※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
産婦人科・小児科

離乳食後に下痢が続き、おむつかぶれも心配。台風で病院に行けず、市販の離乳食を食べている。何かアドバイスありますか?

そろそろ6ヶ月になるんですが
一昨日離乳食をあげて次の日の朝4時から
ずっと下痢が止まりません😭
昨日は怖くて離乳食あげてないんですが
今も下痢は続いています。。。
そして同時におむつかぶれになってしまい
とても心配です😭
離乳食は市販で買ったもので冷蔵庫に保管してます。
まずは病院に行きたいのですが、今台風で外に出れずにいるので、すみません誰か回答お願いします。。。

コメント

れあまま

とりあえず離乳食は一旦中断で大丈夫です。
市販で買ったものは10倍粥ですか?

• さささ

さささ

離乳食はさつまいもとじゃがいものペーストにしたものです。離乳食は一旦落ち着くまで中断した方がいいですよね。。。

• 9月29日
  • れあまま

れあまま

今まで食べた事はありましたか?
    何度も食べたことがあるのなら、単に寝冷えしたのか胃腸炎かですね。
    胃腸炎とかだと嘔吐とかもするので違うかな?
    下痢が続くと脱水になりやすいので水分(ミルクや母乳)は飲ませてあげて下さいね。
    何か気になることがあれば#8000で相談されてもいいかもしれません。
    オムツかぶれは早く治してあげたいですし、土曜だと午前診のみのところがおおいので小児科もしくは皮膚科へ行けると良いんですが💦

• 9月29日
akane

水分(授乳)はとれてますか?吐いたりぐったりはしていませんか?
もし下痢だけで機嫌もよく…となれば私だったらとりあえず一旦離乳食はお休みします😊
病院も今日は土曜日ですし午前だけですかね?明日は日曜日なのでおそらくお休みかと思います😣心配ですよね…。
離乳食はまだこの頃はおっぱいミルクさえ飲めれば心配することないので脱水にさえ気にかけていれば大丈夫かと思います。天候などで受診できないようでしたら月曜日受診することにしてそれまでは離乳食お休みにしちゃいます。
ただ水分も取れない、ぐったりしてる…などあればできるだけ急ぎ目に受診した方がいいかと思います!お住まいの地域には急患センターはありますか?#8000に電話してみるのも手かもしれません。
オムツかぶれは痛そうで可愛そうですよね(′;ω;`)ぬるま湯で洗ってあげたり蒸しタオルで清潔にしてあげたりで様子みて受診の際にお薬をいただきましょう!

• さささ

さささ

ミルクは飲めていて、吐いたりはしてないんですが、少し元気はないです😭 病院もきっと月曜日にしか行けないかなーと思います💦 そうですね、脱水には気をつけます😥 急患センターはなく、車走らせないといけないです。。。色々ありがとうございますm(_ _)m その下痢でおむつかぶれをしてしまい、昨日急いで市販の薬を買いに行きました。昨日よりは赤みはひいてますが、本当に急いで病院に行きたいです😭 色々ありがとうございますm(_ _)m

• 9月29日

うちも今週頭から熱出して離乳食休んでます。市販で買ったものはキューピーのやつですかね?(^^)
開けてないなら冷蔵庫か常温、開けてたら捨てることをお勧めします。
今まで食べてるものをあげたならアレルギーとかではなさそうですね。
うちは嘔吐を何回もしてしまいアクアライト飲ませてました。
ミルクや母乳の飲みがよければ大丈夫ですがおしっこ出なかったり飲みが悪かったら脱水が怖いのでこまめに水分補給してあげてください😄
母子手帳に救急の病院書いてあると思うのでぐったりしてきたら行ってくださいね(^_^;)
台風で外に行けなかったらポリベビーとかも買えないので辛いですよね(^_^;)

• さささ

さささ

えっ、そうなんですか😥
    そうです!キューピーです!
    開けたらすぐ捨てた方がいいですか?2、3日は保管してるんですが…それはまずいですかね?💦
    嘔吐や下痢をしていたら、ミルクよりポカリスエットとかがいいですかね?? 一応アクアライトを飲ませてますが。。。おしっこや下痢はたくさんでるのでまだ大丈夫ですかね? ポリベビーとはなんですか?🙄

• 9月29日

退会ユーザー

公式でも冷蔵保存なら丸1日推奨してるので1日経ったら捨てた方がいいです!直にスプーン入れてたらより雑菌なども増えちゃうので!(^_^;)
    一度食べる量だけ取り分けて、残りは製氷機にいれて冷凍しておくと2週間くらいで食べきれば問題ないです✌️
    嘔吐や下痢しててミルク飲まないならアクアライトとかの方がいいと思います😄!オムツかぶれにきく市販薬で結構おすすめなんですけど外出れないから無理ですよねー😭💦
    下痢続いてたら週明けにでも病院行く際にオムツかぶれ相談されるといいと思います✨

• 9月29日
☺︎

今までに亜鉛華軟膏をもらった
ことないですか?
お持ちでしたらオムツかぶれに
適してますよ

• さささ

さささ

初めて聞きました🙄
    もらったことないです……😭

• 9月29日
せいやんか

うちの息子も8ヶ月のころに 下痢が1日10回くらいが2週間続きました。それも離乳食を2回食にしだしてからでした。毎回 下痢をするたびにお風呂で流してヘトヘトでした。オムツ被れもあり
病院で診てもらったところ
乳糖不耐症と診断されました。
離乳食始めると 赤ちゃんのカラダが まだ慣れてないから下痢をしたり下痢を繰り返すからオムツ被れしたりするみたいです😭
ママの食生活やストレスなども影響あったりもするみたいです💦
病院では亜鉛華軟膏をもらいました。
病院行く前までは市販のパウダークリームを薬剤師さんに紹介してもらいました。
ちょうどお盆休みで病院行けなくて
急遽 使っていました。

• さささ

さささ

2週間続くのは大変でしたね💦よくぐずったりとかしてました??😥
    自分もたまに2回食にしたりしてたので、それでまだ慣れてなくてなのかなと思います。。。それで同時におむつかぶれもしたので、状況が少しせいやんかさんと似てますね……💦 自分も昨日急いで市販の薬をもらったので、それを塗ったりしてます。よくならないのなら、自分も早めに病院行きますね😥

• 9月29日
  • せいやんか

せいやんか

グズグズしてました😢
    そうですね。台風明け、週明けでも病院で診てもらってもいいかもしれないですね。
    お医者さん曰く 乳糖不耐症で2週間なら
    まだ軽い方らしく 長いコは1ヶ月、2ヶ月とあるみたいですよ😱

• 9月29日
  • せいやんか

せいやんか

何度もすみません。
    離乳食も 一回食のお粥にするか
    何日か止めてミルクや母乳だけにしても🆗と言われましたよ🍀 

• 9月29日
いちむら

離乳食は今まで食べていたのでしょうか?それとも初めてですか?
どちらにしても一旦おやすみした方がいいと思います。うちの子も最初10倍粥を小さじ1杯あげて体調に異変があったので2週間ほど休みました。

オムツかぶれには「オイラックスソフト」というか軟膏使ってます!
ノンステロイドですぐに効いてくれます!