※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょるにむ
妊娠・出産

旦那さんに出産まで禁酒してもらうか悩んでいます。配慮が必要な状況です。

もうすぐ臨月に入ります。
毎晩必ず晩酌する旦那さんをおもちの妊婦さん、旦那さんはアルコールそのまま継続してましたか?

うちの旦那さんは8割出張でだいたい家に居ないことが多いのですが、居たら居たで絶対飲んでます笑。家で飲むのが好きで、それ以外の趣味も贅沢もないので好きにさせてました☺️

でももうすぐ生産期。いざ出産となれば旦那が産婦人科まで運転できたほうが助かるし、上の子を預ける都合もあります。
出産のときお酒抜けてないのも嫌ですよね笑。
(ただし私も運転できるし、タクシーも利用でき病院は車で5分の所。上の子は義理母が迎えに来てくれる手筈にはなってます)

皆さんは旦那さんに出産まで禁酒してもらいました?そのまま放置でした?禁酒してもらうにしても期間が長いし、可哀想かなぁと😂笑

コメント

ぷりん

今38w5dですが
旦那は禁酒してないです!
そろそろしてほしんですが💦
うちは私の親と同居だし
親の職場も家から近いし
近くに身内もいるので
安心してると思われます!

でも、病院いったときに
酒臭かったら、恥ずかしいし
嫌なので、禁酒させます!
ちょうど、酒がなくなるので(笑)

みゆき

お腹がチクチク痛くて陣痛のアプリ?で間隔はかってたら10~5分間隔……旦那晩酌中……自分が運転で旦那は、助手席に乗って病院まで行きました😂😂

まゆみ

うちの主人も毎日飲んでましたが、臨月になった途端自らお酒飲むのやめてました!
転勤族で近くに頼れる人などいないからなんですが😂😂

白いガーベラ

毎晩飲んでる旦那がいます。
子供は3人いますが、毎回臨月に入ると全く飲まなかったです。
まだまだ生まれないから飲みなよ!
と言っても「もしものとき、役に立たなかったらいけないから」と。
生まれた後も、生後1ヶ月になるまでは…と、約2ヶ月禁酒してくれました。

まあさん

飲んでましたが、
正産期に入ってからは
そろそろ辞めといて✋お腹痛くなってきてるから😭って言って辞めてもらってました😋

3人目は、おしるしからの微弱陣痛→本陣痛だったので辞めてもらいやすかったです🙂

臨月になったら禁酒する❗と自分から言ったくせに毎日飲んでイライラしてました😂
陣痛はじまったら自分で運転出来ないですが、タクシーや義両親にすぐ甘えられる環境なら酔わない程度なら許すかなーと思います☺️
でも予定日近付けば旦那さん自ら辞めて欲しいところですね💦

栗ママ

父親になる自覚があって 出産の時のことを考えるのであれば 自分から断つべきじゃないかと思います!

それでも やめないのであれば
私なら 父親になる自覚ないんだね
と言いますね!

えり

うちは義両親と敷地内同居で運転出来る人もいますが、旦那自信が立ち会い希望していること、義両親には上の子達を預ける、ってのもあり、34w越えたあたりから自主的に禁酒してました!

ななん

臨月になったらやめて!って頼んでいたのでやめてもらいました✨

( ˙꒳​˙  )🌸

病院でお酒臭いのも嫌だし、田舎なのでタクシー使うことのほうが少なく、当たり前に車移動だし、正産期からは禁酒してもらっています!
妊婦のトツキトオカの我慢に比べたらたったそんだけの期間の我慢もできないのかって感じなので😅😅
でも長すぎて、何も無い日が続くのも可哀想だから検診で診てもらって今日は大丈夫そう。くらいな感じならたまに飲ませていました!
まぁ今日は大丈夫!なんて保証はないですが、検診でまだそうだね。とか言われたらその日は飲んでもらったり、、、まぁ最悪タクシーだし、絶対臭いが病院で出たら嫌なので少ない量にしてもらってました💦
結局上の子も下の子も朝7時とかに病院だったのでお酒関係ないくらいの時間でした😊😊

にょるにむ

さっそくの回答ありがとうございます!やっぱり賛否両論ありますよねー😅
自発的に禁酒してくれたって方も結構いらっしゃって、気が利く旦那さんで羨ましい限りです💕
朝起きてきたら早速禁酒するか、話合ってみます☺️でもうちの旦那は禁酒って発想がないだろうなー。鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔されるだろうなー笑。

一括返信になってしまいすみません💦
どの方も参考になる回答、どうもありがとうございました✨
ベストアンサーは、陣痛きて助手席に旦那さんを乗せて運転されたみゆきさん。私もお仲間になりそうな予感が😂💦

デイジっこ

うちも飲みますが一日一缶ぐらいなので別にいいかなと思ってます。
病院近いし私も運転出来るし義実家も敷地内なのでいざとなればどうにかなりますので(^^)
でも昨日飲み会でしたがそれは飲まずに食べるのみにしてもらってます♪
少し飲むぐらいなら酒臭くもないし、酔っ払ったりしてないので運転できないぐらいなので。
といってもここ最近は飲んだり飲まなかったりしてます。