※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。息子は食べる量がわからず、困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です(´・ω・`)
批判などはなしでお願いします😭
息子は、野菜を四種類ほど入れたしらす雑炊や、
ごちゃまぜで煮込んであるおかゆさんが大好きです。
味付けを変えてリゾット風にしたり、
うどんなども大好きです。
それと、ヨーグルトやバナナなどをあげます。
よくインスタなどで載せられている
お洒落で品数の多いものとは程遠いですが
私なりに栄養面など考えてあげているつもりです。
以前何かで、まだ胃の負担などがかかる段階なので
赤ちゃん用のお茶碗一杯分くらいにしましょう。と
書いてあるのを見てから、どのくらいの量を
あげていいのかわからなくなってしまいました😭
今は大人用のお茶碗一杯でも足りずに食器を
下げると泣いてしまいます。
ごめんね、もう今日はおしまいだよ~と言って
我慢をさせているのですが、主人から
そんなに欲しがっているなら欲しがるだけ
あげてみてもいいんじゃない?と言われました。

ちなみにミルクは寝る前一回と、朝方一回の
二回あげています。先輩ママさん、アドバイス
頂けたらうれしいです😭😭

コメント

‪‪❤︎‬

雑炊やリゾット+ヨーグルトやバナナだとおかずもないので噛みごたえがなくお腹に溜まらないんだと思いますよ('';)💦
体調悪いときにお粥やねこまんま作るみたいに雑炊にすると消化するのも早いです!
泣くという事は足りないということなので、おかず増やしてあげたり毎回雑炊とかではなくおにぎりにしてあげてもいいかなと思います😳💦

りんご

元の量を減らして最後にかみごたえのあるものを手づかみ食べにしてみてはいかがでしょう⁉️

deleted user

離乳食って、柔らかくて消化がいいですよね。カミカミできる時期だと思いますが、柔らか目めの固形物(豆腐ハンバーグみたいな)も足してみてはいかがでしょうか?
足りなくて泣いているのであれば、うんちの様子を見ながら量を増やしてあげてもいいかと思います。
私は食べる量は個人差あると思うのであまり気にしていません☺️

deleted user

良くたべてくれてるならそろそろ軟飯にしてみたらどうでしょうか??
うちの子は足りない時は出汁で大根を柔らかく煮たやつをもりもりたべてました。
モグモグ上手に出来てきたら、
さつまいもとりんごを煮てあげると
お腹もたまるし、甘くて食べてくれます✨