※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。夜間から始めるか、日中だけ与えるか、一日中やめるか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

断乳についてお聞きしたいです。
1歳3ヶ月の娘に、そろそろ断乳してもらおうと思っています!!夜中3時間おきに起きるのが辛くなってきたので😭
でもおっぱい大好きで、暇あれば服をめくってくる子なので、いきなり一日中止める!というのは酷かなと、思ったり……あげない!と言うと号泣するタイプです💦

①夜間断乳から始めて、日中は普通にあげる
②日中夜間ともに寝かしつけの時だけあげる
③キッパリ一日中あげない

このあたりかな??と考えていますが、皆さまはどのように断乳を進めましたか???
来週一週間実家に帰るので、その時にトライしてみようと思っています。よければ皆さまの断乳エピソード聞かせてください。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

③です。私の場合オッパイ星人で断乳する前は風邪ひいて10回以上授乳してましたが、2人目妊娠して風邪が治ってから下の子が10週くらいで母子手帳もらってから心をおににしてその日からやめました。お乳にガムテープ貼ってお乳ナイナイ作戦しました。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます😊
    心を鬼にするのも必要ですよね💦
    うちも、先日胃腸炎になってから、授乳回数が激増してしまいました😭
    おっぱいにガムテープ!なるほどですね!参考にさせていただきます!

• 9月29日
snoopy

私は寝かしつけ以外日中をあげなくして慣れてから、昼寝断乳、また慣れた頃に夜間断乳しました!
昼寝断乳時物凄い泣きましたが
おかげで夜間断乳の時はそこまで泣かないで辞められました☺️

• m.m

m.m

昼寝断乳から始める方がスムーズかもですね!
    一日中外出しているときはおっぱいのことを忘れているので大丈夫なんですが、家でいるとどうしても探しにきてしまいます😢
    夜間断乳までの道のりが長そうです💦

• 9月29日
りんご

私は②の生活になってた時に昼間を最後に夜から断乳しました。1歳1ヶ月の時です。娘は泣くし私も寂しくて泣けてきましたが心を強く持って頑張りました(^^)
断乳したら夜ぐっすり寝てくれて離乳食もたくさん食べてくれるように変わりました。

• m.m

m.m

かりんさんは、夜間断乳からなんですね!皆さま色々で、参考になりますー!
    そう!授乳をやめるのが寂しくて、なかなかやめられないのは私の方かもしれません💦
    夜ぐっすり寝て欲しいので、頑張ってみます…!

• 9月29日