※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

クローゼットの雨漏りが治らず、家賃値下げや引っ越しを検討中。旦那との意見が分かれて悩んでいます。

引っ越す前から、クローゼットの方で雨漏りもがあり治してもらい入居しました。
一軒家賃貸で、築年数はわかりません💦
引っ越して2ヶ月程になりますが、雨漏りが治らず、二回修繕してもらいましたが
また雨漏りしてます😭
治る見込みはなさそうです💦洋服も濡れて収納できないし、臭いや衛生面にも良くないし不動産からの謝罪もないし
引っ越したいです😭旦那は、こんな事で騒ぐのは小さい心とか言うしイライラします
家賃を値下げとかできますかね?
いくらまで下げれるでしょうか?
わかるかたコメント下さい。
ムカデも出るしもう精神的にも参ってます
旦那は引っ越しはしないといいますが
私は、今の家賃払って雨漏りとか嫌です 

コメント

deleted user

修繕しても直らないってどうなってるんですかね💦

雨漏りしてたら暮らしに支障でますよね。
大家さんが何とかすべきだと思うのですが😩

管理会社が管理している物件なら管理会社にもう1度電話した方がいいと思います(TT)

  • ペパーミント

    ペパーミント

    コメントありがとうございます❗雨漏り、暮らしに支障でてますよね💦いつも治したからって言って適当なあげくこのざまです💦
    不動産にまずは、連絡します。

    • 9月29日
nymph

洋服のクリーニング代の請求や、何なら契約の解除ができると思いますが🤔
引っ越しされたいかわかりませんが、
引っ越し代という名目で請求できないと思いますが、
見舞金?として貰って引っ越し代にあてるか🤔

  • nymph

    nymph

    あっ、よく読んでませんでした💦
    引っ越しされたいんですね!
    引っ越す前から雨漏りがわかり直して貰った→引っ越した後も完全に直ってなく雨漏りの被害を被った。
    =雨漏りの件が無ければそもそもその借家には引っ越してないわけですよね?

    ペパーミントさんは、今通常の生活が送れていないってことですよね?
    貸主はその通常の生活ができる建物を貸さなければならない義務があるので、
    ペパーミントさんは、契約の解除や今まで被った被害の損害賠償の請求ができると思いますよ!

    賃貸の契約をした時に、賃貸借契約書みたいなのを貰っているはずなので、
    賃貸借契約書と、雨漏りの箇所や被害を被った内容がわかる写真などを持って、
    市区町村の無料弁護士相談や不動産相談窓口、あるいはお住いの地域を管轄している宅地建物協会に相談されると
    親身に相談に乗ってくれると思いますよ🤔💡

    ご主人は引っ越さないとおっしゃってますが、そのうちカビで喘息など健康被害に遭いますよ😱

    • 9月29日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    コメントありがとうございます💦
    契約前の下見にて、息子が雨漏りを発見し、直してもらいましたが、引っ越し前に台風でまた雨漏りしているとのことで直してもらいました。
    契約前に、雨漏り完全に直るとは言えません❗それでも契約しますか?と言われ
    それでも了解ですと口約束して契約しましたが。
    入居しても雨漏りが三回もあり
    直してもらってはいますが
    やはり、衛生面でも良くないし
    クローゼットの意味がないですよね💦築年数が古いのでしょうがないとかあるんですかね?
    2LDKで56000円します
    庭付きで旦那が庭で仕事するので一軒家賃貸で入居しましたが
    私は嫌です💦
    近隣のアパートは2LDKで四万や五万くらいであります
    旦那が、いずれはマイホームを立てたいから、お金貯めるまではこの一軒家にいたいという考えです。
    網戸も劣化が激しく歪み、隙間だらけゆっくりあけても網戸落ちます
    これも直してもらいましたが
    これが限界だそうです💦
    劣化って言えばいいんでしょうか!もうイライラしてすみません😣💦⤵️話し聞いてもらえるだけで心強いです。

    • 9月29日
nymph

まぁ、相手方は事前に完全に直るとは言えません❗️それでも契約しますか?っと言っていたんですね🤔
そうとなると話は変わってきてしまいますが、
貸主側はいくら完全にその時に直せなくても、直し続けなければならない義務はあります。
契約解除や損害賠償請求は難しくはなりましすが、
家賃の賃下げ交渉は可能ですよ!
あとは、旦那さんが職人さんだったり、DIYなど出来る方だったら、不動産屋の修繕に加えて、
旦那様にも修繕してもらったりで対処するとかですかね💦

  • ペパーミント

    ペパーミント

    家賃値下げの方で話を進めてみます😃あとは、修繕屋を私達で探して、大家に修繕費を請求する方法など❗本当、不動産の修繕屋がかなり適当だったので
    しかも水道屋さんが直してました💦理解不能です😭

    親身に話を聞いて下さりありがとうございます✨

    • 9月29日
  • nymph

    nymph

    多分不動産屋が付き合いのある水道屋に安く修理させて、
    金額を不動産屋が上乗せして大家に請求してるんだと思います。

    うちも排水トラブルがあった時そうでしたが、専門の業者が調べた"構造に問題がある"と言ったことを、
    大家と不動産屋は私たちには伏せて"構造には問題ない"と嘘の説明をしてきたので、

    ペパーミントさんが依頼した修繕屋さんが説明した内容と、大家・不動産屋が言ってることもボイレコに録っておくと証拠になりますよ!
    応援してます!

    • 9月29日