※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
子育て・グッズ

旦那から近所迷惑と言われ、卒乳は諦めた方がいいか悩んでいます。泣き止まない時の対応についてアドバイスをください。

今、卒乳中なのですが、朝方などに起きてギャン泣きした時に抱っこや添い寝をチャレンジしているのですが、20分程泣き続けたところで旦那に「近所迷惑だよ」って言われてしまいました。

15分程泣いても泣き止まなかったら諦めた方がいいのでしょうか。
ギャン泣きになるとお茶も拒否することがあり、みなさんの投稿を見ていたら「泣き止むまで格闘」「ひたすらトントンや添い寝」などと書き込まれており、私は諦めずにトントンしているのですが、旦那がイラっとするようで…
確かに近所迷惑になるのも分かるのですが…
卒乳は諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

栗ママ

卒乳は子どもからやめていくことが卒乳であって 母親からやめさせようとするのは断乳です!
欲しいのにもらえない
となればギャン泣きするのは当たり前ですよね?
やむを得ない場合は断乳でも仕方ないと思いますが そうでないのであればあげればいいんじゃないですか?

  • しゅうママ

    しゅうママ

    申し訳ありません。
    断乳ですね。

    元々母乳に執着心がなく、夜間あげてもすぐに離れていたので、断乳しようと思っていたのですが…
    まだ早いのかもしれませんね。

    • 9月29日
さちこまま

今卒乳始めて
何日目ですかね?🤔
たしかに周りのこと
気になるのわかりますが
だからと言って途中で
あげてしまうとキリがないです💦
卒乳目指しているなら
家族みんなで一緒に頑張りたい
ですね⑅︎◡̈︎*

  • しゅうママ

    しゅうママ

    今、3日目です。
    1日目2日目と泣きはしましたがトントンで寝てくれていたので、諦めずにトントンしましたが旦那さんの一言で心が折れてしまいました。

    • 9月29日
  • さちこまま

    さちこまま

    3日目ならもうあと少しですね!

    抱っこ紐は使用して
    ますかね?

    • 9月29日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    いつも寝かしつけは抱っこ紐ですが、夜中起きた時は使ってないので、使ってみますね!

    • 9月29日
みかん❁︎

断乳した時、朝方にはあげてましたよ〜!
徐々にそれもなくなるので(今もお水は寝室に常備して起きたらあげてます)ゆっくりでも大丈夫ですよ☺️

  • しゅうママ

    しゅうママ

    やっぱり常備した方がいいんですね!
    ためしてみます!

    • 9月29日
ゆゆ

息子は完ミでした。
1才6ヶ月くらいまで飲んでて、ピタリとミルクは辞めさせましたが…ミルク‼︎と思うみたいでギャン泣きでした😑💦
早朝からうるせー😭近所迷惑になるー💧って思い、牛乳飲ませてました💦

諦めてもズルズル長引いちゃうだけだと思います。。
友達のとこ2才すぎても、パイパイー😭ってギャン泣きしてたので💦

  • しゅうママ

    しゅうママ

    諦めずに頑張ってみます!

    • 9月29日
豆もやし

お疲れ様です😂
諦めてしまったらいつまでも
出来ないですよ!
ご近所は文句言ってきた時に
対応すればいいし
出会い頭に卒乳チャレンジ中で
煩かったらすみませんと
予め言っとけばいいんです!
そんな言うなら貴方がしてよ?
お母さんだとおっぱいの匂いで
中々上手くいかないんだよ?と
言ってやればいいです!

  • しゅうママ

    しゅうママ

    そうですよね!
    育休中の私は、働いている旦那には強く言えず…
    まけずに頑張ります!

    • 9月29日
おん

断乳のことですかね😊
断乳する時前にきちんと夫婦間で話す必要があります✨
旦那さんがそう言うならとりあえず中止でおっぱいあげてもいいと思います…。
夫婦間で納得して断乳しないと子供がかわいそうになります💦
よく話してからまた始めてもいいと思いますよ😊
1歳は1歳5ヶ月より断乳が難しいので特に20分30分では泣きやまないことも多いです。トントンよりまずは抱っこして寝かせるとこから始めるのもいいかもしれませんね✨

  • しゅうママ

    しゅうママ

    断乳は旦那の「いつからやるの?まだあげてるの?」の言葉から始まったのです…。
    だから、納得はしてるのですが、睡眠を妨げられるのが嫌みたいです。

    抱っこだと、反り返って余計ギャン泣きになるんですよね…
    色々試しながらやってみます!

    • 9月29日
魔女の毒りんご

旦那さんがいう「近所迷惑」って、「俺が迷惑」のカドのたたない言い方をしてるだけだと思います。
断乳の是非はお子さんの様子で断念されるならともかく、旦那さんのコメントは気にしなくていいかと!😖

  • しゅうママ

    しゅうママ

    育休中の私が、働いてくれている旦那には強く言えず、旦那は怒ると物にあたったりするので、息子の前でそれは辞めてほしいので穏便に済ませたいと思ってしまうのです。

    負けずに頑張ります!

    • 9月29日
しゅうママ

たくさんのコメントありがとうございます😊