※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

つわりの時の味覚が敏感で、油物や肉、調味料、複数の味が混ざる食べ物が苦手。赤ちゃんの味覚と共感し、食事に苦労している様子。食べられるものに限りがあり、胃の調子も心配している。

つわりの時の味覚って、私の場合、油物、肉ダメ、調味料もダメ、2つ以上のおかずの味が混ざるのはダメ、
普通の白米や麺もダメ、
青臭い生野菜はダメ、
かぼちゃやさつまいもなど すこし 自然な甘みのある
なにも味付けしていないものなら食べられる、
お粥、果物、食パン、牛乳は食べられる…という感じなので
赤ちゃんって ミルクのあと、離乳食 1つずつ増やしていくし、ほとんど味付けしないし、
赤ちゃんの味覚って もしかして こういう感じかな❓なんて 妄想膨らましてます😌🌟

昨日、やっと 焼きそば食べられましたが まだ肉は無理でした💦
久々の白米を夜食べたのですが、出汁の味は食べられる自信がなくて 1番シンプルな 炊き込みご飯として
酒と塩だけで さつまいもごはんを炊いたら 美味しくて😆
すこし おかわりしたら、胃がパンパンで 苦しい、、、
赤ちゃん ミルク飲みすぎたら こんな しんどさかな❓とか また 妄想、笑

他に ピーマンとちくわ 味付けほとんどなしで炒めたもの すこし食べた だけなのに…胃が小さくなってるんですかね?
2ヶ月以上 油物も肉も 食べずに つわり時期すごしてきたから 胃腸の 消化能力 落ちてるんですかね💦?
お粥だったのに 白米おかわりしたのも マズかったかなぁ。。。
ゆっくり 胃のリハビリしなくちゃいけませんね💦

2ヶ月半ぶりに 、美味しい💕とおもえるのが 幸せで ついつい。。。

コメント

m

わかります😭❤️
わたしも全然食べれなくて、唯一食べれたのがスイカ、メロン、三ツ矢サイダーの飴…
お肉は見るのすら嫌でした😅💦
最近調子良くて食べ物が美味しくて美味しくて食べ過ぎてしまいます!笑
元から胃が弱いのもあるかもだけど、すぐお腹いっぱいになって一口🤢でちゃう💦
でも、食べれるって幸せだと改めて実感しました✨
本当に食べ物に感謝!

• まーこ

まーこ

ほんと 毎日のことなので、食べる、寝る、トイレいく、これが スムーズにいかない時 しんどいですね💦
    もともと便秘あるので お粥のほうが良いのか、すこし油物も食べられるほうがいいのか、でも体重管理はしないとな〜とか、色々思いながら
    食べ過ぎないように気をつけます🌟
    外食できるようになったら、外食のときだけは 思い切り食べちゃいそうです!
    美味しく食べられるって幸せですね💕

• 9月29日
京

赤ちゃんてこんな感じなのかなー??なんて考えてたら少し気持ちも紛れるし、赤ちゃんのことも考えられるしいいですね!!
私は苦しいー、しんどいー、となってしまったので次の子を授かった時はそう考えたいです( *´꒳`*)♡

味の好みが変わって何食べたらいいのか困りますよね(;_;)
私は塩むすびが食べやすかったですが、主さんは白米はダメでお粥が食べやすいんですね!!
私も果物がやたら欲しくて「スイカ食べたい。塩をたくさん方やつ」と言ってました(笑)

私もお肉系や油物がダメになり、食べる量も少しづつになった+吐いたりもしてたので胃の消化活動が弱ってたのかすぐ胃に不快感がありました(´・ ・`)
15週なのでもうそろそろつわりも落ち着く頃でしょうか??
私も安定期入ってすぐくらいに落ち着きました( ᵕᴗᵕ )

あと少し、頑張ってください!

• まーこ

まーこ

14週の なかばから 吐きづわりもおさまってきて、肉魚なにもたべられてなかったですが、最近 練り物が 食べられるようになり幸せです!
    ちくわや ごぼう天など 私の中では おでんの 脇役 カサ増し役、と思ってたものが こんなに自分の食事の 中で重要な立場に 躍り出てくるとは 思いませんでした〜😆💕
    お粥は 胃に優しくて いけました。

なんか シンプルな味を好むのは 赤ちゃんも同じかな?胃が未発達だったら すぐ お腹いっぱいになったり 吐き戻したりしちゃうのかな?
    なんて ふと思ったんですー!

つわりで その日によって受けつける物が 変わったのですが、理由なんて自分でもわからなくて💦

そんな時、
    "赤ちゃん 昨日食べてくれたのに 今日は全然食べてくれない😭って 来年 言ってるかもしれないな…でも 赤ちゃん自身も なにもわからず 今は コレいらない… って なってるだけかも。"
    と、思えたら すこし 気持ちラクになるかな??
    とか
    妄想ばかりです、笑笑

肉や 油の匂いは まだ ダメですが、徐々にマシになってるな〜と実感してます。あと少し がんばります🌟
    ありがとうございます!

• 9月29日
メル

羨ましいです!
わたしは絶賛つわり地獄なんで笑
たしかに胃は弱ってそう。

• まーこ

まーこ

つわり始まったばかりですね💦
    最初は食べ物の番組みても オエ〜ってなってました💦💦

初期は食べられるものだけ食べたら大丈夫で、食べられなくても赤ちゃんに影響はないらしいので、脱水にならないようにだけ 気をつけてくださいね🍀

• 9月29日
  • メル

メル

ありがとうございます!
    毎日二日酔いみたいな感じで好きなものもろくに食べれないけど、まーこさんみたいにつわりが治る日が来ると思って頑張ります!

• 9月29日