※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
その他の疑問

結婚、出産のお祝いについて。結婚式に参加し御祝儀3万包んで妊娠5ヶ月…

結婚、出産のお祝いについて。

結婚式に参加し御祝儀3万包んで
妊娠5ヶ月と言っていて出産してから
お祝いで1万渡しました。
その後、私が結婚式はあげなかったけど
結婚して出産してこないだ遊ぶ約束をし
遊んだんですがなにもお祝い貰えませんでした…
逆の立場だった場合、結婚式はあげなかったにしても
結婚と出産で私なら3万は渡します…(¯∇¯;)
結婚式あげてないから渡さないのが当たり前?

ちなみに相手は父方のいとこで30代半ば。
夫婦共に仕事していて子供は1人です。
なぜか損した気分だし納得出来ません。
なにを言うわけでもないし今更って感じですけど
常識的にどうなのか、みなさんならどうするか
教えてください😭😭

コメント

べるりん

損得でお祝いは考えないですが、私なら何かお子さんへのプレゼントとお祝い一万円とか包みますかね🙌💦

式に来てもらって出産のお祝いも貰ってなら、私ならあいくんままさんには3万も渡さないと思います💦
せめて1万と5~6000円のなにかプレゼントしますかね💦

めい

確かにちょっと納得いきませんよね(^◇^;)

結婚式挙げてなくてもお祝いを渡すはずでは?

過ぎたことは仕方ないので、こう言う人たちなんだと認識しておいて、今後お祝い事があっても私なら包みませんm(._.)m

なち

モヤモヤするのわかります💦
別にお祝いが欲しいわけじゃないけど忘れられてるのかとかその程度にしか思われてないのかと勘ぐってしまいますよね😅
私は親戚なら結婚祝いも出産祝いも現金で渡します!

ミン

一般的な考えでは、式に祝儀包んで参列した場合はもてなしがお返しになっているので、その時点で完結しているとみなされるそうですよ。まぁ今時そこまで考えている人がどれほどいるか疑問ではありますが。
お祝いも内祝いがあったならば同じですね。
常識やマナー等で考えると向こうからもお祝いが望ましい所ではありますが、なかったらなかったで付き合いを改めるいい機会だと思います。

みっこ

結婚式に参列するときに3万渡してるなら、結婚式中に引き出物や料理のコースがあると思うので、私なら結婚式に出てないなら3万は渡しません。
そのかわり出産祝いとして1万渡したなら私も1万かそれ相当のお祝い準備しようかなとは思います🤔

みな

結婚式に参列してもらっていないなら3万はないですけど、出産祝いに何かは渡しますね…。

やま

前の方も言ってたように結婚式は、お料理や引き出物とかでお返しがそこで終わってるので、三万円包んでいただいたことにたいして、お返しはしないかなぁ💦
ただ、出産お祝いいただいてるので、その分は内祝いで返して、後は別で結婚出産祝いで渡しますかね^^❤️
1万円頂いてるから、現金1万円と、出産祝いのカタログギフトとかかな?って思いました☺️‼️
出産内祝いもないんですか?😨💦ちょっと非常識ですね…

❁あいくんまま❁

みなさんありがとうございます。
損得でお祝いは考えてないですが
出産祝いも無しかと正直引いてます。
これを機に付き合いを改め
今妊娠していて12月出産予定みたい
なんでお祝いは渡さないでいようと
思います。
ありがとうございました。