言ったら、うちの子も行かせようかなー
と。お子さんもこっちの話を聞くと、うちの子が行くなら行きたいみたいな感じでした。

でも、私的に仲良くしてるのはいいんだけれども何でもかんでもマネとかはして欲しくないんです。(服装だったり、髪型だったりマネしてこようとしてされます。)

その子は既に
3つ習い事してて、そこに更にとお金があって羨ましいのに、ママさんはお金ないよー毎月大変だよーと。
だったらなんで習い事そんなにやられられてんだと思ってしまって。心の狭さが…

習字するなら他の教室にしてほしいくらいです。でも仲良しだし、普段その家族にもお世話になってたりもするので言えるわけもなく。
その子の習い事に被せた曜日にしたいのですが、うちの子が金曜日がいいと譲らず、その子金曜日はまだ空いてるんですよね。

かぶせた曜日にするか、子供の希望通り金曜日にするか。迷ってます。
金曜日の方が次の日休みだし、ストレスも少なく住むのかなと思ってるんですが、その子が同じトコでやり始めたらぶっちゃけ、一緒には嫌なんです(T_T)

コメント

たら

真似されるのは気分よくないですね😣

私が子どものとき仲の良い友達が一緒の習字教室に通ってたので楽しく続けられたところがあります💡
子ども同士仲が良いのなら全く関係を切るのも難しいとおもうので、お母さん同士はできるだけ距離をとりつつ、今回は子どもの希望する金曜日でもいいのかな?と思います🤔

• ちゃむ

ちゃむ

悪気があってやってるのではないのはわかってるんですけど、重なるとついこっちの都合でイヤだなぁーって思ってしまって、こんな自分もなかなか嫌になります(T_T)
    習い事はそうですよね、やっぱり子供の希望に合わせて、無理のない日が一番ですよね。ありがとうございます✨

• 9月29日
でっで

お子さんの習い事ならお子さんのやりたい曜日でいいんじゃないかと😅
お子さんがそのお友達と一緒が嫌だと言うなら他の曜日を進めたらいいと思いますが、そのお友達と一緒でもいいと言うならお子さんに決めさせたらいいんじゃないでしょうか✨

お友達のママさんも、口ではお金ないよーと言っても習い事をする余裕はあるんだと思います😊
外ではお金に余裕あってもないって言うと思いますし😅

• ちゃむ

ちゃむ

本当に、自分の都合で子供に合わせてあげないのは駄目ですよね💦一緒になるとなんか集中出来ないんじゃ…という不安もありますが、やっぱり子供の希望に合わせてあげるべきですよね!ありがとうございます✨ 

個々でそれぞれ大変な事があるのがわかってるのに、羨ましくて羨ましくて😂

• 9月29日
  • でっで

でっで

私はまだママ友とかいないのでこんなこと言えますが、いざ自分が同じ立場だと真似されるのはイヤかなーって思います😭💦
    子供も嫌がってるなら避けますが、子供は何も思ってないなら私の感情で友達と距離を置くようになるのは可哀想かなと😓
    いざ習字に行き始めて、お子さんからやっぱり一緒の曜日がイヤだと言われたら変えてあげたらいいかなと思います😊

服装だったり髪型だったりを真似したくなるほど可愛くて羨ましいと思ってるんだと思いますよ💕💕

• 9月29日
みは

わかりますー!私も真似されるのすっごく嫌いで、趣味が似てる友達とか逆に避けるタイプです😅
しかも自分よりお金があったりすると真似されるだけじゃなくそれプラス自分が我慢してることとかも相手ができちゃうのでもやもやしますよね😅
きっと友達多い人ってそう言うの気にしないのかなと思ってます😅
答えになってなくてすみません💦でもめちゃめちゃ共感します😭

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよね、自分がしてあげられない事を、サラッと目の前でされちゃうと
    ズーーンって落ち込む→羨ましい→ズルいなぁ
    ってなってしまいました。😭

• 9月29日