※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。娘は体重が増えず、眠たい時しか飲まず、授乳間隔も空いています。離乳食始めるのが心配で、ミルクも拒否します。完ミに切り替えたいが、不安で涙が止まりません。根気よくミルクを与えれば飲んでくれるでしょうか。

母乳育児につかれました。
もうすぐ生後5ヶ月になる娘です。
生後4ヶ月から400グラムくらいしか
体重増えてません。
現在7200グラムです。
ここで何度か質問させてもらって
遊び飲みの対処とかもしてますが、
最近は眠たい時しか飲みません。
眠たい時しか飲まないので、
飲んでる最中に寝落ちする感じです。
なので飲めてるのかどうなのか…
授乳間隔も3~4時間あいてしまって
回数も6回とかです。
回数増やそうとしても飲まないので
無理でした。
お腹すいて泣くこともないので
なに考えてるのかわかりません。
離乳食始めたら余計飲まなくなりそうで…。
体重のことばかり気にして、おっぱいも
張るし、朝から毎日「今日はおっぱい飲んでくれる
だろうか…」って考えるとしんどいです。
いっそのこと母乳でなくなればいいのに
母乳過多なので、それもしんどいです。
ミルクも飲まそうとしても飲みません。
もうどうしたらいいかわかりません。
こんなことでくよくよする自分も嫌で
涙がとまりません。
ミルク根気強くしたら飲んでくれますか?
完ミにしたいです。

コメント

コッシー

一回でどれぐらい飲んでるかわかりませんか?
一度搾乳して哺乳瓶で量見てあげるとか。
哺乳瓶拒否だと大変ですが。
もうすぐ5ヶ月なら、3~4時間空くのも別に普通だし、うちの子も1日5~6回しか授乳してませんでしたよ。
混合だったから量わかりやすかったのですが、大体200ml×5回/日でした。
飲むときにしっかり飲んでるなら単純に足りてるだけじゃないですかね?
生まれてすぐの頃より体重の増えかたは落ち着く頃だし、7.2kgなら特別少な過ぎるわけじゃないし、4ヶ月だと寝返りとかもうしてます?
そうだとその頃から活動量も増えるから体重はなかなか増えなくなりますよ!
母乳過多でしんどいなら母乳外来とかでちょっとずつ混合もしくはミルクにしていきたいと相談してみてもいいかもですが。

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    一回でどれくらいかは分からないです😞
    哺乳瓶拒否なので搾乳したのも
    全然だめで😢
    しっかり飲むというか
    寝ながらなので、しっかり飲む
    感じはないです😢
    3~4時間あくので、飲めてるんですかね😥
    寝返りしたり、足バタバタ
    させたりと結構動きます。
    母乳外来行ってるので、相談してみます。
    母乳で頑張れって言われそうですが😞

    • 9月29日
P

私も完母でもうすぐ5ヵ月の息子がいます!
体重は7.6kgですよー❤ちなみに4ヶ月のとき7.3kgだったので体重増加はおなじくらいですかね🤔✨
本当に最近遊びのみが激しくて飲まないので心配になりますが、おなかすいたら飲みますよ😊✨
なので本人の飲む気がないときはやめちゃいます😆✨笑『はーい、いらないのねー!早くおわってラッキー😆💕❤』って感じです。
もしかしたら、ママが優しくてちょいちょいくれてるからそれで満足しちゃってるのかとおもいます❤
なんで、ちょいちょい母乳やめちゃって時間であげるのはどうですか?
のまなければ、何時まではあげないよー😊✨って感じですよ!
あと、助産師さんに言われたんですが母乳はその都度カロリーが変わるので飲む量はあまり関係ないみたいですよ😍

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    同じような方がいて
    少し安心しました(;_;)
    ぺこさんは時間決めてあげてますか?
    時間きめてもちゃら飲みなので
    どうしようかと(´・ω・`)
    何時間間隔とかであげてますか?
    回数は何回くらいですか?

    • 9月30日
  • P

    P

    安心も安心しちゃって大丈夫✨順調ですよー!❤
    私は毎日時間決めてます!
    ジーナ式とりいれてますよお✨
    7時起床授乳
    9時お昼寝
    10時起床
    11時授乳
    12時お昼寝
    14時起床授乳
    17時半お風呂
    18時授乳
    19時就寝
    22時~24時に一度起こしてあげて
    あさ起きるようなら4時くらいにあげますよ❤
    でも朝4時くらいにのむと朝の7時には👶飲む気ないぜー😎✨って感じですね😑💦笑

    • 9月30日
  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    ジーナ式、はじめてしりました💡
    時間決めて、遊び飲みの
    しだしたら、切り上げて
    ちょっと時間おいてあげる
    感じですか?😍

    • 10月1日
  • P

    P

    私は夜寝たくて😂ジーナ式とりいれちゃいましたけど、あんまり、きつくネントレせずゆるゆるジーナですw
    切り上げて時間あけてあげるなんてしません、次の授乳時間まであげないです😎✨笑
    繰り返してると、赤ちゃんも学習していま飲まないと貰えない!ってわかるみたいで毎回必死になりますww

    • 10月1日
さく

うちは授乳間隔4時間空けますよ!体重ももうすぐ5ヶ月ですが6キロくらいしかありません。一日5回の授乳です🤱。お腹空いて泣くこともないです。
全然問題ないですよ〜

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    問題ないですかね😞
    今までが順調に増えて、急に緩やか
    すぎるくらいになったので心配で😢
    お腹すいて泣いてくれてた時が
    なつかしいです。

    • 9月29日
メメ

5ヶ月手前で7200もあれば充分ですよ!と、思ってしまう痩せ型の子を持つ母です😅💦
回数も6回飲めているならば充分ではないですか?
ミルクに移行したいなら先ずは哺乳瓶克服ですよね
搾乳した母乳も飲んでくれない感じですかね?

体重は長い目で見て増えてれば大丈夫なんですよ
うちなんて2歳手前なのにまだ9キロですよ?
みっちゃん☆さんの娘さんと2キロしか変わりません、男の子なのに🤣🤣🤣
それでも元気ですから問題なしです!

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    搾乳したやつもダメでした。
    哺乳瓶拒否の克服なんて
    できるんだろうかと、
    先が思いやられます。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 9月29日
のこ

うちも哺乳瓶拒否、みっちゃんさんとは逆で母乳がほぼ出ないので、ミルクもおっぱいも飲まない状態がずっと続きましたが、4ヶ月検診で5.8キロあって標準内だったので、心配して損した〜!!よかった〜〜✴️なんてのんきに考えてましたよ😂
7キロもあったら飛び上がって喜んでたと思います😂減っていなければ大丈夫らしいので、飲まないならもう飲みたい時にちょっとだけでいいから飲みなさいね!!くらいの気持ちで気楽になれますように、、🙏🌼

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    気楽に考えれるようになりたいです😢
    自分のこの性格が嫌になります。

    • 9月29日
めろん

卒乳した子を持つ母としては、授乳の期間って子育ての中でほんのちょっとです。その時は母乳の事ばかりで毎日悩んでたのが今では懐かしく、そして少し寂しさもあります。みっちゃんさんにはできればほんのちょっとしかない今の赤ちゃんとの時間を楽しんでもらいたいです。今頑張って悩んでる事も、後には絶対にいい思い出になってますよ!気分転換してくださいね。

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    ほんのちょっとの授乳期間で
    くじけてたらダメですよね😞
    懐かしく思える時がくるのまちます。

    • 9月29日
あり※

4ヶ月で7キロあれば十分です😭💓うちも7.5ありますが十分ですねって言われてますし。うちも5回、6回ぐらいです。お腹減って泣くこともほぼありません。開く時は半日以上開く時ありますが、これだけ体重あるので大丈夫と言われています。
赤ちゃんの考えが分かるなら苦労みんなしません🌀私も母乳過多で噴水の様なおっぱいで苦労してますが、なんとか付き合っています。
体重なぜそこまで気にしますか??7キロもあればビックですが😂ご質問の内容がちょっと分からないのですが、完母だとしんどいからミルクにしたいと言う事なのでしょうか??体重も順調ですし、これでミルクあげたら逆に肥満体型になりそうです

  • あり※

    あり※

    母乳過多ならば、一度助産師さんのおっぱいマッサージ行かれるとだいぶ違いますよ!
    その悩みとかも聞いてくれます
    常にパツパツパンパンで痛かったおっぱい落ち着いてきます。
    ミルクに移行するにも、ママおっぱい止めるのも苦戦すると思いますので🙆‍♀️

    • 9月29日
  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    一度、病院で体重の事言われたことが
    あってから、トラウマです😞
    完母だとどれくらい飲んだか
    わからないし、飲んでくれないと
    パンパンになってつらいからです。
    ミルクの方が安心できるので
    ミルクに移行したいです。
    なによりも母乳育児から
    逃げたいのが本音です。

    • 9月29日
🐥

うちは生後2ヶ月で5,200g
5ヶ月になったいま5,800gと
小さめboy👦を育てています!

小児科の先生いわく、減っていなければなんの問題もないとのことです!
授乳回数は1日5~6回で3~4時間、長くて5時間空いたり、夜間は22時から6時まで寝たりもします。
みっちゃん☆さんのお子さんが元気であれば気にすることないと思います♪