※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

主人からの生活費について悩んでいます。現在の収入は17万〜20万円で、節約や子育てに不安を感じています。専業主婦になりたいが、今までの生活スタイルを維持するのは難しいです。節約術や生活費の使い方についてアドバイスをお願いします。

みなさん旦那さんから生活費はどのくらいもらってますか?😣💦うちは、主人がいくら稼いでるか分からないのですが17万〜20万の間で貰っています。
ちなみに、主人と買い物に行く時「7割は一緒に買い物」は食費など日用品は主人が支払いをしてくれるのですが…
主人自身は自分がお小遣い制にされるのを嫌がり💦普通の家庭は20万くらいでみんなやりくりしていると言われて結局17万〜20万の間で貰ってるのですが20万くらいでは少ないですかね?´д` ;
私は今まで夜職の仕事をしていたので正直なところ
お金にはあまりこだわらなくて貯金はしつつもある程度は好きな物を買っていましたm(__)m
でも、今までと同じ生活を続けていたら貯金は厳しいので
必要最低限の物しか使っていません😭
これから子供も産まれてくるので何かとお金はかかると思います´д` ;
因みに仕事は辞めてしばらくは子供といたいので専業主婦でやっていきたいと思っています😣‼️
みなさんの節約術や生活費の使い方を教えて頂けたら嬉しいです😭🙏

コメント

👿💗👿

うちは旦那に仕事辞めさせて、
あたしが夜職に戻りましたよ( 笑 )
仕事の間は旦那が見てくれてます!

週に3日とかしか出勤してないです
けど、管理は自分で出来るので
その方がいいと思ってます( 笑 )

• かな

かな

うちもそれを考えて主人に家庭を任せようと提案したんですが、主人は仕事を辞める気は無いとの事で…😭

• 9月29日
たむたむ

手取り23-25で、毎月4万生活費もらってます。
あとは主人が管理してます。
専業主婦だし、上の子は、幼稚園行ってて
そこそこの生活。家族旅行も年に3-4回行きますよー!
お金大事ですよね😭💦

• かな

かな

4万の生活費は奥様のお小遣いということですか?(´・∀・`)

• 9月29日
  • たむたむ

たむたむ

お小遣いとかほぼないですよ😂
    自由に使えるのは1万あるかないかって感じで
    あとは、食費、雑費です。
    日用品で買い足したり、
    日々の食事の材料費です🙌
    外食は、旦那が出しますが、
    細々と暮らしてますが
    子供と一緒に入れるし
    家事も思いっきりできるから
    私は楽させてもらってるなーって感じです😂

• 9月29日
  • かな

かな

そうですよね(´・∀・`)
    私も頑張ります😭‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

7割一緒に買い物してて支払い
してくれてるなら20万多すぎくらいですかね☺️
大人2人なら20万あれば余裕で
余ってました😅

うちはこないだまで旦那の給料が
20万でしたよ(T_T)
いまは転職しましたが
その頃は私も昼と夜職してました。

• かな

かな

私の節約不足ですね😭‼️

• 9月29日
ロールパンナ

毎月10万貰ってます
その中で、食費、日用品、外食費、私の携帯、保険、カードを払ってます

• かな

かな

節約頑張ります😭‼️

• 9月29日
いずどん

旦那さんと買い物に行くときは旦那さんが支払いしてくれてるんですよね?
それで、月に20万ももらってるんですか?凄いと思いますよ。

• かな

かな

私の口座からアパート代、光熱費、自分の携帯代、保険、カードの支払いがありどうしても15万は支払いで飛びます💦残りのお金は子供用品、主人がいない時の食費と日用品で思うように貯金が出来ていませんm(__)m

• 9月29日
ぽちの助

月に20万はスゴすぎです(º ロ º )
うちは、総合計で毎月20万消えてます!
口座からの引き落としで15万(ローンや保険等など)、残りの5万は食費や日用品です

うちは手取り26~28万なので、残りは遊びに出掛けたり、貯金したりと適当にやってます(´・∀・`)
私の扶養内パート(月2~8万)は必ず貯金です

• かな

かな

私の節約不足ですね😭
    頑張りますm(_ _)m

• 9月29日
けいこ

うちは お小遣い制で 旦那がたばこ吸ってた時は3万でした。
たばこを止めてからは1万で 下の子が産まれてからは 5000円です。
趣味は 祭り サッカー観戦 釣りですが 今は釣りは無しになってます。
因みに 酒は飲まないほうです。
なので 今はサッカー観戦がある時だけ1回1万にしてます。(娘も行くので)

給料は23万~25万+ボーナス2回です。
色々な出費(車税や車検やら 他諸々)+貯金はボーナスでやりくりしてます。
公共料金 携帯 家賃など諸々の引き落としがあり 10万で遣り繰りしてます。
うちのほうが少ないかもしれません。
携帯料金と家賃が痛いですけど しょうがないです。

20万が生活費ならお子さんが産まれても全然大丈夫です。幾らか貯金も出来ちゃいます。

• かな

かな

何に気をつけてやりくりしていましたか?(´・∀・`)

• 9月29日
むむ

食費や日用品の買い物は、
貰ってる20万からは出してないってことですか?
それでしたら17〜20万はすごく多いと思います。
うちは手取り20万弱で、
食費・日用品代として4万貰ってて、その中でやりくりしてます。
私のお小遣いはありません!
毎週ではないですが、夫の休日に外食行く時は夫が支払います。

節約の基本的なことですが、水やお湯は出しすぎない・なるべく安いスーパーで買い物するとかですかね…

• かな

かな

買い足しなどで使っています(´・∀・`)
    私の口座からアパートの家賃、光熱費、Wi-Fi代、私の携帯代、保険、カードの支払いをしています。

光熱費の節約はなるべくしているのですが、主人があまり協力してくれず光熱費だけで2万5千〜3万くらい飛びます😭😭

• 9月29日
ママリ

に、に、に、20万😲😲😲??!!!と思いましたが光熱費と家賃も入っているのですね!
普通は「生活費」というと食費、日用品、雑費、医療、衣類あたりを指すので皆さんびっくりされたと思います😂😂😂

うちが光熱費+家賃+携帯(家族)で135000円、
上記に書いた生活費で6万使っているので、そう当てはめると別に節約もしてないけど、使いすぎって訳ではないのかなー?って感じました☺
でも圧迫しちゃうのでカードはなるべく使わない方がいいかもですね😣

• かな

かな

家賃、光熱費その他もろもろ込みです(´・∀・`)
    初めての専業主婦なのでどう管理していいか分からず、自分なりに節約してるつもりですけどなかなか思うよーには行きませんm(_ _)m

• 9月30日
あゆ

家賃や光熱費など込みってことでしょうか、固定費が別ってなると17〜20万は余裕って思いますが 固定費なども込み込みとなると生きていけるけど余裕はないと思いますよ。

貯金として別で5万はやっぱり欲しいですがご主人貯蓄されてます?
管理するって話ではなくお子さん生まれるから貯蓄に関しても話し合った方が良いと思います。
ちなみに家賃によりますが 我が家は18万あれば生きてくことは可能です

貯蓄とまでは無理ですが( ;´Д`)
またうちは私が管理なので全額もらってますが手取り23万〜もらってます。

• かな

かな

家賃、光熱費その他もろもろ込みです(´・∀・`)
    正直なところ何を節約していいか分かりません😭

• 9月30日