※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらりぃ
妊娠・出産

娘のミルク摂取が少なく、母乳量も心配。排便不順もあり。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる娘なのですが、ミルクを飲む量が少ないです。
母乳と混合で、片乳10分ずつの後、ミルクを100、夜の授乳時間はミルクを120与えています。
5日前に10分ずつ母乳を与えて、ミルクを100飲んだのを最後、日中はミルクを50程、今日に至っては30〜40しか飲まないし、口に入ったミルクも溜めて吐き出してしまいます。(遊んでる?)
夜はスピードは遅くなりましたが、120全て飲みました。

母乳は出産〜1週間の時点の計測で両方で30、その後の1週間で自分で搾乳した時も30ほどでした。なのでそんなに出てないのではとも思うのですが…。分泌されてきたのでしょうか…。

娘の排便は昨日の朝の9時を最後に出ていません(´・ω・`)
布団で横になっているとゔー!ゔゔー!と唸って、手足をばたつかせているので、詰まっているのかとも思ったのですが、考えすぎでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします!

コメント

ゲップは出てますか?
苦しそうな文体ですが…
うちの子は2ヶ月あたりで120完全ミルクだったので、飲ませすぎかなと思ってしまうのですが、個人差ありますしね…
ミルク缶の表示は多めに書かれてますよ。
トータル量で1000は超えないようにと小児科で教わりましたがどうでしょうか?

退会ユーザー

体重が増えていれば問題ないですが、減ったりなかなか増えないようなら量少なめの頻回にしたり、飲ませてる途中でゲップさせたりしてと言われました。
    うんちは、ミルクによって下痢になったり便秘になったりしますので、コロコロの固い状態なら見直してあげるのも手かと思います。

• 9月29日
  • くらりぃ

くらりぃ

ありがとうございます!
    産院の先生に1週間検診で母乳飲ませてから100作って飲む分だけあげなさいとの、指示だったので…完ミで120だったら混合の子どもは多いかもですね…!
    ゲップ、するときとしないときがあります…!
    5分ほどトントンするんですけど出ないときは全くで…(´・ω・`)
    あたま高くして寝かしてます(´・ω・`)

• 9月29日

退会ユーザー

うーむ!3ヶ月か4ヶ月までは、まだ満腹中枢が出来上がってないので、あげたら頑張って飲んでしまうと思います!
    吐いてしまうなら尚更かなと。
    出生体重が少なくないのなら、そんなに頑張らなくてもいいような気がします。
    ゲップは、5分トントンして出なければ、一旦寝かせて、またすこし時間経った後に試すと出る時もあります!1時間後に出る事も…
    おならで出ればいいのですが、腹筋もまだ発達してないので、苦しがる事も多いと思います😵

• 9月29日
  • くらりぃ

くらりぃ

そうなんですねー!💦
    少し減らして様子みようかな…(´・ω・`)

知らなかったです…!😵
    後でゲップでるんですね!

オナラ、頻繁にぷーっとしてます!

• 9月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

おならが出てるなら心配ないかなと思います!
    便秘で苦しそうなら綿棒浣腸してあげるといいですよ☺️
    吐き戻しが多い子は本当に離乳食始まっても吐くので、ゲップ出しは長いお付き合いになります🤧
    今が一番心配で大変だと思うので、首がすわるまでファイトです😆👍

• 9月29日
  • くらりぃ

くらりぃ

こちらこそ、丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます(˘ㅂ˘ )
    頑張ります((* ´艸`))

• 9月29日
Rまま

体重増えてれば大丈夫だと思いますよ!母乳で足りてるんでは?ミルク少し多い気がします。少し減らしてみては?!

• くらりぃ

くらりぃ

ありがとうございます!
    増えてきたのですかね(˘ㅂ˘ )
    少し減らして様子みたいと思います!

• 9月29日
あおい

一ヶ月だと多いんじゃないですかね😅

• くらりぃ

くらりぃ

ありがとうございます!
    減らして様子みていきたいと思います(˘ㅂ˘ )

• 9月29日
ぴぴぴ

ミルクが多いのかなぁと思います。
うちは5か月ですが、娘は1回が120です。1か月の頃は母乳40にミルク20〜30足してました。
息子は1回が140。でもこの月齢にしては少ないです。なのに成長曲線上をいって大きめです💧

• くらりぃ

くらりぃ

ありがとうございます!
    産院の先生に母乳飲ませてからミルク100作って飲めるだけ飲ませていこうと言われていたので…(´・ω・`)
    減らしてみようと思います!

• 9月29日